父親

皆さんにとって父親ってどんな存在ですか?👀女性の方だったら、ずっとベタ可愛がりしてくれる存在とか、男性の方だったら男同士なんでも話せる心強い存在とか?

私の父はすごくドライで、世のお父さん方のように娘である私を自慢しまくったり、わかりやすくベタベタ可愛がったりはしてこないタイプです。そして見た目がすごく厳格そうで一目置かれるタイプなのですが…実は父はとても愉快な人♬口数が少ないのですが、家の中では結構面白いことを言います。

最近母と電話していて思い出したんですが、私が高校受験を控えていて親子で説明会に出席した時に渡されたパンフにはいろんな高校が載ってて、ワクワク眺めてた私。父がじーっと横から覗いてくるので何かと思ったら、西宮市にある高校の部分を指差して…

「ここに通ったら甲子園で野球見て帰れるで」

と一言。いや、確かにそうかもしれんけど!破産するわ〜🤣ものすごく考えているのかと思ったらまさかの…ビックリでした。あとは、高校の時に合宿があり、その説明会にまた親子で出席してて、行程表を渡されたんですね。それを見ると、私の家は兵庫県なのに、合宿が終わって解散する場所が一律で新大阪になってて、ギョエーとなりまして。新大阪から自宅までまた2時間かけて戻ってこないかんやん…と思っていると、父がその行程表を持ち先生のところへ行き、一言。

「これ、姫路で途中下車とかできないんですか?」

いや〜無理やろ。案の定、先生がものすごく申し訳なさそうに「交通費もコミなのでちょっと…」とか言ってました。気持ちはわかるけどちょっと無理でしょうよ。

そんな父は、ニュースをじーっとみては「この人ヅラかな?」とか、全然ニュースと関係ないことを言いまくっています。この間も駅伝を見て、ある大学名が後ろに「〇〇大学」とつけなければいけないことにより本来の名前を縮めていて読みにくい、というのを「大学ってつけんでも大学生なんわかっとるんやから大学名だけ書きゃええのに。小学生なんか走ってへんわー」とぼやいておりました🤣

面白くて仕事熱心で男前な父と、オヤジみたいでこれまた面白い母との笑えるエピソードはきっとこれからも増えるでしょうね🤣これからも仲良し両親でいてほしいな〜と思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?