見出し画像

ウサギとカメが本当に伝えたかったこの

ウサギとカメの話を
あなたは知っていますか?

走るのが得意なウサギと
のろまなカメがかけっこ勝負をするお話。

余裕余裕と油断したウサギは
途中で寝てしまって

そこをカメがゆっくりゆっくり追い抜き
カメの勝利で終わる。

◆◇◆


私はこの話を

ウサギのように怠けていたらいけない。
怠けていたら負ける

という教訓だと思って生きてきた。


でも、もしかしたら
それだけではないのかもしれない。


だって
ウサギは勝負に負けたけど
ちゃんとゴールに辿り着いているんだよ。


カメはゆっくりゆっくりだけど
ちゃんとゴールに辿り着いているんだよ。

それって凄いよね。
だからこの作品が言いたいことは
これなのかもしれない。


ゆっくりでもいい。

笑われてもいい。

置いていかれてもいい。

サボってもいい。

寝てもいい。

時間がかかっても失敗しても

ちゃんと目的地に辿りつけるから

大丈夫だよー(*´∀`*)


本当は
そんな優しい話だったのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?