見出し画像

バヌアツ・ペンテコスト島

2年前の今日の記事。
Facebookより。

ソロモンで携帯盗まれて1週間。
もう、ほんとうにいろんなことがありました(笑)
長い、長すぎた!!!!!!!!!!!!!!!
なんだかここで一段落するような予感。だって明日は満月だもの🌕
満月の日付近はデトックスをかましまくること多々。
今回も凄まじい!!!!!!!!!!!!!!!

今日はバヌアツのペンテコスト島で4-6月の土曜日だけ行われるナゴールに参加。
これはバンジージャンプの起源になったもの。
ヤムイモのシーズンになると収穫をお祝いして行われるセレモニー。
手作りのタワーをつくり、そこでヤムイモの蔓で足首を巻き、ダイブ!!
オーマイガッ!!!!!!!!!!!!!!!
そんな危ないバンジージャンプ。
死者も出るらしい。
しかし今日は雨だったので、
土はぬかるんでるから地面にダイブしても皆様平気なようでした。
いやいや、不思議な光景だった!!
これは見れてよかったけど、
最近では伝統的な儀式ではなく、
観光客のためだけに行われているみたい。

村を訪れた時、
セレモニーが始まるまで、
家をあちこち訪問していろんな人と話した。
この村の家々を見る方がだいぶリアル。
オレンジくれたり、
家の中に招いて、ヤムイモとココナッツの料理の作り方教えてくれたり。
私が歩くと人がおもしろがってどんどんついてくる(笑)
なぞのアレルギー反応が起きてあちこちかゆすぎて、
村の人にどうしたらいい?って聞いたら、シャーマンの元に連れて行ってもらった(笑)
病院がないからいまだにこの方法で病や傷を癒すみたい。
まさかの出逢いに衝撃💥
シャーマンに逢うために謎の発疹だったのか!!(笑)

朝からこの日は吐きまくるし、
発疹は出るし、
毎日晴れのバヌアツで雨はすごいし、
いやはやものすごいデトックスぶりだな~今日は、とふとした瞬間年齢を聞かれて、今日が誕生日なことを思い出す5月18日。
びっくりだ!!
誕生日じゃないか!!
1週間前まで覚えてたのに、
ここには書ききれないドタバタですっかり忘れていた。

わぁーいわぁーい🙌🙌🙌♥
35歳まで生きれたー!!

こんな35歳で大丈夫だろうか(笑)
ナゴール見れて、
サント島に移動してからも、
素敵なドイツ人カップルのおかげで明日も良い1日が過ごせそうな予感。
サント島の予定全く決まってなかったのに、こうやっていつもいつも歩き出してくれる。
そして、バースデーだからコーヒーごちそうしてくれた(笑)
ダンスイベントをしていた土曜の夜。


35歳になったからなにをするもなく、これからも今を生きる。
私を生きる。
生きたい道をただただ歩く。
ただそれだけ。
この1週間で学んだことはかりしれず、なにが起きても平常心でいられる最近の自分に驚き。
ありがたやありがたや。
これもすべて、周りにいる人々のお陰さまです。
いつもありがとうございます✨ 

来月には日本に帰国予定(まだチケット買ってないけど(笑))なので、
また全国津々浦々旅しながらお話会開催したいなと。
更にワイルドになったフレッシュな私をお届けします(笑)

バヌアツからは、ニューカレドニア、オーストラリアまでが決まっています♥
おすすめあったら教えてください☺

さて、今宵も長い。
魂に耳を傾け、体との調和を試みる日々。
過去の日記もゆっくりだけど更新してゆきます☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?