見出し画像

ことばあそび

どうも~、Aliceです。
春休みあまりにも暇なので初のnoteを認めることにしました。
お題を考えていたところ、私たちが普段会話(?)として用いている「ことばあそび」について書こうと脳内から降り注いだのでこれにします。
皆さん私たちの通話やスペースを聞いて、「え、なぜ笑っているの?」と思ったことありませんか?
その悩み、解決してみせます!

要点分けますね。
語感・でかさ・カタカナ・比較の4つとその他で書きます。(ほぼネタです)

・語感

説明が難しい、、とりあえず実在するもので少し例を出します。

「サムギョプサル」「ギャラドス」「ドドブランゴ」

こんな感じですかね。実在するものですが、物体として捉えずに言葉として捉えてください。
濁点が多い言葉が強くなりがちです(主にド、ゴ辺り)
強ければ強いほど笑えてくるんですよね~。
冷静になって考えてみるとこの時点でかなり終わってる感性してるんですが、更に終わりを迎えてしまいます。
最近では派生(?)して架空のめちゃくちゃ強い単語を作り出して笑っています。

例:「ゴンジャバ」「ギャンドゥブ」

意味は特に無いに等しいです。
強いて言うなら「とても」とか「めちゃくちゃ」の類語に属されるんですかね?多分そうです。

・でかさ

ここでは数字や数式単位(SI接頭語)を強さとして捉えます。
数字はとても簡単!大きければ大きいほど良いんです。ただし注意点があります。

⭕️ 50000000000000000000
❌ 五千京

漢数字を使うとあまりでかく感じないので使う場合は英数字を使いましょう!

次に数式単位について。
メガとかギガとかそういうものですね~。
これも大きければ大きいほど良いです、でかいは正義。
ここで例を2つ

「メガロドン」「メガドンキ」

この言葉2つとも数式単位の言葉がありますよね。
ここ、もっと大きくしたくないですか?

「ギガロドン」「ゼタドンキ」

素晴らしいですね~、何気に語感も強いですし負け無しです。

・カタカナ

、、例を出します。

「ザンダカ」「ゴゾンジ」「ブンボウグ」

これカタカナ語とはちょっと違うんですよね~。
従来のカタカナ語にないものをカタカナにしています。
語感とかも大事なんですけど、カタカナの見た目のおもしろさも少し兼ねています。
漢字表記よりもカタカナの方が面白いんですよね。
武漢→ブカン はどうなんでしょうか?
一部例外もあるような気がします。

・比較

英語でいう、「large→larger→largest」のように比較級(er)・最上級(est)を汎用性高い言葉に付けます。
例えば、「でかい→でけ~→でけすと」とか「まずい→まざー→まぜすと」みたいに活用します。
この辺本当に何も考えてないと言っちゃうので会話終わりがちです。(陳謝)

・その他

始めにごめんなさい、多分その他(おまけ)が1番長いやつです。多用はしてないけどたまに使っているものを幾つか挙げます。

これで許してください


○命題
その名の通り、順・逆・裏・対偶を用いて会話を成り立たせます。(成り立ちます)
恐らく1番耳にするのが「逆張り」って言葉ですかね。
逆張りの逆の部分をその他の言葉に置き換えて「裏張り」とか「対偶張り」って言うと良い感じにオタクになります。
もちろん他の言葉でも使えます。

例:「ウラガンキン」

お察しですね、そういうことです。(説明省略)

もう1つ使い方があり、「この言葉の対義語が浮かばないよ~」という時に逆という言葉を使うことで解決することができます!
例えば「貧乏→富裕」ですが富裕が思い出せなくなっちゃった!!っていう時に「貧乏→逆貧乏」と言うことで悩みを解決できます!

○あるある・ないない
個人的に今これ1番ハマってます。
説明後回しで幾つか例出しますね。

・有吉あるある、なし
・ナイジェリアあるある、ある
・アルジェリアあるある、ない
・気付きあるある、ない

全部あるあるで統一しました。基本読点の後は、一番最初にある言葉の中に含まれる「ある・ない」の反対を置きます。
最後のはちょっと例外ですね。「気付かない」をオタクっぽく言い回してます。
ないないの場合は読点の後を反対にします。

ここで応用クイズです❗️
Q.気付かないの例文を参考にして、ことわざの「事なきを得る」を言い換えてください。(あるある・ないないを用いなくてもよい)

身内の人はご存知だと思うのでプラスアルファ主題しておきますね!
Q.「後悔先に立たず」を言い換えてください。

これといった正解は無いですが、近ければ良いセンスしてますよ!
模範(?)解答はnoteの一番下に書いておきますね。

○ その他
ここからは更に小分けにします!
手当たり次第に書きます。

例:ネットリテラシーのネットリの部分

これは部分条件です(迫真)
冗談はさておき、その単語の中にもう1つ別の単語が含まれている場合にこの言い回しをします。
更に終わりを迎えると、見た目や語感が強い部分を見つけ出して使うこともあります。

例:アンチョビットゲームズのョビッの部分

良いですね~。
これだけで笑えるの幸せすぎません??

最近のお気に入り




note書いてる間にツイ消し観測したのでこれも

お次はこれです。知名度はあると思うので他の界隈でももしかしたら使っているかも?

例:ドスジャギィ❗️

淫夢語録の派生版ですね~、これ実はやばいです。○○すぎって言葉は全て言い換えることができるので淫夢厨が増えます。

これ好き

これで最後にしましょうかね~。
私しか使ってない気もしますが、一応書きます。

・アンミカ「フグマンネン」「石の上にも三年」

あれですね。アンミカさんの「白って200色あんねん」という言葉を用いています。
私結構好きなのにあんまりウケない、、なんで?

身内の終わったLINE5枚ほど貼って締めます。

1
2
3
4
5

以上です。理解できましたかね。。
こう書いてみると本当に終わった感性しているな~って感じですが、まあ私は楽しいので気にしてないです。
初noteが期待に応えているとは思えないので申し訳ないですが、要望あればいずれ書くやも。

マリメ、でかいスピランはもう出すつもりないですが、せっかく完成したのに非公開のままなのも可哀想なので画像1つだけ載せます。

非公開コース

どうせならイラストの進捗も貼ります。
モチベもあんまりなぬ、専門始まって描く暇があるか微妙なので完成は気長に待っていてください。

進捗

クイズの答え
A.事ありゲットならず~
A.後悔先にスタンドならず~

それでは!良い新生活を(˶'ᵕ'˶ )‪︎🌸✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?