見出し画像

7月

muli bwanji? (How are you?)
気づいたら7月が終わろうとしています。
今月は何をしていたのだろうか。
任地に来て2か月目。活動にも慣れてきたけども毎日チェワ語で疲れがでてきてしまった。英語もまともに話せないから言いたいことが言えなくて大変💦💦

出来事①
マラウイの独立記念日に携帯が急に全く充電できなくなった。修理にだしたけどスペアのパーツがマラウイでは手に入らず、USB-CからUSB-Bに変えてもらったけど、そしたら画面が全く見えなくなりそのまま携帯が使えなくなりました。。。
ライフラインなので仕方なく新しいのを購入。

TECNO SPARK10

テクノというメーカーのスパーク10というものを購入。
当然ながら(?)日本語設定はありません。漢字で設定できるのは中国語のみ。中国語わからないのでわかる言語で設定。携帯が壊れるとは思っていなかったので痛い出費です。首都にいけばメーカーをもう少し選べるんだけど緊急なので仕方なし!!
なぜかFitbitが同期できなくなりました。何度設定をしなおしても途中から同期しなくなる。あきらめて時計としてのみ使うか。
時間があるときに再設定するか。。。同期できないと通知が来なくて不便なのよね。

出来事②
携帯が壊れた次の週末には体調不良。金曜日になんだか頭が重いな、胃もたれするな~チップスやジゲゲを食べすぎたのかな~と思って胃薬を飲んでさっさと就寝。夜中に腹痛で目が覚めました!朝には発熱( ゚Д゚)
疲れがでる時期とマラウイの寒い時期が重なって体調崩したのかな。
マラリアのセルフチェックをしました。痛かった。針が細ければいいのに。



発熱!!
マラリア検査


熱は1日で引いて、腹痛は月曜までのこったものの何とか生きてます。
月曜の朝は活動に行ったけど途中で帰りました~。無理しないことが一番。
朝晩寒い。ヒートテック持ってきて正解!もっと持ってこればよかったと思うけど、もうすぐ一番寒い時期が終わって暑くなってくるのよね。

出来事③
キッチンが外にあるんだけど、サツマイモとジャガイモを置いておいたら何やら嚙みちぎられた跡が!!その近くには小さなう〇こが。。。
どうやらねずみさんが侵入してきたようです。
夜になると部屋の天井裏から走り回る音も聞こえてきたました。
ねずみのことなんで全く考えていなかったからネズミほいほいなんて持ってきてないよ。
てなわけで、コンパウンドのお庭番をしているお兄ちゃんに相談して、すっごい強烈なにおい(にんにく)のする錠剤を買ってきてもらって設置。
次の日には撤去するんだけど、効果がなかった!!ねずみの走る音はまだまだ続く。食べ物を置いておくのがわるいんだけど。冷蔵庫買っていないからな~。
トマトもやられた。半分かじられた。全部すてるしかない。ショックが大きい。貴重な食糧が💦
同僚に相談してみると、とある薬がいいとのこと。さっそく薬局で購入して、ねずみの毒餌づくり。プラスしてねずみの嫌がる音を大音量で流してみることに。
天井裏から走り回る音がする!近くにいるよと恐怖を覚えていると、ねずみさんが苦しんでいたのか途中でとこかに落下する音がしました。そのあとからは静かになったんだけど、どこに落ちたのかしら。部屋の中ではないんだけど、衛生的に放置はしたくないのよね。
食べ物は蓋つきのケースに収納しましょう。

そんなこんなで7月が終わろうとしているけども国家試験があるんだった。
7月最終週は首都にあがります。
久しぶりの首都なので堪能しよう。
新隊員さんたちも来たし、ファーマーズマーケットの時期だし。
また8月もすぐに首都にあがるんだけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?