見出し画像

遠距離恋愛しんどい・辛い時の解消法|寂しさや不安を彼に正しく伝える秘訣

遠距離恋愛中の方、とくに女性は、
ときどき心がしんどくなる時ありますよね。


私が遠恋していた時も、
日常のちょっとしたことがきっかけで、

彼に会いたくなって・・・
でもすぐに会えなくて・・・
気持ちがモヤモヤし始める。


みたいなことを結構経験してきました。


私の場合それをなんとか1つずつ乗り越えて、
彼との幸せな結婚まで辿り着くことができたので
今この記事を読んでいるあなたもきっと
遠距離恋愛のしんどさを乗り越えられます。


今日は遠距離恋愛の”しんどさ”の対処法に
ついて少し書いてみました。


”しんどい”と感じる原因

遠距離恋愛をしていて
”しんどい”と思う原因の多くは、

『不安』と『寂しさ』の感情ですよね。


私も、
友人や会社同僚などと一緒に過ごしている時に
彼と先週末 会った時のオモシロ話しや、
来週彼と行く旅行計画の話しとか、

他人の羨ましい話しを
よく聞かされていました😭


そうなると
『うおー!私も今すぐ彼に会いたい!』
  ってなりますよね?


こんなときに
寂しさを強く感じます。


ほかにも、
彼の浮気を疑っている時や、
気持ちが冷めているんじゃないか、と
相手の気持ちを疑ってしまうようになると
不安感情が大きく膨らみますね。


このようなネガティブな感情を
上手にコントロールできないと、
「あー遠恋しんどいなぁ」ってなっちゃうんですね。


遠距離恋愛にしんどさを感じる度量って、
自分の考え方によって大きく変わります。

物事の考え方や捉え方・受け取り方を
少し変えてみるだけでも楽になるので、
意識してみて下さいね。


遠距離恋愛がメンタル維持が重要だと言われますが、
自分の考え方のクセをよく理解したうえで
感情を上手くコントロールできるようになれば
ネガティブな”しんどい気持ち”を感じにくくなります。


しんどい時にやること

ではメンタルがしんどい状態に
なってしまったらどうすればいいのでしょう。。


1つおすすめな方法は、
感情を溜め込み爆発してしまう前に、
彼にHELPを出して感情を伝えてしまう方法です。


遠距離恋愛という現実が目の前にあることは
みなさん十分理解していると思うので、

寂しい気持ちを紛らわすために友達とワイワイ遊んだり、
好きな趣味の時間を増やしたりして、
彼以外のことに注意を向けるように
それぞれ努力しているんじゃないかと思います。


思いつく限りの
やれることをやってみても・・


それでも、
「寂しい」「不安だ」という気持ちになってしまうことって
ありますよね。私もありました。


「会社の飲み会後連絡無いけど・・大丈夫かな」とか、
「最近仕事忙しくて声聞けてなくて寂しい」とかね。


そこでずーーっと
一人で我慢ばかりしていると、
やっぱりつらすぎるので、
彼に気持ちを伝えると良いですよ。


つらいものはつらいんです、
彼に助けてもらいましょう🥹


「寂しい」や「不安」の伝え方

まずはですね。
我慢し過ぎていると感情的になりやすいので、
あまり溜め込む前に吐き出しておいた方が良いです。


溜めるだけ溜め込んでしまってる場合は、
自分の思っている感情をダイレクトに
ぶつけてしまわないよう気を付けましょうね。


ヒステリックに物事を伝えたのでは、
彼に助けてもらうどころか、
責め立ててしまったり彼の心を傷つけてしまって、
関係を悪化させる原因になってしまいます。


ポイントは、
彼に言葉を吐き出してスッキリしようとする感覚ではなくて、彼に自分の今の気持ちを知ってもらって癒してもらう感覚ですね。


なので彼には以下の内容を伝えてみて下さい。

①いま心がつらいから助けて欲しい、という意図
②いまの自分の心理状況「寂しい」「不安」


まず最初に、
「寂しさを紛らわせなくなってきたからHELP」
 とか、

「ちょっと不安になっちゃったから助けてー」
という意思をきちんと前もって伝えましょう。


そのうえで彼に話しを聞いてもらい、
少しでも共感してもらえることで気持ちが全然違ってきます。


注意点は、
この寂しさや不安が「彼のせいで・・」という認識で
伝わらないようにすること。


あなたの今の感情をそのまま彼に伝えて、
救いの手を求めましょう。


友達から彼氏と旅行に行く話しを聞いた時、
羨ましくもあって、
なんだか寂しくなっちゃった。

 みたいな感じで。


もちろん今すぐ旅行に行けるわけでもないですし、
現実何の解決にもなっていないんですケド

彼に気持ちの報告ができるだけでも、
心の持ち様が変わってくるんですよね。


もしかしたら彼の方も、気をつかって
「じゃあ予定に無かったけど今度会いに行くよ」
  なんて言ってくれるかもしれませんしね。



とにかく遠距離恋愛を乗り越えるためには、
自分のメンタルコントロールがとても大事。

彼が協力してくれる関係をあらかじめ作っておくことも
とても大切なポイントですね。


とはいえ、
いつもいつも「寂しい」「つらい」と言っていると
相手にされなくなってしまうので使い過ぎは注意ですよ。



今回お伝えしたような、
彼が一緒に寂しさや不安への対処に協力してくれるかは、
遠距離恋愛初期が大事です。


以下の記事では、
遠距離恋愛を乗り越えるために重要となる
押さえるべきポイントや離れていても上手くいくコミュニケーション術など私の経験をまとめた解説書です。


これから本気で遠距離恋愛を乗り越え、
幸せな未来を手に入れたいという方は、
役立つ情報をまとめていますので
ぜひ一度読んで頂けたらと思います。

➡遠距離恋愛完全解説書


最後まで読んで頂き有難うございました。
もしよかったらフォロー&スキ♡よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?