政治の話は苦手だけど......

 すごく久しぶりに外食。フランスではレストランの店内でも食事をできるようになったけれど、わたしのパートナーはずっと年上なので、こういうところは慎重、テラスを選択。
 久しぶりで忘れてたけれど、車も人も忙しく行き交うテラスでの食事のうるさいこと。都会育ちだし、都会ばかりで生活してたけれど、どんどん人里離れた美しい景色が見えるところで小さな幸せを日々喜ぶ生活への憧れは強くなるばかり。都会は面白いものに溢れていて、歩いていて刺激を受けるけれど、わたしが欲しいものは物体じゃなくて、心が豊かになるものだったり、知識欲が魅了されるものなんだよなぁ。
 出かける時は常に二つ以上の用事を済ませたい。なので、久しぶりにお友達にもあって近況報告など。封鎖生活の間、わたしみたいに籠もって作業する生活に慣れない友達からいつも以上にメッセージが送られてきて、面倒くさがりのわたしは途中からほとんど無視することにしてたんで(動物のおもしろ動画とかいちいち見てられないよね)、元気にしてたの?とかいろいろ聞かれる。それ以外はやはりコロナ下で日本はどんななの?ということもトピックになる。すべては聞きづてだし、国が発表してる感染者数は政治がらみで全く当てにならないから、なんとも言えないけど、あまりフランスと変わらないと思うよと答える。彼はアメリカ人で、そうだよね、そこもかしこも大事なことが全然わからないよね。コロナに関してまるで話が展開しない。お金と政治が絡んでるせいで世界中のほとんどの人が変な生活を強いられて、詳しい情報が与えられない。だからみんなの中でもやもやがつくられてる。それがコロナの発生源じゃないのかと思っちゃう。
 そんなもやもやを解消してくれるのがYouTube。わたしは最近都知事選に関してばかり視聴している。わたしの応援している人の演説は、わたしの中で発生しているもやもやを吹き飛ばしてくれる政策を打ち出し、それについてを丁寧に、すごくわかりやすく説明してくれている。わたしが以前から経済を解説してくれる動画を観ていたせいで理解が早いのかもしれないけれど、きっとそういうのがわからない人にも伝わると思う。彼はすごく勉強しているし、心に響かない人はきっと、メディアの洗脳汚染がひどいんだろうなと思う。
 先日、母と電話していて話の流れで都知事選の話になった時、「でも無理ね」って一言で片付けられた時は軽くショックを受けた。理解してもらおうと動画を送ったりもしたけれど、テレビと新聞世代の母のメディア洗脳汚染度はかなり高いと感じた。しかもこんな人がたくさんいるんだぁと思うと本当にこの都知事選、難攻不落だよね。けど、緑のたぬき(というあだ名は可愛すぎると思う!緑色にもたぬきちゃんにも失礼だ!)にだけは再選して欲しくない。だって、顔を見ればわかるじゃない?顔つきにすでに出ているよね。悪い顔つきになっている。太郎ちゃんをみたまえ!輝いてる!
 なんにせよ、わたしは心は江戸っ子だけど、東京には住んでないのでフランスから東京の親友と兄に選挙行ってね!太郎ちゃんよろしくね!ってメッセージ送ったら、「俺は前回も太郎入れたし」と頼もしい返事。親友は「太郎ちゃんのことは高校生の頃から大好きよ」と、これまた嬉しい返事が来たのはうれしかったな。
 さて、今日の久しぶりの外食での人間観察で、わかったこと。フランスでもほとんどの人がマスクをつけている。でも、一部の人はフランス式の挨拶(抱き合ってほっぺにチュ)をしていた。そして日々拡大する感染者数。これは本当にまた寒くなってきたらどうなるのでしょう。世界は頼れるリーダーが不足しているぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?