見出し画像

私の人間らしさは他人によって保たれている

28日に仕事を納めてきたので年末年始休暇が始まった私。
早くも人間らしい生活から離脱し始めてしまった。

清潔感があって身なりを気にしている人って本当にすごいと思う。私は自分1人の世界だったら落武者みたいな状態になってるだろうし、今の世界でも家から出ないでいいなら落武者になっている。(表現が難しい)

早くも休暇開始から落武者になったが、友人宅で年越しをするために人間に戻った。
そして友人宅で落武者生活が始まった。


私は人に会うことがなければお風呂に入らない。
お化粧もしない。髪型も気にしない。
食事も意識しないと忘れてしまう。お腹が空いたり、そろそろ時間的に食べないと体に悪そうと思ったら取るようにしてる。
美味しいものを食べるのは好きだけど、料理は苦手。(苦手な理由はまた後日)だから出来上がったものを買って食べる。冷蔵庫も処分したので、その日の分をその日に買ってその日のうちに消費している。

こういう生活をしてることを周りに言うと、ドン引きされるということは分かっているので、聞かれたら嘘にはならない言い回しで上手く誤魔化している。

だから親しい友人から「今から会える?」とか「今から家行っていい?」と連絡が来るととても焦る。
「いいよ、1時間後でいい?」と返して、返事を待つ前に猛スピードで人間に戻るための準備に取り掛かる。

本当に親しい友人はその現実を知ってるのだけれど、「そういうの意外」と言われるのでうまく隠せているのだとは思う。10年以上の付き合いだけれども、外から見る私のイメージとはかけ離れている模様。


会社に勤めていなければ、決まった時間に起きて、夜のうちにお風呂に入り、次の日に備えてリミットまでに寝て、朝起きて容姿を整える、という行為自体を連日続けることが難しいと思う。
現に金曜日の退勤後から日曜日の夕方までは人間をやめている。

服についても昔から流行りには興味がなかったし、会社員になった今ではユニクロで色違いの同じ服を5日分買って、それを回してる。ただそれも機械的すぎるので回してることがバレない程度のプラスアルファの分も買って回してる。
休日は基本ジーパンにTシャツかトレーナー。
こういうのを一般的にこれはおしゃれに興味がない、無頓着といわれると自覚してる。
自覚してるからこそ、体型維持とかちゃんとしたスニーカーとか、トータルバランスでなんとかなるようにしている。(つもり)


最近自覚したんだけど、私がお風呂に入ったり、身なりを整える行為は自分じゃなくて人に不安を与えないようにするためでしかない。それ以上でもそれ以下でもない。私の身なりによって好感を持って欲しいとも思わない。
お風呂に入ってなくても相手が何も感じないのであればいいのだが、もし私が相手に不快感を与える状態だった場合、一緒にいる時間の中で本来なかったいらない要素(なんか汚い、一緒にいたくないとか)が生まれる。私が毎日同じ服を着てボロボロだったら、一緒に歩くのが恥ずかしいと思うかもしれない。
そういった相手に与えてしまう排除できる不安要素は取り除いていた方が、相手とその未来のための最善策だと思っている。私へ向けられた感情に対しては、若干のショックは受けるだろうが、そう思われることが怖いからお風呂に入る、服を着るということには繋がらない。

上手く言えないけど、要は対人だと物理的接触があるから、そこから得られる情報はかなり多い。そんな中で自分のせいでいらん情報を増やしたくないってこと。不安要素は削ぎ落としていくのがベスト。
私がする行動は、私自身がどう思われるかを気にしているように見えるけど、私はそこは気にしてないっていうのが分かった。

本当に自分に無頓着だなと思う反面、定期的に自分のことを見ないと、周りに迷惑かけちゃいそうだな、と不安になる。


こういうことを考えると、人に会う機会というがあるからこそ、私はある程度の人間らしい生活と、健康を保てているのだと思う。感謝。

自分以外の人がいるからこそ、自分以外の人を思って、自分のことを大切にする行為を行えているとも言える。感謝。

長期休暇の苦手なところは、ここぞとばかりに私との予定を作ろうと連絡をしてくる友人たちから連絡がくること。
スキマ時間でもいいから会おうとしてくれる人がいるのは、ありがたいことだとは思うが、自分的には地味にすごい負担でもある。

しかしまぁ、人間らしく生きれるということを考えれば、良いものだとは思えるかもしれない。


さぁ、明日からまた始まるぞ、人間生活。なのでnote更新はこれが最後と思われる。良いお年を自分。
アリーヴェデルチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?