見出し画像

せっせと確定申告

今夜は自分的にはかなり進んだかな。
確定申告、先延ばし先延ばしにしてました。
入院があるのは言い訳で
その前に取り掛からなかったせいで
いまヒーヒー言ってます笑

今年出す確定申告(2022年度分)で
2度目の提出です。
1回目はマネーフォワードを駆使して
提出まで何とか漕ぎつけました。
実は前回の提出締め切り直前に
まさかまさかのコロナにかかってしまい
提出が大幅に遅れてしまったんです。
それも去年だから許されたこと。
今年は何としても締め切りを守らなくては。

とはいえ、今年は楽なはずなんです。。

まず青色申告から白色申告に
ダウングレード(?)しました。
そっちのほうがざっくりでイケる!!
という噂を耳にし
一旦控除額の大小とかどーでもええ!
少しでも手軽な方にしよう!!
と切り替えて変更の書類を提出しました。

それから、昨年末に
夫の名義で不動産投資を始めたので
そちら関連の税理士さんが
私の個人事業の確定申告も
一緒に出していただけることになり
今回からお願いできるんです。
もちろん経費は掛かりますが
他で頼むよりもずっとおトクに頼めたので
ここはラッキーと言うしかない。

なので書類をまとめて送り付ければ笑
あとは遊んでいればいいわけなのです。

それなのに、、
それなのにですよ!

全然終わりませぇええん!泣

1年間さぼりにさぼったツケがきていまして
まあーーーーー
溜まってるんですよ。
書類が。
仕訳が。
なかなかのテンパり具合です。

目標は今月中に送付すること!
あと5日です。
本気で頑張らなくては!!!

やっとおしりに火が付いてきました。
天皇誕生日の祝日って
確定申告しなきゃいけない人のためにあるのかな笑
お誕生日おめでとうございます。
きょうがお休みでよかったです。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?