見出し画像

わたしのこと

2016年1月9日、第二子の息子を自宅出産した。完全なプライベート出産だった。

最初の出産が帝王切開だったため、第二子も帝王切開の予定だった。

帝王切開後の自然分娩は、Vバックと言われ、受け付けてくれる病院やクリニックは県内だと2件見つかった。助産院は受け付けてくれない。

しばらくクリニックで産むつもりで通っていたが、自然分娩とはいえかなり自由度が低い印象だったので、もういいや、自分でやろうと思い立った。

帝王切開後の自然分娩は、ちょっと前までは普通にその辺に経験者がいたので、話を聞いたり、自宅出産した人には県外でも会いに行った。

つづく

#自宅出産
#プライベート出産
#Vバック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?