免許の話

おもしろ話専用アカウントにしたかったのですが、ちょっと最近悩んでいる話も一応家族に関係あるので書いてみます。

悩みとはいえそんな重いものではなく、何を悩んでいるかというとずばり、免許取るかどうか。

もちろん免許にも金がいるので、コンビニで買うみたいにポンとはとれませんけど、それ以前に私は母親に「あんたが免許を取ったら、人が死ぬかあんたが死ぬか両方」と言われるぐらい危ないんですよ…。

ええ、その通りでしょうねえ。なにしろわたくし、自転車ですら植木につっこむわ、穴ぼこを高速で通り過ぎてしまい体が結構な時間自転車から浮き上がってしまうわ、なかなかの無謀っぷり。

しかし、最近悩んでいるのには理由がありまして、そのひとつがまず祖父母のことなんです。祖父母宅は同じ市内で車では5分ほど。小さい頃は当然祖父が車で迎えにきてくれていましたが、そんな祖父ももう79歳。近頃は運転がヒヤリとすることも多かったり、車載ドラレコに「あなたの運転評価は最低です。素早くブレーキを踏みましょう」なんて言われていたりとちょっと怖い。

なら自転車で行けばいいやないか、という話なんですが、道順的にどうしても車でしか行けないことが判明。なんとか、主人に車を出してもらったりして顔を出すようにはしていましたが、やっぱり自分の好きなタイミングで訪問したいし、なにより祖父母をいろんなところに連れて行く側になりたいなあ。という思い。

それと、うちは主人が21歳上なので、今は良くてもそのうち両親と主人がほぼ同時に運転が怖い年齢にさしかかる。そうなったら足は私しかいないのだ、という謎の緊張感。

いえ、ね。むりくり車を運転するのもどうかと思うんですよ。ただ地域がらクソ田舎なんでバスもないし電車もないし、という感じなんで、街も車がある前提で作ってあるんです。そうなったときに、両親と主人が同じ年代に差し掛かり病院に行かなあかん、とかそうでなくてもどこかへでかけたい、とか。あとはもし我が家に子供が誕生したら、何かの送り迎えも若い私がやるべきなのでは?と最近思いましてね。

まあ、最低ペーパーでもええかなあ〜…そういえば母も運転は大嫌いで苦手ですが保育園が遠かったので毎日送っていってくれました。もし娘が生まれたら、家族3人のお出かけも良いけどママと2人って言う特別感は息子よりも嬉しいと思うので、自分がそうだったようにたまにはママの車でお出かけ、と言うのもさせてやりたいなあとも思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?