見出し画像

ホビステ溝口 2020/09/09 公認大会

 こんにちわ

 いつものようにマドルチェで出てきました。

 が、今日は少々構築が変わった気がしたのでレシピをあげてみます。

画像1

 宣告3を通告2と宣告1にバラけさせてみました。

 使用感としてはまずまずと言ったところです。

”戦績

1戦目 閃刀姫 先××
2戦目 魔救 後○後×○
3戦目 オルフェゴール 先××

1戦目 閃刀姫
1本目:
 拮抗していたものの、容易に予想できたアンカーを警戒せずにタルトを出したため敗北。あそこがアウスだったら話は少し変わったかもしれない。
2本目:
 先攻を取る前提でサイドを入れ替え
 入れサイド:魔封じ2
 抜きサイド:増殖するG2
 展開できたものの、精神操作2枚からのドラグーンにより敗北。

2戦目 魔救
1本目:
 後手を取ったものの相手が事故った上、マドルチェのことをよく知らないようだったのでそのまま展開でき、勝利。
2本目:
 相手がほぼ何もしてこなかったものの、141を用いつつハリファイバーを出してきたことから展開系だと判断しそれに合うようにサイドを入れ替え。
 入れサイド:パンクラ2・ニビル2・ライスト1
 抜きサイド:捕り物2・通告2・宣告1
 初動・パンクラは引けたものの、それで捲り返せる盤面ではなかったためサレンダー
3本目:
 先攻を取るようにサイドを入れ替え。あまり魔法カードを使用するような感じではなかったため魔封じは入れなかった。
 入れサイド:捕り物2・通告2・宣告1
 抜きサイド:増G2・ニビル・羽根・ライスト
 最大展開でき、相手もアダマシアに好かれていなかったため、要所要所を止めつつ次ターンにキル。

3戦目 オルフェゴール
1本目:
 先攻を取れ、初動も引けたものの、相手の増Gをいなす手段がなく、一時拮抗状態まで持ち込めたものの、最終的には押し返すまでには至らなかった。
 トロイメアユニコーンを出せた時、トポロジックボマーではなくバベルを剥がしていれば、話は変わったかもしれなかった。
2本目:
 先攻を取る前提でサイドを入れ替え。
 入れサイド:魔封じ2
 抜きサイド:増G1・羽根1
 初動も引けたものの、やはり増Gが重く刺さり、トロイメア展開をされつつバックを剥がされていった。
 最終的には相手に何もできず、そのまま敗北。

”入れ替えた感想と今回の振り返り

 今回はあまり羽根などのバック除去が飛んでこなかったので、引いたら仕事してくれたと思います。ただし初手に来てくれませんでした。

 加えて今日の特にオルフェゴールのトロイメアを出しながらバックを剥がしていくプレイングもあり、なかなか厳しい戦いでした

 さらに今回、今まで軽くみてた増Gが重く刺さり、伏せたバックを全て無に帰すようなことが多々あったので、あとの調整で抹殺を2枚入れました。

 罠は8枚でいいのかどうかは分かりません。雪獄や捕り物1枚で止まってくれることの方が少ないので、捕り物の枠を神罠に変えようか検討中です。
 永続罠はそれの強みがありますが、やはり割られると全てが無に帰すのがあんまり嬉しくないような気がします。
 宣告がやはり強いような気がします。が、気がするだけかもしれません。先日のエルドリッチ戦でライフ半分が生死に直結したことがよほど根に持っているのかもしれません。

 強金をほとんど引けないのはなぜなんでしょうか。
 強金さえなければティアラミスとアラモードの枠をセレーネやスカルナイトにできたりするのになんて思ってますが、抜くかどうかは分かりません。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?