見出し画像

LHTRPG ビルドコレクション:神祇官・前編

この記事はログ・ホライズンTRPG(LHTRPG)におけるキャラクターの特技組み合わせ(通称:ビルド)と装備選択についてyu-jinが見聞きしたり自分で遊んでみたりしたものをサンプルキャラクターの形でまとめたものです。実際運用する際は好みにアレンジすることをお勧めいたします。

○神祇官とは

神祇官は疑似HPである[障壁]を仲間にあたえ、それによって被害を予防していく特殊な回復職。ルールブックP.317にあるように、HPダメージとともに発生するBSなどの副効果が[障壁]によって無力化可能な点から、BSにも強く、扱いがわかりやすい。しかしその反面一度崩れると立て直しには手がかかり、複数を巻き込む攻撃は明確に苦手。多くのビルドで課題となる。
前編となる本記事では「祈祷師」「戦巫女」の2ビルドを紹介する。
LHTRPG ビルドコレクション:神祇官・後編

■祈祷師

神祇官におけるもっともスタンダードな回復支援特化ビルドが祈祷師だ。強力無比な[障壁]強度によって仲間への被害を予防し、戦士職を守る。場合によっては無傷での完勝も成立させうるほどの強力なビルドだが、その分火力では仲間に頼らざるを得ないことが多い。
マイナーアクションで[障壁]を積み増すことができる《鈴音の障壁》、特定BSを無力化する《大祓えの祝詞》、複数のセットアップ行動を可能にする《神楽舞》などを中心に習得していく。
装備は〈神秘の〉魔石の他に〈快癒の〉腕装備、行動力のための〈先見の〉魔石などが基本か。

▼ドワーフの祈祷師 CR3 サブ職業〈星詠み〉

画像1

ステータス
【STR基本値】/【STR】:4/1 【DEX基本値】/【DEX】:6/2
【POW基本値】/【POW】:9/3 【INT基本値】/【INT】:6/2

行動力:3 射程:至近 攻撃力:1 魔力:13 移動力:2 回復力:10 物理防御力:5 魔法防御力:8
最大HP:66 初期因果力:1

戦闘特技
《御霊の守護》1、《大祓えの祝詞》1、《神楽舞》1、《禊ぎの障壁》1、《四方拝》1、《禹歩》1、《快癒の祈祷》1、《鈴音の障壁》1、《ディスミサル》1、《ヒール》1

一般特技
《プリーチャー》1、《ウォーターブリージング》1、《ディバインフェイバー》1

装備
〈パッデドアーマー〉
〈神秘の灰の指輪〉、〈先見の灰の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨10枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、祈祷師ビルドのドワーフの神祇官。
BSを予防する《大祓えの祝詞》や、それを《禊ぎの障壁》と併用するための《神楽舞》、[障壁]の積み増しを可能にする《鈴音の障壁》に加え、いざという時に割り込んで[障壁]を付与できる《四方拝》まで、祈祷師としての基本的な手札は一通りそろっている。《禹歩》は《大祓えの祝詞》では防げない[追撃]対策。モブ対策の《ディスミサル》も取得しているため、出力負けさえしなければ防御、回復面においてはかなり万全といえる。
取得している《ウォーターブリージング》は、これによってパーティ全体が水地対策をする必要なくなり、資金に大きく余裕が出るため、その分武器や防具の質が上がると考えると、かなり強力。
今後の課題は複数体を巻き込む攻撃への対策やヘイトコントロール、【因果力】の数値などがあげられる。

▼ドワーフの祈祷師 CR6 サブ職業〈星詠み〉

画像2

ステータス
【STR基本値】/【STR】:7/2 【DEX基本値】/【DEX】:9/3
【POW基本値】/【POW】:12/4 【INT基本値】/【INT】:9/3

行動力:5 射程:至近 攻撃力:1 魔力:18 移動力:2 回復力:19 物理防御力:13 魔法防御力:19
最大HP:81 初期因果力:3

戦闘特技
《ヒーリングマスタリー》3、《御霊の守護》1、《大祓えの祝詞》1、《神楽舞》1、《護法の障壁》2、《禊ぎの障壁》1、《四方拝》1、《禹歩》1、《快癒の祈祷》1、《鈴音の障壁》1、《ディスミサル》1、《パシフィケーション》1、《ヒール》1

一般特技
《フォーチュンスター》1、《プリーチャー》1、《飛梅の術》1、《ウォーターブリージング》1、《ディバインフェイバー》1、《リバースセルフ》1

装備
〈矢除けのトラベラーズチュニック〉
〈神秘の透の指輪〉、〈先見の灰の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈ベリーのタルト〉*2、金貨30枚

解説
祈祷師ビルドのドワーフの神祇官。〈冒険者〉としてはもう一人前。
複数が巻き込まれる攻撃への対策として《護法の障壁》を取得したほかに、ヘイトコントロール手段として《パシフィケーション》を取得。〈先見の灰の魔石〉を起動させてエネミーより先に行動できれば、《大祓えの祝詞》と《護法の障壁》を併用してもヘイトは最終的には1で済むため、安全に全員に[障壁]を配ることができる。
また《ヒーリングマスタリー》で【回復力】が向上しているため、【回復力】が関与する複数の特技の威力が向上しているのも心強い。
今後の成長の方向性としては《ヒーリングマスタリー》や《マジックマスタリー》を伸ばして障壁系特技や《ヒール》の威力を向上させるほか、セットアップ特技のバリエーションを増やしてできることを増やしていくことになるだろう。

アレンジ
もし女性ならば《ヒーリングマスタリー》3を《流派:風花旋刀》2、《防人の加護》1に変更してもいいだろう。その場合装備は〈矢除けのトラベラーズチュニック〉、〈神秘の透の魔石〉、〈快癒のシジルガード〉、金貨30枚が〈気迫の小太刀〉、〈快癒のマナブレイサー〉、金貨10枚に変更され、魔力が9向上、回復力が6低下する。単純に強い。
また《ヒーリングマスタリー》を1、《セイント・スタイル》に回しても面白い。この場合【回復力】は下がるが《護法の障壁》を使用した際のヘイトが下がり、立ち回りが快適になる。

■戦巫女

[障壁]は強力な防御であるが、守れる人数にもかばえるダメージにも限度がある。また、神祇官の回復特技は主にセットアップに配置されメインプロセスは行動が空きやすい。こうした条件から導き出される、やられる前にやれという回答を具現化したビルドが戦巫女だ。
攻撃と同時に使用者に[障壁]を与える《白蛇の凶祓い》をメインウェポンに、危険な敵を殴り倒していく。ヘイトコントロール能力に限界があるので、ある程度範囲攻撃などに巻き込まれてヘイトを調整していく必要があるだろう。ちなみに男性でも戦巫女と呼ばれるのはひどくなかろうか。
ビルドとしては単純で《白蛇の凶祓い》を主軸に、緊急時用の《四方拝》、移動用の《飛梅の術》などを取得していく。
むしろ難しいのは装備面で、武器、防具、魔石(できれば〈神秘の〉)、〈快癒の〉腕装備が必須であるため資金繰りが大変苦しい。《クッキング》や《クロースメイク》《ミスクメイカー》《アームズスミス》などの、資金繰りに関する特技が必要となる。

▼猫人族の戦巫女 CR3 サブ職業〈魔王〉

画像3

ステータス
【STR基本値】/【STR】:4/1 【DEX基本値】/【DEX】:6/2
【POW基本値】/【POW】:9/3 【INT基本値】/【INT】:6/2

行動力:2 射程:至近 攻撃力:14 魔力:9 移動力:2 回復力:10 物理防御力:5 魔法防御力:8
最大HP:58 初期因果力:1

戦闘特技
《御霊の守護》1、《禊ぎの障壁》1、《四方拝》1、《快癒の祈祷》1、《ディバインマイト》1、《キュア》1、《ヒール》1、《白蛇の凶祓い》3

一般特技
《プリーチャー》1、《ウォーターブリージング》1、《スーパースター》1

装備
〈鬼神の大太刀〉、〈パッデドアーマー〉
〈秘術の灰の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨0枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、戦巫女ビルドの猫人族の神祇官。
戦士職には《禊ぎの障壁》、自身には《白蛇の凶祓い》で[障壁]を張ってボスに貼り付くのが基本戦術。非常時には《四方拝》なども活用できるため案外しぶとい。《ディバインマイト》と《白蛇の凶祓い》を併用した火力は14+5D6(平均31.5)。[障壁]を20得られることも併せて考えれば十分。一般特技《スーパースター》は最低でも金貨50枚ほどを得られるため、[サービス:温泉](ルールブックP.224)やパーティに必要な照明などにあてたい。
今後の課題は火力の充実と[障壁]の強度。またヘイトコントロールなども課題となってくるだろう。

▼猫人族の戦巫女 CR6 サブ職業〈魔王〉

画像4

ステータス
【STR基本値】/【STR】:7/1 【DEX基本値】/【DEX】:9/3
【POW基本値】/【POW】:15/5 【INT基本値】/【INT】:9/3

行動力:2 射程:至近 攻撃力:22 魔力:10 移動力:2 回復力:19 物理防御力:19 魔法防御力:16
最大HP:73 初期因果力:1

戦闘特技
《ヒーリングマスタリー》3、《御霊の守護》1、《禊ぎの障壁》1、《四方拝》1、《快癒の祈祷》1、《ディバインマイト》1、《キュア》1、《ヒール》1、《白蛇の凶祓い》5、《戦囃子》1

一般特技
《トレーニング:POW》1、《プリーチャー》1、《ウォーターブリージング》1、《スーパースター》1、《トレジャーハント》2

装備
〈鬼神の野太刀〉、〈ボックスアーマー〉
〈透の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉

所持品(鞄:〈強欲のバックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈ベリーのタルト〉*2、金貨40枚

解説
戦巫女ビルドの猫人族の神祇官。〈冒険者〉としてはもう一人前。
基本戦術は相変わらず。《ヒーリングマスタリー》を取得したため全体的に[障壁]の強度が上昇している。
《ディバインマイト》と《白蛇の凶祓い》を併用した火力は22+7D6(平均46.5)。これ以上は《ヒーリングマスタリー》か《トレーニング:POW》(命中)をあきらめて《ウェポンマスタリー:刀》あたりを取得する必要があるだろう。
むしろ今回飛躍的に上昇したのは《スーパースター》を主軸とした資金調達能力。《トレジャーハント》と〈強欲のバックパック〉の効果を併用することによってシナリオ開始時に最低でも金貨300枚を得ることができるので、180支払って〈透の魔石〉に〈神秘の〉プレフィックス(【魔力】+8)を付けた後は残りでパーティに必要な消耗品を購入するとよいだろう。

アレンジ
女性ならば《ヒーリングマスタリー》3を《流派:風花旋刀》2、《防人の加護》1に変更してもいいだろう。資金稼ぎをする必要がなくなるため《スーパースター》1、《トレジャーハント》2も《飛梅の術》3あたりに変更できる。
もしくは《ヒーリングマスタリー》3を《フェイバードウェポン・スタイル》2、《防人の加護》1に変更しても面白い。この場合はヘイトコントロールが飛躍的に楽になり、戦士職の負担が大きく下がるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?