見出し画像

遠距離恋愛の結婚までの期間と流れ|1年で結婚できた相談者がやっていた行動解説

遠距離恋愛の最終的なゴールを”結婚”に設定して、二人の共通目標にしながら毎日を過ごしているカップルさんは多いと思います。


遠距離恋愛カップルが結婚するまでの平均年数は2年~3年だと言われていますね。


4年超の遠距離恋愛経験者である私の経験上、
遠距離恋愛で結婚したいなら可能な限り短期間で
達成させた方が成功確率が高まると思います。


その理由は時間経過とともに少しずつ「マンネリ化」「先の見通しが効かなくなる不安」「気持ちが冷める」ということが起こりやすくなるから・・。


鉄は熱いうちに打て!』じゃないですけど、
気持ちがアツアツなうちに結婚までのフェーズを進めておいた方が
婚約するまでの関係に進展させやすいんです。


私がそうだったのですが、
4年も5年も遠距離恋愛を続けてしまうと、
どうしても途中でマンネリ化が起こります。
お互いの気持ちを維持するだけでも
結構なハードモードになるうえ、

目標も無いまま、なんとなく関係を続けてしまうと
結婚するためのきっかけを見失いがちなんですよね。


『最近なんとなーく付き合ってるなぁ・・』という時ほど、
関係が危ういと思った方が良いかもしれませんね😱


一番理想的なのは遠距離恋愛を始めるタイミングで
結婚を前提としたお付き合い』ということに決めて
そこから逆算して二人で計画を作る方法。


大体の方は初めから遠距離恋愛をしていた訳では無いと思います。

就職や転職・転勤などのきっかけが起こる以前は、
近距離の恋愛をしてお互い愛を深め合っていたのだと思うんですね。


そして遠距離恋愛という選択肢を選んだ二人ですから、
とても愛し合っている関係性だと思います。


すでにお互いを深く知る仲であるとも言えるので、
できれば遠距離恋愛を始めるタイミングで
『結婚前提』でのお付き合いができるかどうかを
確認しておいた方が良いと思いますよ。


そのうえで、
1~2年後の同棲の計画とかを一緒に作っていけると
結婚までの道のりがスムーズに進めやすくなります。



もちろん「資金面」「仕事」「家族事情」など、
すぐに結婚できないお互いの事情もあると思うので、
『絶対に1年じゃなきゃダメ!』というわけではないですが、


ダラダラ3年・・
何となく2年・・


といった目標がブレブレになる関係を続けていても、結婚に繋がる恋愛にはならない事だけは分かっておいてくださいね。


これが遠距離恋愛で失敗する大きな理由の1つだったりします。



とはいえ
実際に結婚前提でのお付き合いを始めたとして‥


『どんなことを決めていけばいいか分からない・・』
『どんな流れで結婚まで進めればいいかわからない・・』

このように具体的に何から始めていいか
分からないという方も多いと思います。


そこで本記事では遠距離恋愛スタートから
結婚までに必要な工程が理解できるよう、

交際期間1年で見事結婚することができた、
私の相談者さんが辿った実際の工程を1つずつ解説しています。


本記事を読むことで、
遠距離恋愛初期から結婚を見据えた正しい流れを進むことができますし、これから何をしておけばいいのか余計な悩みを抱える必要も無くなります。

本章では結婚するまでに注意が必要な工程や、
つい忘れてしまい余計なトラブルを招く工程など
知っておくだけでリスクを回避できる内容もまとめています。


このまま知らずに遠距離恋愛を続けてしまうと、
二人の心の距離が離れていってしまったり、
結婚を前提とした関係を反対されることになったり、
最悪の場合二人の恋愛が突然終わってしまう可能性もあります。



まだしばらく結婚する予定の無い方でも、
本記事で紹介する『全体の流れ』を知っておくことで、
これから何をすべきか把握できるようになるので
一度読み通してみることをお勧めしています。


ぜひ遠距離恋愛を乗り越えて幸せな結婚生活を
手にするためにお役立て頂けたらと思います。

ここから先は

4,754字

¥ 3,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?