見出し画像

遠距離恋愛で男性が冷める絶対NG言動|4選+私が叱られたこと

今日は遠距離恋愛をしている彼との関係が拗れてしまう要因についてお話ししたいと思います。

私も4年超の遠距離恋愛を続けてきましたが、
正直に言うと何度か関係を拗らせて危うい場面もありました💧

そんな嫌な場面も思い返しながら…

彼に
『嫌がられる』
『避けられるようになる』
『冷められる』

といったマイナスにしかならない言動をまとめてみました。


まさに今、彼に冷められてます!と言う方も、
まだまだ全然ラブラブです!という方も、

とりあえず知識として把握するところから
始めていきましょう。


それではいきますね。

1|コミュニケーション少な過ぎ問題

遠距離恋愛は会えない時間が長いので、
お互いがあるていど自立した関係を築くことが長続きのコツだったりします。

それは、常に相手のことで頭がいっぱいになるような依存する恋愛ではなくて、自分の時間も大切にしながら恋愛するスタンスが大切という事。


でも、ここが難しいところなのですが、
あまりにお互いが自立し過ぎていても上手くいかないんです。


ドライに考えれば、
彼とは物理的に離れてるし会いたいと思ってもツラくなるだけ‥こんな風に思えますよね。


ツラいからこそ
できるだけ相手を考えないようにする
”自分の大好きな趣味に没頭する”

このような発想に行き着きがちですが、


これをやり過ぎてしまうと、
彼の方は遠距離恋愛を続けている意味を見失います。


私も時々遠恋の相談を受けることがありますが、
コミュニケーションが薄くなり過ぎていて女性の存在が軽視され始めているケースを時々見かけます。


遠距離恋愛って、
彼に依存するほど近づきすぎてもダメですし、
関係が維持できなくなるほど離れてもダメなんです。

適度なコミュニケーションが大事なんですよね。
コレが遠距離恋愛が難しいとされる理由の一つ💞


以下の記事を読むと、
遠距離恋愛を乗り越えるために押さえるべき関係作りのポイントや、コミュニケーションのアイディアなどが理解できるのでぜひお役立て下さい。


2|あいたい気持ち重すぎ

「会いたい」という気持ちを彼にぶつけ過ぎると彼に「面倒くさっ」て思われがち。


物理的に会う事ができないわけなので、
彼に伝えてもどうにかなる問題では無いですよね。


でも分かります、
『会いたい』という心の声を伝えずにはいられない人の気持ち。


私もLINEや電話している時に、
常に「あいたいよ~」「さびしいよ~」って言ってましたからw


もちろん「絶対に言っちゃダメ!!」ではないです。


会いたいのは本心ですし、
彼に適度に伝えることで・・

「おっ コイツ可愛いとこあるじゃん」

って思ってもらえますからね。


でも私みたいに、

「あいたいよ~」
「今度いつ会えるー?」
「うわーさびしいー」

ってやってしまうとですね。
彼はカワイイと思ってくれなくなり、
次第にメンドクサイに変わっていきます。


男性は基本的にめんどくさがり屋さん。
そう思っておいた方がとりあえず間違いないです。


同じ「あいたい」という言葉でも、
相手が嫌がる「あいたい」には基準があって


ネガティブな感情をのせた「あいたい」は嫌われます。

さっき私が言っていた「あいたい」は、

今すぐ会えないことがとてもつらいよ・・・

という負の感情がのった言葉でした。

できればこのようなネガティブな言葉を
伝えないようにした方が相手は気持ちよくいられます。

せっかくなので、
本当にツラい時の為にとっておきましょう。


そして「あいたい」に少しポジティブな意味をのせて彼に伝えるようにすると良い関係が築けると思いますよ。



3|デート終わり悲しみ過ぎ

遠距離恋愛のデート終わりは悲しいです(´;ω;`)

一緒に居た時間が楽しければ楽しいほど、帰りの時間がつらく感じてしまいます。


次に会えるのはまた2か月後か・・つらい。

こんな風に思ってしまい、
わんわん泣きまくってしまう人も居ると思います。

『あと30分だけ一緒に居させて😭』
と、彼にお願いする人も居るかもしれません←(私)


彼もそんな姿を見ていたら
嬉しく感じてくれると思います。



・・でもそれは初めのうちだけ。


さすがに毎回会うたびに号泣されていては、
彼にひかれてしまうので、少しずつ慣れていかないとですね。


これも先ほどの「あいたい」と一緒で、
たまに見せるから彼の心に響くわけなので・・・。


4|信頼されてないと感じさせる言動

遠距離恋愛がうまくいくかどうかは、
相手を信頼できるかどうか』という部分が結構なウェイトを占めると思います。


『俺って信頼されていないんだな・・』
と思わせないようにする努力が必要なんですね。


意外とですね、
自分が意図していないところで男性側にそう思わせてしまっているケースが多々あります。


たとえば、
「今日は何してたのー?」
「今日は誰と一緒だったのー?」
「明日は何するのー?」

といった、なんとなくな理由で予定を聞きまくる行動は、やり過ぎると相手に束縛感を与えるので注意が必要ですね。


分かるんですよ。
別に何か意図があって予定を聞こうとしている訳ではないことも。
彼と何か会話するきっかけを作ろうと思って「予定」を聞こうとすることだってありますからね。


でも相手によってはそれを「束縛感」「息苦しさ」という気持ちで捉えてしまう人がいるので、気持ちのすれ違いを起こさないよう配慮が必要になります。



この他にも男性に知らず知らずのうち、
「俺って信頼されてないのかな・・?」と感じさせる言動があるので、あなたの彼の性格や言葉の受け取り方の癖などを把握することも重要なポイントなんですよね。



彼の気持ちを冷めないようにするには

彼との物理的距離が離れているから不安になりがちなのに、それを上手にコントロールしなければいけない部分とか、コミュニケーションが少なくなり過ぎてもダメなところとか・・遠距離恋愛って簡単じゃないですよね。


私も4年間それを続けてきたので痛いほどよくわかるんです。


すぐに顔を見合わせて相談したり、
これからを話し合ったりすることが難しいからこそ
関係が順調なうちから色々話し合って取り決めしておくと順調に関係が築きやすくなります。


具体的にどんな話し合いをしていけばいいのか、
どんなコミュニケーションをしていけばいいのか、

どうすれば幸せな結婚に繋がる関係が築けるのか、


その疑問に対する答えは以下の記事の中で全て解説しています。
私が4年間の遠距離恋愛を乗り越えられたノウハウを詰め込んだnoteですのでお役に立てると思います。ぜひ読んでみて下さい。


➡遠距離恋愛を乗り越えるための解説書

追記①|一番やってはいけないこと

あ、ごめんなさい。
書き終えてから大事なことをお伝えするのを忘れてました🥹


私がついついやっていて、
最後は彼に叱られたことがあるのでそれを追記しておきますね。


私の恥ずかしいエピソードでもあるので
【有料の壁】で守らせて頂きましたw⚠️⚠️



私が叱られたことのある『男性が冷める言動』・・・

デートの時、LINEやメール、電話、ビデオ通話などすべてにおいて言えることなのですが、

ここから先は

1,126字

¥ 490

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?