見出し画像

会いたい人

母は退院してから一か月もしないうちに亡くなりました。
そもそも、緊急搬送されたのも腸閉塞が原因で、腸が詰まっていると食べられないんですよね。。。
そんなわけで、一か月ほぼ何も食べていないので、体力もなくなるし弱っていくのはしょうがないのかもしれません。
それでもお昼間は元気にしゃべるし、悪態つくし・・・(笑)
まだまだいてくれるものだと思っていました。

ただ、夜になると痛みが増して、「死なせて・・・」って叫ぶようになりました。先生にも「楽になりたい」って直談判するようになりました。
フェントステープを増やしても夜には痛みを増して、レスキューもあまり効かないようで、とうとう先生から深く眠るお薬を打つこともできるとお話がありました。
眠ると痛みやだるさは感じないので楽になれるとのことでした。
ただ、打つとおそらくもう目は覚めないと思うとのことでした。
母は眠ることを選びました。

その前に、会いたい人はいないの?と聞くと、社宅でずっと一緒に過ごしてきた友達に会いたいということで、お見舞いに来てもらいました。社宅を出てからも一緒に麻雀したり(ボケ防止らしい)、旅行行ったり、仲良くしてもらってました。
個々ではちょくちょく様子を見に来てくれたりしてたんですが、みんな揃って来てくれました。
私はその場に立ち会えなかったけど、かなり楽しそうにしていたようです。

余談ですが・・・お礼のお菓子買ってきてねって頼まれたので、ちょっと奮発して買っていきました。
一組のご夫婦にはお渡しできたんですが、うちのお母さん、ほかの人達に買ってきた分を、よくしてもらってるからってどんどん看護師さんにあげちゃったんです。。。
いいんですけどっ また買ってこなきゃなぁって感じでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?