見出し画像

遠距離恋愛中の男の本音聞いてみた|男性心理教えます

遠距離恋愛がうまくいかなくなる理由には
様々ありますが、


物理的な距離の遠さから
うまくコミュニケーションがとれなくて

段々と気持ちのすれ違いが大きくなっていき、
価値観のズレも気になるようになり、
連絡も次第に少なくなっていって・・・・・

どんどんどんどんフェードアウトして、
 そのうち別れを告げられる。

といったパターンが結構多いですね。


そんなすれ違いの原因で多いのが、
男性が考えていることが全然分からない・・という悩み。


そこで今日は、
遠距離恋愛中に男性が思っている
本音について解説していきます。


私は遠距離恋愛を5年ほど経験したあと結婚してるので、
当時の男性心理を旦那さまにインタビューしてみました。

それと私の相談者の方に話しを聞いて
記事を書いてみたのでぜひ参考にして下さいね。


 💕遠距離恋愛を乗り越えるための解説書


1|社会性の優先

遠距離になる理由は、
その多くが就職や転勤といった仕事絡みだと思います。


そのため新たな場所に引っ越して新しい職場の人間関係や
仕事内容に慣れるまではしばらく時間がかかります。


男性は社会の中で自分の存在を何かで表現し、
社会に認めてもらうことに価値を感じる生き物なんですね。


そのため仕事に夢中になって取り組む方も多く、
とくに新しい職場に就いてからは、周囲の期待にこたえるべく
一生懸命仕事と向き合う男性は多いと思います。


男性は一つのことに集中すると、
それ以外のことに気を配る余裕がなくなります。


このとき女性からすると、
寂しい気持ちになるかもしれませんね。


でも新しい勤務先に就いてから数か月は、

【仕事 > 彼女】

と言う状況にどうしてもなりやすいです。


そのため、
「かまってー寂しいよ!」とあまり強く要求するのではなく、

「彼はいま仕事頑張ってるんだな」と、
 少し我慢して彼のことを想ってあげましょう。


逆にその頑張りを応援してあげることができると、
彼も嬉しいですし、あなたの大切さを身に染みて
感じると思います。


男性側も仕事でかまってあげられていない申し訳なさは
どこかで感じているので、

そこを責めるのではなく、
応援してあげるのが大事なポイントです。

男性:かまってあげられていないのに
   応援してくれてるなんて有難い。
      ↓
男性:でもきっと寂しいんだろうな。
『大切にしてあげないといけないな』


といった具合に、
良い思考の流れが生まれるようにもなります。


2|自由でいたい

男性は基本、自由でいたい生き物。

「窮屈に感じること」
「束縛されること」
「自分がやりたいことを邪魔される行為」

もちろん理性で我慢しながら生活していますが、
根底には窮屈なことは苦手だと知っておきましょう。


なので、
遠距離恋愛をする時のルール作りなども
一方的なルールを押し付けてはダメで、
きちんと納得する形になるよう話し合うことが大切ですね。

窮屈になるとどこか逃げ出したくなります。


3|疑いは破滅

証拠も無いのに「不安」という理由だけで、
浮気を疑うような発言をされると男性は嫌気がさします。

「俺のこと信じてくれないんだ」
     ・・・と気持ちが冷めます。

 気を付けたいのは、
「私のことホントにすき?」といった、
好きな気持ちを確認する質問を何度もすること。

結局この質問も、
女性側が彼の気持ちを信じられていないから発する言葉ですよね。

そもそも女性側が愛される自信を
持てていないことが原因だったりします。
自己肯定感が低い女性がやってしまいがちです。


男性はどこまでも自分を信じてくれる女性を
大切に守ろうとし愛してくれます。

遠距離恋愛は疑う気持ちを捨てて
信じるところからがスタートですよ。


4|面倒になる

長い電話やビデオ通話は、
面倒に感じる男性も多いです。

最初はよろこんで受け入れていたことも、
月日が経つごとに重たく感じるようになり
次第にやりとりが面倒になっていきます。

これに気付かないでいると最後には

「今日は眠いからパス」とか
「今日は疲れてるからやめとく」

といった具合に断られることが増えていきます。


このようなコミュニケーションの方法は、
最初に話し合いでキッチリ決めておいた方が良いですよ。


5|愚痴や暗い話は聞きたくない

女性は共感して欲しくて会話をしますね。
でも男性は自分に関わりのない話しには
あまり興味を持ちません。


さらに、女性側から職場の愚痴や人間関係の不満を
聞かされるのも結構負担なよう💧

女性はいっぱい吐き出したいんですけどね。


これも事前に話し合いをしておくことで、
少しくらいは愚痴を聞いてもらえるルールを作ることも可能。


ですが基本的には男性は愚痴や不満の話しを
聞きたくない生き物という認識は持つようにしましょうね。


6|ロジカルに考えてくれる

男性の脳は論理的思考が得意です。
そのため遠距離恋愛での困り事ともいえる
コミュニケーションの方法なども、

オンラインビデオ通話やメッセージのやり取りなど、
ネットツールを駆使してアイディアを
考え出してくれることも多いです。


他にもサプライズでプレゼントを準備しておくとか、
工夫を凝らして考えてくれる人も多いです。


その時、
たとえどんなサプライズだったとしても
きちんと喜んであげることが大切ですよ。


自分の為に何か時間をかけて考えてくれたことに
まずは感謝の気持ちを述べるようにしましょう。


まとめ解説

結局のところ男性の本音について知ろうとする前に、
彼と本気で向き合い会話をした方が早いですし確実です。


遠距離恋愛をしている途中で彼の本音が
気になり出すのは不安の種でしかないですよ。


彼がどう思っているのかを気にしながら生活していては、
遠距離恋愛はうまくいきません。


彼と自分たちのこれからの恋愛について
話し合った結果を基準にして生活し、
あとは自分時間を優先した精神的自立のある関係を
続けていくのが遠距離恋愛を乗り越えるためのコツと思います。


遠距離恋愛を乗り越えるためには、
最初に押さえておくべき5つの必須条件があり
それら重要ポイントを知っておくことで、
成功できる可能性が大きく高まります。


遠距離恋愛を続けることが不安になった時、
成功するためにやっておいた方がよいことを
以下の記事に全てまとめているので
よかったら参考にして下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?