見出し画像

そろそろ...

まえがき

最近1キャラだけVIPに入っている友人から、2キャラ目VIP入ったーと報告がありました。めでたい。(その友人のメインキャラはVIP入れたあとほとんどVIPやってないですが、それなりに負けます。。。強い。。。)

私はと言うと、2022年に入ってからちょくちょくVIPキャラを増やして入るのですが、使いやすいキャラから入れてしまっているので最近VIPキャラが増えていないのが悩みです。
というわけでそろそろ全キャラVIPを真面目に目指そうかと!

「〇〇(キャラ名) VIP 入れ方」とかでググれば腐るほど情報は出てくるような気がしますが、私のnoteではすごく主観的に、個人的にしんどかった部分とか考えてたことを語っていこうかなと思ってます。

現在の状況

まず、現在(2022/9/5時点)の状況はこんな感じ。

40キャラがVIPに入っています。(40/87)
結構入れたなあと持ってたけどまだ半分以下なの…..

見ての通りメインキャラはヨッシーです。
クマメイトツールでいうところの18段と19段を行ったり来たりしてる感じですね。
他のキャラはVIPに入れるだけ入れてやめています。

VIPに入れたキャラたちについて

初VIPは2020年11月らしいので、約2年前らしいです。
ヨッシー、カービィをVIPに入れた後はヨッシー単で頑張ってきたので、ある程度のキャラ対はできている前提で見てもらえればと思います。

前提

・メインキャラ(ヨッシー)の戦闘力はクマメイトツールで18~19段
スマメイトだと1500維持してるぐらい
・優先ルールは3スト、小戦場、切り札・アイテムなしで共通
※ヨッシーとカービィはやり始めから使っているので除いています

回数少ないやつ(10戦未満)

・ピカチュウ:2
・プリン:4
・クッパ:2
・ゼルダ:4
・ドクターマリオ:3
・Mr.ゲーム&ウォッチ:2
・デデデ:2
・ルキナ:9
・キングクルール:2
・しずえ:2
・パックンフラワー:2
・格闘Mii:4

早かった要素としては、比較的復帰力や撃墜力に恵まれていて、ワザに癖が少なく扱いやすかったこと。
あと、とにかく運が良かったような気がします。
キャラ相性がいいキャラとあたった、お願いぶっぱがあたった、相手が対応できる人じゃなかった、などなど…
ルキナはマルスの後にやったのでとても簡単でした。
(しずえさんは未だになんでVIP行けたかわからないです)

ちょっと頑張ったら行けたやつ(10~50戦)

・マルス:19
・ミュウツー:27
・ベレス:24
・サムス(ダークサムス):50(7)

このあたりもやはり扱いやすいタイプかつ撃墜力があるキャラだと思います。
ひとつ上と比べて30戦前後かかってるのは運の問題だと思います。
ミュウツーやサムスはちょっと癖がありますがチャージショットが強く、やはりVIP未満だと避けにくいようで当たってくれます。(過信は禁物ですが)
また、ワザ単体が強いので難しいコンボなんかしなくても撃墜できるのも良かった気がします。

それなりにやったキャラ(50~100戦)

・マリオ:74
・リンク:55
・アイク:65
・ロボット:99
・クラウド:84
・カムイ:99
・シュルク:61
・インクリング:62
・ガオガエン:79
・勇者:51
・ホムラ / ヒカリ:94

マリオやクラウド、インクリングやホムヒカなど、割りとスタンダードなキャラが多い気がします。
私のスマブラ力はこの辺に現れているのかも…

このあたりは、撃墜力やコンボ火力はあるものの、コンボやワザの振り方がそれなりにちゃんとしてないと勝ちにくいキャラですね。ただ、ガーキャンが優秀キャラが多いのでそれなりに戦っていくとガーキャンをしっかり通せるようになって勝てるようになっていくと思います。

いくつかキャラをピックアップして話します。

まずマリオ。
マリオはダメージ稼ぐのにコンボが必須になってきます。しかも、相手のパーセントやベク変で出すワザを変えなきゃいけない。(0%のときは上投げ空下、そうじゃないときは下投げ空上など。ヨッシーみたいに空上一生振ってればいいってわけでもない
各種スマッシュが優秀なので撃墜はスマッシュをガーキャンや直当てしていることが多かったです。

お次にリンク。
飛び道具に慣れていなかった私は結構苦労しました。ブーメラン空前とか距離感が地味に難しいですし。剣での攻撃は発生も早いわけじゃないのでやはり飛び道具はある程度投げないと厳しかった思い出。

以外と難しかったのはホムヒカ。
最初はホムラ単で行けるやろとか思ってましたが、世の中そんなに甘くない。ヒカリを使うようになるとしっかりターン継続しないとリターン差でジリ貧になったりするのでそのあたりは難しかったですね。

結構頑張ったキャラ(100~200戦)

・ドンキー:172
・ガノンドロフ:163
・トゥーンリンク:175
・ウルフ:114
・リトルマック:136
・パルテナ:159
・ジョーカー:169
・セフィロス:135
・ソラ:106

難しいキャラと欠点の目立つキャラが入ってきました。
ドンキー、ガノン、リトルマックはとにかく復帰ができない。
もちろん破壊力があるので勝てるときは勝てるんです。でも復帰が弱すぎて安定しない。
特にドンキーはコンボフード過ぎて辛かったですね。虚無。

難しかったのはウルフ、パルテナ、ジョーカー、セフィロス、ソラ。
・ウルフ
復帰が難しいです。なれないうちは変な慣性が残った上Bで死にます。
なれてからも復帰距離が短く苦しい思いをしがち。
撃墜は空後をしっかり通せるようになってから苦労しなくなったような気がします。上スマはやっぱり拒否されがちですね。

・パルテナ
撃墜がおもったより苦労しました。DAは気軽に振ると確反もらうので空後と後投げに頼りがちでしたが、それだと撃墜力が足りない。
なので彼女だけはトレモに入ってます。下投げ空後練習しました。
度重なる下方修正はヨッシー的には万々歳だったわけですが、いざパルテナ使うってなると苦しさを感じました。修正前にVIP入れておけばよかった…

・ジョーカー、ソラ
彼らはダメージ稼ぎとコンボが難しい。
結局どうしたかというと、妥協コンボで15~20%ずつぐらいちまちま稼ぐのが一番良かったです。
撃墜はジョーカーは空後とアルセーヌが優秀、ソラはガーキャンがあるのでそこまで困らなかったです。

・セフィロス
間合いの取り方に慣れが必要です。
ただ先端を当てるだけじゃなく、スイートスポットで捉える感覚も大事でした。
また、撃墜拒否能力も試されます。
身長が高いこと、軽いこと、片翼。セフィロスの特徴が相まって、早期撃墜されやすいのに先行されるときついので、しっかり撃墜拒否をしましょう。

ちなみに、トゥーンリンクは今やったらもう一個上に行けそうな気がします。(対戦回数が多かったのは昔使ってたため)

しんどかったキャラ

・ピチュー:542
軽い、軽い、軽い。
コンボは強い、撃墜力もないわけじゃない、なのに安定しない。
全キャラ中一番の軽さと自傷ダメージが相まってすぐ撃墜されます。
攻めあぐねると一瞬でストックが消えるので、持ち前の機動力を活かしてしっかり攻めましょう。
ダッシュつかみが優秀で、下投げからのコンボはダメージを稼ぎやすいのでダメージ稼ぎに困ることは少なかったです。
しっかり撃墜を狙えるのは横スマ、下スマ、空後、横強、復帰阻止なら空前、空下あたりも。
空Nが3Fで出るので強いです。また、ベクトルも低いので、復帰の弱い相手の復帰阻止や、ダウン展開にするのにも使えます。ダウン連を狙っていけるようになるとなお良いです。
上投げ雷はベク変の確認が難しく、前側、後ろ側は慣性を消す必要があったりと難易度が高いです。なので無線に繋いで即投げ雷を入れ込みしましょう。
入れ込みは好きじゃないので、上投げ雷は殆ど使っていません。
なのでピカチュウと違って上投げの寿命がありません。そこも結構しんどかった部分ですね。

残りのキャラについて

あと47キャラ頑張っていきます。
残りのキャラについては細かく更新していこうかと思います。
40キャラ分まとめてだと長くなるので省いたキャラがいっぱいいますが、もしそのキャラについて書いてほしいとかあればお声をいただければ書くかもしれません。

ちなみに、今VIP入りを狙っているのはフォックスなのですが、ピチューと同じかそれ以上にかかりそうです。。。
次の記事はいつかなぁ….


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?