見出し画像

青、赤、白、それから黒。

どんな人間でも、受け止めてくれますか。


誰かに憑依されたかのように、人格が変わる。

ご飯を食べなくなったり、逆にお菓子ばかり食べるようになったり。
外向的だったのに、突然引きこもって、内向的になる。
饒舌になったり、寡黙になったり。


ホルモンのせいにするなと、言われたことがある。
女性ばかりずるいと。
では、我慢すればよいのですか。
倒れるまで、踏ん張ってろというのですか。
冷や汗かきながら、普通に過ごせと言うのですか。
高校生のうちは、耐えてきました。
でも、もう、無理です。
年をとるにつれ、なにかと、責任を負い、体力的にも、身体的にも、限界を超えてしまうんです。気が付かないうちに。
許してください。
当の本人も、言い訳したくないのです。
でも、通常通りにいかないのです。
普通、にできないのです。


さて、
なぜ学生には生理休暇がないのだろう。
女性専用車両があったとしても、バスにはない。
席を変わってほしいと言えるメンタルもない。
席を変わってくれないかもしれない。
でも、辛い。

辛いなら声を出せと、
嫌なら、抗えと。
それができないのです。
それで文句を言ってると蔑まないでください。
嫌いにならないでください。

そんなこんなで、また通常に戻る。

そんな人間でも、受け止めてくれますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?