見出し画像

私と音楽、というかもはや神様の話。

ヨーホー!昔うさぎを飼ってたとか、ウサギが好きってわけでもないけど
本人もなんか知らないけど兎だよ!

そうそう、匿名の質問箱を設置したのでご意見ご感想、愛の告白
高収入のイケメンは写真添付の履歴書を添えてどしどしご応募お待ちしてnoteはじめまっす!

-------

先日、ご学友と飲んでた時に酔っぱらって
いかに細美武士大明神とTOSHI-LOW大魔神に救われたか、っていう話を管巻いてたら、
音楽そんなに聞かない・ましてやロックやハードコアなんてほど遠い友達が興味持ってくれて
映画ブラフマンthe HIATUSのDVD貸すよ…!というか押し付けることになったので
いきなりポーンと貸すよりちょっと解説入れたほうがいいかなと。
今まであちこちでちょいちょい人生救われたって話をしてきたけど
これを機に自分語りしようかなと。

そんな話をした帰り道、TOSHI-LOWのことを考えながら渋谷を歩いてたら
街頭ビジョンにBRAHMANが流れたんだよね!

渋谷ってBRAHMANと関わり深い街だから
なんかものすごくエモかったよね!

DVD2本も見るの大変だから、ネイルでも塗りながら見ればいいと思う。
マニキュアってなんであんなに乾きにくいんでしょうね。
これを読んでるのが男だったら?筋トレ。筋トレしろ。
筋肉はイイゾ~筋肉は世界を救う。筋肉は大正義。

the HIATUSのDVD"Jive Turkey"は、普段のライブハウスでやってるんじゃなくて
ジャズアレンジっていう高尚な、ちょっとトクベツなライブで。
「このライブに行かせてやるから他のライブは全部諦めろ」って言われたら
ハイ喜んで!って言えちゃうくらいどーーしても行きたいの。
いや、他のライブも行きたいけど。
今まで聴いてたあの大好きな曲たちが、そうくるか!っていう
今までわかってたつもりだったけど、まだ知らない顔があった!って応用編なんだけど
基礎を知らなくてもこの美しさは伝わるかな、むしろいきなり応用編から入るのもアリ中のアリでしょ。

基礎編でさえ本人たちも「こんな難解な音楽」って言ってるくらい
分かる人にはわかる、大人になってうまさがわかるカニ味噌みたいなもんだから
その良さが分かんなくても後からジワジワくるかもしんないし、
身構えずに「へー、これが兎を救った音楽なんだな、、」っていうのを感じ取ってくれたらそれだけで十分です。
前になんかの記事で「キーボードの上に石おいておくと音がよくなるんだよ」って紹介をした、
オカルト的なスピっちゃってるピアニスト、伊澤一葉がいるバンドです。

なんかどっかで「恋愛とは、どこまで自分のことを分かってもらおうとするか」
って話を読んだんだけど、私は全部わかってほしい!って思っちゃう。
だから昔から脳内垂れ流しの文章書き続けてるんだろうな。
分かる・分からないは差し置いて、知ってほしいって思うかな。。
めんどくさいね、私(笑)
昔は携帯にロックかけてなくて、どーぞ見ていいよ~ってスタンスだったな。
今はさすがにロックかけてるし、見せる部分・隠す部分、
全部さらけ出す人、表面上の付き合いの人、分けてるけど。
少なくともこのブログを読んでる人にはある程度さらけ出してもいいかなって思って書いてます。

【細美武士と私】

2008年、mixiでその日一番多く書かれたワード今でいうトレンド入りに「ELLEGARDEN」が上がっていた。
エルレガーデンの読み方も分からずに「エレレガーデンってなんやねん」と思いながら開いてみると
どうやらバンドが活動休止したらしく「信じられない」「泣きそう」「生きる希望を失った」
みたいな悲痛な叫びがたくさん書かれてて。

ほーーーん?どれどれ、ちょっと聞いてみるか…とyoutubeで検索かけてみたら
なんかオサレなバンドだな~!いいバンドだな、と思って
ベストアルバム借りてきて、その当時、妹の着信音が高架線だったりして
でもそんなにハマらなくて。

それから何年か経って、その時の彼氏が「エルレの細美武士が新しいバンド始めたぞ、ハイエイタスがやべぇ!!!」
とか言い始めたときも、ハイエース?なにその車みたいなバンド名、、、
ってその時もyoutubeを見ても全然ピンと来なくて。
ふーーーん?と思いながら、チケットとれたからライブに行こう!ってことになり
行ってみたらキラッキラしてて、ぴょんぴょん飛び跳ねて、これがまあ楽しくてしょうがなかったんですよ。
楽しすぎてダイブしたい衝動に駆られるくらい!
(そののちにほんとに人の波に放り込まれるようになるんだけどね。笑)

そこからどんどんハマっていってライブ中、人が倒れたらギター放り出して助け出したりとか

チケット代を抑えるために自分たちで機材運んだりして、大型フェスのメインステージ張れるバンドなのに普段のチケット代は破格の2,600円!

しかもお客さん100人にビール奢っちゃったりする ...絶対赤字でしょ、って

だんだん細美武士の人となりが分かってきた頃
色々あって私人生のどん底だったんですよね。

あんま不幸アッピールしたくないんだけどちょっと語らせてくれ。
幸せなんだけど、不幸と背中合わせで、その紙一重の紙に生きてるというか。
どこにも居場所がないって思ってたし、とにかく世界が灰色通り過ぎて真っ暗で
いつ死のう、どうやって死のう、息苦しい・生き苦しいって思ってて。
唯一の心の支えが「the HIATUSの新曲聞くまでは絶対死ねないぞ」という
ほら、エルレから入ったわけじゃないからエルレの活動再開を心の支えにしてたわけじゃないけど
世の中にはエルレの活動再開が心の支えって子はいっぱいいるんだろうな。
「いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる」(ELLEGARDEN/ジターバグ)
その歌詞みたいに切り裂いてくれよ、細美さん!!
切り裂いても切り裂いても、その先に闇が広がってるんだよ!!って。

別になんにもない日常で、突然泣き出したりね。
母親から「あなたはいつも泣いている、幸せになってほしい」って言われても
幸せと不幸の真ん中にいるもんだから、自分が不幸だとは思ってなくて。
幸せなのになんで泣いてるんだろうなみたいな。

そんなわけで当然メンタルクリニックへ通うわけですけど、
毎回先生の前で号泣してたし、超細切れ睡眠で夜行性で
毎晩INSOMNIA(不眠症って意味。興味のある人は和訳調べてください。超泣けるから)を聞きながら

「save me!save me!save me!save me!」ってなってたのね。
細美さんも円形脱毛症になるくらいの極限の精神状態だったときに出来た曲っていうの知ってるからさ、
そんなギリギリを生き抜いて、人生たのしーい!彼氏いないけど!
ってなってる今、細美さんがキラキラした笑顔で楽しそうに歌ってるの見て
「よかったねぇ、あなたも私も生きててよかったねぇ」って気持ちになり
逆に今のほうがライブで聞くとエモい気持ちでいっぱいになり、必ずインソムニアで泣いてしまうのです。

ライブ帰りに自分でこんなこと言ってたわ。
「何億年も前につけた傷跡〜」はELLEGARDEN/高架線の歌詞です。

そんなどん底でずっと寄り添ってくれてたのが細美武士という人物であり、
そんな細美さんがthe LOW-ATUSってユニットやってるらしいぞ…というのはなんとなく知ってはいたんだけど
ロウエイタス?なにそれテンション低いときのハイエイタス?ロウとか言うなよ…くらいにしか思ってなかったの。
そしたらそれが「どうやらTOSHI-LOWって人がいるらしいぞ?」ってことで
そのTOSHI-LOWはBRAHMANってバンドをやってる人らしいぞ、っていうところまでが細美武士編のお話。


【TOSHI-LOWと私】


そんなわけで毎度おなじみyoutubeでBRAHMANを見てみるじゃないですか、
なに言ってるかわかんない歌詞、激しい演奏、なんか客殴ってるし…
あ、これはなんかチガウって思ってすぐ見るのやめちゃったんだよね。

そんなときに新しくできた友達が「俺も細美さん好きだよ~!あとブラフマンも好き」って言ってて
ちょうど映画ブラフマンが公開されたから、一緒に見に行かない?って誘われて。
the LOW-ATUSってユニットで、細美さんとTOSHI-LOWがイチャイチャしてるらしいぞ、
なんか4時間のライブなのに2曲しか歌わなくて、あとはベロンベロンに酔っぱらって漫談してるらしい
くらいの認識だったからブラフマンってどんなバンドなのか全然知らなかったのよ実は。

そんな状態で見たドキュメンタリー映画だったから、
このホクロだらけでニット帽の人がロンジ、オールバックのイケメンがコーキ、
メガネの長髪で優しいって言われてるのがマコト…ってことは消去法でこのいかつい人がトシローか、、、、ってそんなレベルで見てたのよ。
それが前のメンバーの話とか、人の命とは、人生とは…みたいな
この人たちの生き方を見ているうちになんかこう、グッとくるものがあって。

その頃、ようやく人生のどん底から這い上がってきた頃で
ちょうどBRAHMAN結成20周年フェスがあり
好きなバンド、見たかったバンドが多数出るから気軽な気持ちで見に行ったら
それこそ人生のドキュメンタリー映画を見ているようなライブで。
その前にもブラフマンのライブに行く機会はあったんだけど、
諸事情で行けなくて、尽未来際が私のBRAHMANデビューでよかった。。
そのライブの翌日が今の会社の入社日だったんだよね。
今の会社にも呼ばれてたんだなーってエピソードは次の更新で話す。

私、過去に転職6回も繰り返してて

いまようやく「大変だけどやりがいのあるお仕事です☆(そこはかとなく香るブラック臭。笑)にありついたような気がする。

トシローに接することが出来た人がみんな「ご利益ありそう」って言うの笑うし、

本当にご利益あるからすごいんだよ(笑)

子供を抱っこしてもらうと風邪ひかないとか、

イベントで手形を販売するとか、グッズでお守りがあったりとか(笑)

生命エネルギーの発散がライブという形なんだろうな。

本当に命を懸けてるのが伝わってくる圧巻のステージ。

あれだけ「馴染めない…」って思ってた音楽なのに今ではすっかり生活の、いや人生の一部です。


そんなわけですっかりブラフマンに魅了され、
インタビューとかで被災地に自ら足を運んで、泥だらけになりながら復興支援してることとか
いままでMC一切しなかったのに、3.11以降話すようになったとか
そんなことを知るようになった頃、映画ブラフマンのDVD発売を記念して
トシローと監督の生解説つき上映会に当選し
サインもらって握手してもらって、もうそこで完全に落ちた。恋に。

それが2015年の12月だったんだけど、翌年から私の運気が急上昇!
あの細美武士大明神が、私の目の前鼻の先2cmを通り抜けるという、しかも2回も!
鼻の先2cmっていったらチューできる距離ですよ、
その話をするとみんな「においは?においどうだった!?」って聞かれるんだけど
ごめん、息と心臓止まってたから全然覚えてないんだ、、、
という、いつもステージ上でしか見たことのない神様が、
ステージ上で見るときでさえ「ほんとに存在するんだ…」ってレベルの人が
そこに!いる!そして挨拶してくれた!ぴゃい!!!!
って年明けがスタートし、その年はバンド運が最高で人生最高の年になり
ついにTOSHI-LOWと2ショットを撮ってもらう機会があり
背中にそっと手を添えてくれてたんですよね。

(あまりの事態に左手が荒ぶる私)

トシローのサインって3.11と書かれてるんですけど、
身バレするからあんま詳しく書けないんだけど、
わたくし兎の中の人は仕事で募金関係もちょっと携わってるんだけど
3/11って1年間で一番募金がある日なんだよね。
そしてトシローの嫁である、女優でモデルのりょうちゃんのお誕生日って
奇しくも阪神淡路大震災のあった1/17なんだよね。
私の本籍地がある、兵庫県西宮市の祖父母の家も半壊してさ。。
あっ、あっ、ブラフマンはなんか怖いしよくわかんないけど、って人も
トシローがやってる別のバンドOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND "夢の跡"
これだけちょっと見てってください…!
昔りょうちゃんがグリコのビスコのCMで使われてたやつです…!

あ、それから映画ブラフマンの監督であるヤナイミチヒコさんありがとうございます。
あなたがこの映画を撮ってくれたから、私が救われました。
渋谷のタワレコ前で偶然会って、サインいただけたときは
テンパってロクなこと言えなかったけど、感謝してます箭内さん…!
ミュージシャンもクリエイターも、何かを創り出す人って神様だよねぇ。

一番好きな曲と、一番エモい曲って別なんだけど
これも語り始めるともう1本原稿書かなきゃいけないから(笑)
聞きたい人は質問箱にでも投稿してくれればいいと思います。

-------

どん底の時に寄り添ってくれたのが細美武士
浮上するときに胸倉つかんで立ち上がらせてくれたのがTOSHI-LOW

抱きたいのが細美武士

抱かれたいのがTOSHI-LOW

完全にこの2人に生かしてもらったと思ってる。
それくらい大好きな2人なんだけど、
「細美武士の言うことは絶対!」とか「TOSHI-LOWが言ってるから正しい!」
なんて1mmも思ってなくて、むしろ時々それは違うんじゃねぇの、とか
ついていけないなー!って思うことはあるわけよ。
それでもこの人たちの生き方とか、考え方とか
誰に何言われても嫌われても俺は俺に嘘つかねぇ、生き方曲げねぇ
ってとこが本当に尊敬できるし
「行動だけが現実」っていうTOSHI-LOWの言葉は座右の銘です。
トシローが学長を務める幡ヶ谷再生大学

「気高く生きる道を選択します」

っていう方針もすごくいいよねぇ、こうありたい。

これ、私がBRAHMANにハマったあとに気付いたんだけど
私が公私ともに呼ばれてるあだ名の名付け親がBRAHMANのファンなんだよね…!
あと、細美武士つながりで知り合った友達がソウルメイトなんだよね…!

今まで他のバンドつながりで仲良くなった友達って
その音楽から離れたときに切れちゃうような関係の友達しかいなかったんだけど、
プライベート(っていうとお前何様だよって感じだけどw)でも仲良くて
仕事終わりにふらっとご飯いこー!とか、休みの日にデートしよー!とか言える”てむけつ”っつう親友が出来たり(本人が名前出せってうるさいから出してやったぞ!)
音楽の話だけじゃなくて恋愛相談・人生相談
果ては宇宙の話・魂とは、みたいな深い話をする友達が何人か出来て
人生めちゃくちゃハッピー!だよ!!!!
あの人生どん底で毎日泣いてた私に言ってあげたいよ、
あんた未来では楽しそうにしてるよ、生きててよかったね、彼氏いないけど(笑)って。


よかったらサポートしていただけると嬉しいです。いただいたお代は浄化グッズ、新しい道具の購入、寄付などに充てさせていただきます。