見出し画像

遠距離恋愛だからこそのメリット3選

こんにちは ありすです。

今日は遠距離恋愛をすることの
「良い面」にフォーカスしてみたいと思います。

 

遠距離恋愛って途中で破綻する確率が高い・・とか、
ネガティブな話しばかり聞こえてきますよね。


でも実は遠距離恋愛を通じて得られることって意外と大きいんですよ。


遠距離恋愛のメリットを3つ書きました。
 最後まで読んで頂けたら幸いです。


1|自己成長につながる

遠距離恋愛をどう続けていくか・・を二人で
考えながら関係を続けていくことが自己成長に繋がります。

もちろん一般的な恋愛をする事でも人は成長しますが、
遠距離恋愛を経験した方が段違いで成長します。
これは私が実際に経験して気付けたこと。


その理由は
遠距離恋愛を成功させるための本質に関連します。

遠距離恋愛は相手に依存している間は
関係性が絶対に続けられません。

必ずどこかで自立する能力や自分の気持ちを
管理する能力が必要になってくるんですね。


結婚に近い「大人の恋愛」が求められるのかな・・と思ってます。


『スキスキ~💖』でラブラブな関係も大事なんですが、
それに加えて、相手を思いやる気持ちや自分を上手に制御する心が必要になってくるので、ホントに自己成長できるきっかけになると思います。


それに加え、相手にいつも会えない訳なので、
否が応でも自分時間を有効に使うことにも繋がります。

そんなスキル面での自己成長という意味も含まれますね。


2|強い信頼関係が築ける

もうね 遠距離恋愛は、
遠距離恋愛関係=信頼関係』と
言ってもいいくらいに信頼でしかないです。


その信頼関係を維持し続けるにはどうしたらいいのか?
という部分をきちんと考え続けないといけないわけですが、遠距離恋愛を続けられているという事は『強い信頼関係』が築けている証拠でもあります。


遠距離恋愛を乗り越えようと、
二人の思いが同じ方向を向いているから
信頼関係って育っていくんですね。


一般的な恋愛をしているだけでは決して得ることのできない
強い信頼関係を得ることができます。


3|結婚後の関係が良好

遠距離恋愛を通じて結婚することで良好な関係を築きやすいです。

その理由は、
結婚後の生活に必要なことを二人が既に身に付けられているから。


・お互い話し合いで解決できる
・お互いの考えや想いを尊重できる
・お互い自立した考えを持っている

逆にこれがなければ
遠距離恋愛の関係は長く続かないと思います。


良く解釈すれば
遠距離恋愛中に結婚する準備ができるというわけですね。


一般的な恋愛をして幸せな結婚を手に入れた人でも
結婚後、価値観のすれ違いや相手の考えを尊重できなくて
トラブルになる場合も多いです。


恋愛をしていて、
距離が近ければ幸せになれるとは限りませんし、
遠距離だから絶対に不幸になるわけでもありません。


『この恋愛の先に幸せな未来がある』
『この恋愛には大きな意味がある』


このような想いをもちながら、
二人の関係を大切に築いていって欲しいなー
と私はいつも思ってます。


結婚後に遠距離恋愛中のエピソードを
楽しく語れる関係になれたら幸せですよね。


さいごに

遠距離恋愛の悪い部分ばかりを見て悲観していても何も始まりません。

遠距離恋愛を乗り越えたいなら、
相手との関係を大切にしながら自己成長を楽しむくらいの余裕を持つ感覚が結構大事だと思います。

自分の人生を楽しむことが、
遠距離恋愛攻略のキモかもしれませんね。


遠距離恋愛を乗り越えるために必要となるマインドやアイディアを以下の記事内で解説しています。

押さえるべきポイントを知っておくことで、
遠距離恋愛の成功率は大きく変わります。

良かったら参考にされて下さいね↓

➡遠距離恋愛 成功のための完全解説書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?