見出し画像

社会人遠距離恋愛|デートで会うベストな頻度について

遠距離恋愛をするうえで他の方がどのくらいの頻度であっているのか、気になりますよね。


私もそうでしたが、
遠距離恋愛を経験することなんて予知していませんでしたので、関連する情報は持ち合わせていませんでした。


そんな状態だったので、
「他の人たちはどのくらいの頻度で会ってるんだろ」
という指標が知りたいとは思いましたね。


そこで今日は、
遠距離恋愛をしている人がどのくらいの頻度であっているのか。
そして結局はどんな頻度で会うのがベストなのかを解説していきます。


遠距離恋愛で会う頻度

世間一般的に遠距離恋愛での平均的な会う頻度は
二人の距離によって以下の様になっています。

車で1時間程度の距離:週1~月1回
車で数時間かかる距離:1~2ヶ月に1回
交通機関を使う遠距離:2~3ヶ月に1回

平均すると最も多いのが月1ペースのようです。

以前私は、
遠距離恋愛の相談アンケート調査として
「会う頻度」の質問を投げかけていたのですが、

その時の回答も「1ヶ月に1回のデートを楽しむ」
という回答が多かったですね。


裏を返せば、
みなさん月に1回くらいは会いたいよね…と
思っているということ。


会えるまでの時間が長くなればなるほど、
関係を維持することが難しくなっていくので、
よりコツが必要にもなりテクニカルになっていきます。

押さえるポイントを押さえておかないと、
関係維持ができなくなってしまうので注意したいところですね。


1ヶ月以上の期間になるカップルさんを見ていると、
何かしら二人の中でルールを決めていたり、
心が離れていかないための工夫を凝らしている
ケースが多かったですね。


会える回数は多いに越したことはありませんが、
現実的にそれができないから困るんですよね。

続いては、
結局会う頻度はどのくらいがベストなのか、
という視点で解説していきます。


社会人の遠距離恋愛ベストな会う頻度

現在、遠距離恋愛を経験しているカップルさんは、
みんなそれぞれ離れている距離が違います。


仕事の休日がなかなか合わない・・・
交代勤務だからフリーな時間自体が合わない・・

という、仕事の時間的な制約がかかる
カップルさんも中にはいますよね。

なので、
必ず1ヶ月に1度は会うのが一番良いよ!とか、
1ヶ月に1回は会わないと破局率が上がるよ!・・
みたいに簡単には線引きできないんですね。


遠距離恋愛を長く続けたいなら、
あなたがまず優先して考えるべきは以下のこと。

①会うための費用負担
②会うための時間・体力負担
③お互い無理をしないこと

会いたい気持ちは分かりますが、費用負担が大きい場合や、
時間や体力の負担がかかりすぎるなら、二人話し合って無理のない頻度で調整していくのが結局ベストだと思うんですね。

ムリしたって絶対に続きませんよ。


間違っても

「一般的には月に1回会ってるみたいだから、
  私たちも月に1回は会おうよ。  」

「私は毎週会いたいから、
    毎週会って欲しい。 」

といった理由で、一方的に
会う回数を決めないで下さいね。

必ず双方の意見を聞き出したうえで、
決めごとをしていくのが遠距離恋愛のコツです。


カップルさんそれぞれ、
物理的な距離やその他の事情は違っています。


ムリして会う回数を増やしても、
恋愛関係を続けることが苦しくなってしまっては
意味がありませんからね。


遠距離恋愛はマラソンのようなもの、
長く続けるために二人が無理のないペースで
一緒に走っていかなければゴールに辿り着けません。


もちろん二人で話し合ったうえで、
途中で頻度を調整してもいいでしょうし、
一時期だけ回数を増やすのもいいです。

でも大事なのは基準を作っておいて、
決して無理にならないこと。


なかなか会えないことは寂しいと思いますが、
遠距離恋愛は会う回数を増やしたからといって
うまくいく訳ではないんですよね。


むしろ
一緒に居ない時をどう過ごすか、
一人の時間の心の制御をどうするか
、という事の方が
遠距離恋愛を成功するためには重要なんです。



そばに居ないときのコミュニケーション方法を
正しく理解することこそ、遠距離恋愛を上手く
続けるためのコツだと私な実感してます。


離れていてもお互いしっかりコミュニケーションが
とれていたら『適度なデート回数』は
おのずと話し合いで導き出されてくるものですよ。



以下の記事では、
結婚まで続けることが難しいとされる遠距離恋愛を
成功させることができる方法を解説しています。

私が実際に使っていた彼の気持ちを惹きつけるコツや
上手くコミュニケーションがとれるアイディアなどを、
まとめています。

遠距離恋愛している方なら、
必ずお役に立てると思いますよ。


➡遠距離恋愛がうまくいく方法完全解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?