見出し画像

【DM】初心者赤白バイク録 #4

皆さんこんにちは。
"ありす" と申します。

この記事では、小学生の頃にE3 〜 新章DMを遊び高校生になって復帰した僕が大好きなバイクデッキでのんびり遊ぶ様子や、バイクの魅力をお届けしていきたいと思います。

めっっっちゃ遅くなりました…体調不良もありましたが、やる気が全く出なくて執筆の手が止まっていました…😭申し訳ないです😭
今日からもまた不定期にはなりますが、ぼちぼち書いていくので宜しくお願いします…!

第4回となる今回はいつもと少しテイストを変えて、

  • 赤白バイクでの大会優勝記録

について書いていこうと思います。
それでは、ごゆっくり…。


【大会参加の経緯】

実は僕自身、デュエマからは5年以上離れていて、復帰したのは今年の1月だったんです。

復帰の理由はまたやりたくなったってだけで至ってシンプルなものなんですけど、始めてみると面白いものなんですよね…。

そして復帰してから半年以上経った今、昔みたいに店舗大会に出てみたい!と思い立ったのが主な要因です。小学生以来の大会参加で、めちゃくちゃ緊張しました…。

 

【対戦記録】

 前置きはこれくらいにして、大会について詳しく書いていきます。

今回僕が参加した大会は近所のカードショップで開かれていたデュエマフェスで、参加人数は24人、フォーマット(ルール)はアドバンス(外部ゾーン使用可能)となっておりました。

 

【1回戦:シード】

…はい。ワクワクしながら待っていたのですが、名前が呼ばれず初戦はシードでした。

ちなみに、一緒に参加した友人(使用デッキ:アナカラーハンデス)はここで負けてしまってました。色々と無念。

【2回戦:赤黒ドルマゲドン】

記念すべき最初の対戦相手は赤黒ドルマゲドンでした!

赤黒ドルマゲドン自体はかなり昔から存在していて人気も高いデッキタイプなので、構築の予想は大体ついていましたが、バイク的に不利だと感じるカードが思い付かなかったのでメタクリを立てるよりも先にバイクを走らせる方向でプレイし、特に何事もなく4ターンキルができました。

最近の構築に詳しいわけではなく、どんなトリガーが入っているのかは不安ではありましたが、昔ながらの「禁断V キザム」が出てきてなんだか安心しました(勿論強いトリガーではありますがw)

赤黒マゲのトリガーといったらやはりキザム。


【3回戦:赤青我我我】

2人目のお相手さんは赤青我我我でした!

僕自身は初めこのデッキを知らず、並べてくるウィリー達から赤青覇道かと思っていましたが、突如現れた「我我我ガイアール・ブランド」に驚きました…完全に初見殺しなデッキでした。

これが初めての我我我デッキとの対戦でした

先述の通り赤青覇道だと思っていた僕は、3ターン目に「“必駆”蛮触礼亞」→「勝利龍装 クラッシュ“覇道”」のコンボから負けに持っていかれるのを危惧して「赤い稲妻 テスタ・ロッサ」で対策しようとしていたら、まさかの我我我で本当に驚きました…。

さらに厄介な事に、こちらのSTARSCREAMやレッドゾーンによる侵略等に対するメタである「異端流し オニカマス」を出されている為、かなり厳しい戦いでしたが、この時点で自分の盤面に下バイが1体残っていて、手札にはレッドゾーンが2枚あったことで、禁断を解放して勝ちに行く方向に重きを置きました。

幸い相手はオニカマスやウィリー達への殴り返しを警戒して全く盾を割ってこなかった為(これは相手のプレイミスだと思います)、レッドゾーンへの侵略を試みました。

これは理解している人も多いかと思いますが、オニカマスの踏み倒し時バウンスする能力は任意効果かつ、1度バトルゾーンに出てから発動する能力のため、侵略で出したレッドゾーンをバウンスされれば、盾は割れないものの相手クリーチャーを除去しながら次のターンにも禁断の封印を剥がしていける動きができ、逆にバウンスされなかった場合には除去しながらの盾割りが可能であるため、どちらにしても美味しい展開へと持ち込み、流れを掴んで勝利することが出来ました。

この試合での相手はバウンス効果を使用して、既に小型クリーチャーによって削られ残り3枚となってしまっているシールドを守る選択を取りましたが、この場合は盾を割らせてから我我我でカウンターの形を組むのが相手にとっての正解だったのかなと思いました。

余談ですが実は1度、レッドゾーンでの攻め体勢を整える前に我我我での攻撃を仕掛けてきていたんですが、盾に埋まっていた「白騎士の精霊HEAVEN・キッド」の持つG・S効果で何とか耐えられました…。これが無かったら多分負けていた試合なので、本当にHEAVENキッドくん愛してます(告白)

弱い所が1つもないよねこの子…


【4戦目:5cドラサイ】

3人目のお相手さんは5cドラサイでした!

この試合に関しては、自分でも何で勝てたのか今でも分かりませんが、取り敢えず解説していきます。75%くらい運なのは秘密。

すごすぎる構築(語彙力)

こちらは大会が開かれたピットインさんの公式Twitterから拝借させて頂いたお相手さんのデッキリストになります。

…何故バイクで勝てた…?

皆さんそう思ってますよね。僕もそう思います。

正直この方との試合について言える事は無くて、2t目テスタロッサ→3t目オソニス→4t目ザボンバからの総攻撃という、バイクの鉄板とも言える動きが何故か通ってしまっただけです。

実は攻撃時に相手の最強Sトリガーである「ドラゴンズ・サイン」を踏んでしまったのですが、手札に出せるクリーチャーがおらずに何も出てこないという奇跡が起きてしまいました…。本当に何故だったんでしょうか(困惑)

この時は本当に訳が分からず、混乱したまま奇跡の勝利の余韻に浸っていました…w

そしてまたまた余談なのですが、どうやらお相手さんDMYouTuberグループのメンバーさんだったようで、大会終了後に報告LINEを送った友達を通して知りました。

僕自身は観たことがないチャンネルだったのですが、「デュエルレコードch」というチャンネルで活動されているようです。観てみたら結構面白い動画が多かったので、皆さんも是非観てみてください!


【決勝戦:シータボルバル覇道】

そして迎えた決勝戦。お相手さんはシータボルバル覇道でした!

最後までデッキ構築は分かりませんでしたが、デッキの色がシータだと察した瞬間から、入っているか分からない「ベイB セガーレ」にずっと恐怖していましたw

これ出されたら正直試合投げたくなる

序盤の動きは相変わらずミクセルやSTARSCREAM→レッドゾーン等で出して攻めていきましたが、覇道,Vol-Val-8のどちらかを出された瞬間にキツイ展開を強いられるのは間違いないと思っていたので、トリガー警戒なんて二の次に、小物でしっかりと盾を削っていきました。

相手のプレイで上手いと思ったのが、ミクセルが居ながらレッドゾーンをフレア覇道で除去してきたところ。

ミクセルの効果により触礼亞で出したクラッシュ覇道は山札の下へと送られる為攻撃には使えませんが、登場時効果,触礼亞の効果等は使うことができます。これを使うことで僅か3マナという少ないコストでの大型除去を可能にしている点が凄いと感じました。

それでも流石はトップ解決力の高いバイクデッキと言ったところでしょうか、返されたターンでザボンバを引き、超次元からの「轟く覚醒 レッドゾーン・バスター」への侵略によって先程の盤面の再現とシールドの全破壊に成功、完全に相手を詰ませ、最後は相手の降参により僕の優勝が決定しました。

この時の感動は凄まじく、店員さんから優勝商品であるデッキケースを貰った際に大会参加者の皆さんから頂いた拍手は今でも忘れられません…!


【総括】

いかがでしたでしょうか。

初参加の大会ということで、シャッフル方法や細かいルールなどで分からないことを相手の方に教えて頂くこともありましたが、楽しくデュエルすることができました。

そして優勝と同じくらい嬉しい事が1つ。

実は今回の優勝レシピ,対戦リストをデネブログさんのサイトにて掲載させて頂けることになりました!

普段から拝見させて頂いているサイトだったので、自分の名前とデッキが載っているのは感慨深いものがあります…是非皆さんも御覧下さい…!

という事で今回の記事はここまで!

次回こそは赤白バイクに入れるメタクリーチャーについて詳しく解説していこうかと思います!
また次回お会いしましょう!
それでは(*'-'*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?