見出し画像

週間alice-Vol.2[2024-5/3]

最近ちょっと暑くなってきたかな?4月が終わると一年の三分の一が終了し、今年もまた夏がやってくるという事実に毎年驚愕する。ちょっと一年早すぎない?というか私の中ではまだ2020年くらいの気持ちなのだけれど、月日の流れる早さが年々加速していくのに喜ぶべきか否か。こたつをしまい、冬用の布団を片付けて衣替えをしながらそんなことを考えるゴールデンウィークの午後であった。

楽器屋巡りに行った

ふと、新しいギターが欲しくなって楽器屋に行くことにした。午前中は作曲作業をして、正午ごろに出発してお昼ご飯。最近のマイブームはそばである。蕎麦はいつもは影が薄いが、年に2、3回最強になる時がある。つゆに涙がでてえずいちゃうくらいの量のわさびを入れ、涙を流しながら食べるのが私流である。涙を流しながら最強のそばを食べた後、最強になった状態で地下鉄に乗り楽器屋へ向かう。ゴールデンウィークということで楽器屋はかなりの人で賑わっていた。年齢層が若い。大学生で軽音部に入り、初めて買うギターを選びに先輩ないしギターの上手い友人と一緒に来た、という出立ちの団体が体感実に7割を占めていた。ギターの上手い先輩の弾く試奏フレーズはやっぱりおしゃかしゃまで、すげー!という感じで見入る新入生。何か安堵というか嬉しいというか、懐かしさと少しの寂しさが入り混じったような気持ちになる。私の時とあまり変わってなくてよかったな。先輩はまだまだギターこれからだな。と、同時に先輩の弾くおしゃかしゃまを上から目線で添削する自分に気づく。いかんいかん、こんなことでは。ギターを始めた時のあの目、誰からも学ぶぞ!というあの時の気持ちを忘れずに、いつまでも初心者の心を持って上を目指していこう。そんなことを思いながら楽器屋を後にする。帰路に着く電車の改札を通ったところで自分のギターを見ることを忘れていたことに気づいた。まあでも、持ってる自分のギターで練習するよ。


曲を同時に作る試み

今の所進行している曲は3つあって、大体同時に作業を開始してみた。今まで一つの曲ができるまでは集中して作業することにしていたのだけど、同時進行でやれたほうが結果的に曲が早く作れて良さそうな気がして、作業時間を分散させてみている。それぞれ別の作り方で、新しいことを取り入れることを大事にしたい。大変です

企画の曲

先週の水曜日に、一から曲を作る過程を晒していく企画を始める、と投稿した。したんだけど、6月から本腰入れて作業しようかなと思っているので、本当にまだ何もやっていないのが現状。ちゃんとやり切ろうという気持ちはあります。

ボカデュオの曲

ありがたいことにボカデュオのお誘いを受け、参加することになったボカデュオ。最近やっと作業の時間が取れるようになってきたので、他の方に迷惑かけないように出来るだけ早く!という気持ちで作業しております。いつもはある程度作曲して、構成が出来た段階で歌詞を考えるのだが、今回は完全に詞先で、ストーリーを書いて、歌詞ができた段階でDAWを開くようにしてみようという試みをしている。後テーマを苦手な恋愛についてちょっと触れてみるようにする。すっごい時間がかかる。でもいい曲できそう。出来上がりが楽しみである

次に出したいなーと思ってる曲

ボカデュオの開催日が7月初めなので、6月くらいに一曲あげられたらなーと思い曲を作っている。これはボカデュオの方がかなり暗くてずっしりした曲になりそうなので、出来るだけ明るくて軽めな曲にしたい。リフとサビができてる状態だけど、結構いい感じ。いい曲ができればなと思う。

長くなってしまうから書いていないが、ゴールデンウィークは色々と出掛けられてよかった。やっぱり外に出るといつもと違うメロディが浮かぶような、気がする。基本部屋の中で黙々と考える曲が多いので、お出かけの曲もまた作りたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?