見出し画像

わたしのこと④

第一子出産後は、怒涛のような予防接種の案内がきた。

あの、、、わたしだけなのかな?産後の事務的な能力ゼロになるの。案内の紙を何回読んでも何が書いてあるかさっぱり理解できない。なんだろう、赤ちゃんにエネルギーを使い尽くしているからだろうか。
とりあえず説明会行っても何を言ってるか分からない。

で、前の投稿でも触れたのだが、第一子は逆子だった。その治療で鍼にしばらく通っていて、産後にもその治療院に行った際、先生も小さなお子さんがいたので、予防接種のことを聞いたのだ。そうしたら「うたない」とのこと。そのあと、『予防接種に行く前に』(毛利子来著 母里啓子編) という本を紹介してくれた。

え?うたなくてもいいの…?

その本を読み始めたら、これはとてもとても重要なことだとわかった。 

予防接種をうつか、うたないかの

「選択ができる」

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?