見出し画像

大学生になってバイトを始める人へ

こんにちは。ALiCEβです。

皆さんはバイトしていますでしょうか?
ここでは私が大学一年の時にアルバイトに関して経験したことをお話しします。これからアルバイトを始める方は参考にしてください。

週7バイトの経験

私は大学一年の頃の2月に2週間のイギリス短期留学に参加しました。
静岡県から上京してきて一人暮らしをしている身として、アルバイトでは生活費を賄っていましたが、留学日を補うにはとても厳しい状況でした。
そこで9月から半年間アルバイト掛け持ちで毎日バイトをしていました。

大学の単位と月給20万

週7バイトを始めて大学の時間以外のすべてをアルバイトに費やして1か月の給金が20万~25万、半年間で100万円を超える収益を得ました。
そんな話を聞いて気になることは、大学の単位ですよね。
大学の単位は履修していた20単位すべて問題なく回収しました。
バイトをしすぎて単位がほとんど回収できないというのは学生としてはあまりよろしくないことなので、きちんと単位はとっていましたが、一番問題だったことは課題レポートを作成する時間がないことでした。
当時朝から大学、講義が終わり次第すぐアルバイト先へ行き、家に帰るのは夜中の2時休みはもちろんありませんでした。
連勤記録は28連勤。
正直疲れすぎて、あのとき毎日のように出勤時に聞いていたDIVELAさんの「すすめ!さいつよ堕天使!」が本当にいい曲なのに今聞くと当時の記憶がよみがえって余計疲れてしまいます。
友達からの誘いも1か月以上前に予定がなければ基本断るしかなかったため安らぎの時間が出勤中の電車の中のみという悲惨な状況でした。

アルバイトはどのぐらいするべき?

正直な話アルバイトは扶養を超えない範囲でたくさんして構わないと感じています。
1か月あたり88000円稼ぎ続けると103万円を超えてしまいますが、1か月8万円程度であれば東京都の最低賃金ではありますが、週3~4日のバイトで稼げてしまうので学業が疎かになることはないでしょう。
自分の趣味や将来使うためのお金を計画的に稼ぎましょう。

週7バイトはやめておけ

週7バイトを経験してこれは後輩には絶対に同じ経験をしてほしくないと感じました。
お金には困りません。
実際留学中は総額で80万。留学中に自由に使える金額が50万ほどありました。
しかし、大学生としてお金以外のすべてに困ります。
これは大学生として友達と関わったり、貴重な経験をする時間をすべてアルバイトに使ってしまうのはとてももったいないことです。

最後に

これからアルバイトを始めようとしている人は、どれだけバイトをしようかと考えると思いますが、必ず休みを設定しましょう。
この時になって休日のありがたみが身に染みるようにわかりました。
当時は大学の友達から顔色が悪いだとか、目の下のクマがやばいだとかもろもろいわれていたため健康にもよくありませんでした。
これからアルバイトを始めようとしている人がこの記事を読んでいたら参考にしていただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?