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LHTRPGビルドコレクション:守護戦士・後編

この記事はログ・ホライズンTRPG(LHTRPG)におけるキャラクターの特技組み合わせ(通称:ビルド)と装備選択についてyu-jinが見聞きしたり自分で遊んでみたりしたものをサンプルキャラクターの形でまとめたものです。実際運用する際は好みにアレンジすることをお勧めいたします。

○守護戦士とは

守護戦士は盾と重鎧を装備する事によって12職中最大の防御力を運用することができる戦士職であるが、その性能は装備とビルドによって大きく変化する。
後編となる本記事では「スカーレットナイト」「キャッシュタンク」の2ビルドを紹介する
LHTRPGビルドコレクション:守護戦士・前編

■スカーレットナイト

スカーレットナイトビルドは《スカーレットスラスト》のHP回復効果を最大化して、殴られても殴り返してHPを回復して耐久するビルドだ。
装備は「吸血の」両手武器(主に槍)と重鎧、「快癒の」腕装備が必要になる。
また、相手から殴られて、HPを取り返すために殴り返すという戦闘スタイル上《スクランブル》があることが望ましく、さらにそれを活用できる【行動力】と【因果力】が求められる。

▼狼牙族のスカーレットナイトCR3 サブ職業〈ルーンナイト〉

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ステータス【STR基本値】/【STR】:9/3 【DEX基本値】/【DEX】:4/1
【POW基本値】/【POW】:3/1 【INT基本値】/【INT】:9/3

行動力:8 射程:至近 攻撃力:7 魔力:0 移動力:2 回復力:10 物理防御力:17 魔法防御力:8
最大HP:82 初期因果力:2

戦闘特技
《バトルマスター》1、《アンカーハウル》1、《スクランブル》1、《デコイアクション》1、《ヘイトリッドチャージ》1、《スカーレットスラスト》1、《アイアンバウンス》1、《クールディフェンス》1、《ロングレンジカバー》1、《フィッシュトゥキャッチ》1

一般特技
《フォーチュンスタ―》1、《ブラッディトレランス》1、《ヘビーアームマスタリー》1

装備
〈吸血のロングスピア〉、〈堅守のリングメイル〉
〈快癒のブレイサー〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨50枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、スカーレットナイトビルドの狼牙族の守護戦士。
1R目に先手を取って戦闘位置を決定したら、2R目からが本番。
HPが23点以上低下していれば即座にエネミーを殴って回復し、ダメージが23点以下ならば待機して、攻撃を受けながら《アイアンバウンス》などでヘイトを調整を行いながら、ダメージが23点以上になったところで《スクランブル》で待機状態を解除して《スカーレットスラスト》、という非常にテクニカルな動きを要求される。
防御力もそう高くない為、かなりの度胸と計算高さが要求されるビルド。《ロングレンジカバー》はなかば死を覚悟しながら使おう。

▼狼牙族のスカーレットナイトCR6 サブ職業〈ルーンナイト〉

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ステータス
【STR基本値】/【STR】:15/5 【DEX基本値】/【DEX】:7/2
【POW基本値】/【POW】:6/2 【INT基本値】/【INT】:9/3

行動力:11 射程:至近 攻撃力:14 魔力:0 移動力:2 回復力:10 物理防御力:31 魔法防御力:17
最大HP:106 初期因果力:3

戦闘特技
《バトルマスター》1、《アンカーハウル》1、《スクランブル》1、《デコイアクション》1、《アサルト・スタンス》4、《ヘイトリッドチャージ》1、《スカーレットスラスト》1、《ムーングロウ》1、《アイアンバウンス》1、《クールディフェンス》1、《ロングレンジカバー》1、《フィッシュトゥキャッチ》1、《インドミタブル》1

一般特技
《トレーニング:STR》1、《フォーチュンスタ―》1、《ブラッディトレランス》1、《ヘビーアームマスタリー》1、《シジレーション》1、《フォーシブルリカバリ》1

装備
〈吸血のランス〉、〈堅守のプレートメイル〉
〈快癒のブレイサー〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈ベリーのタルト〉*2、〈ヒーリングワード(初級)〉*2(知識人、占い師、筆写師にコネがあれば*3)、金貨20枚

解説
スカーレットナイトビルドの狼牙族の守護戦士。〈冒険者〉としてはもう一人前。
防御方面は《インドミタブル》が加わった程度。
その代わり《アサルト・スタンス》によって火力が飛躍的に伸びた。
狼牙族の種族戦闘特技《ムーングロウ》や《シジレーション》で得ることができる霊符〈ヒーリングワード(初級)〉は、《スカーレットスラスト》の回復効果を上昇させることができる(同時使用で最大48点回復!)。
ピンチの時には惜しまず使いたい。他のビルドに比べて柔らかなので、《かばう》系の効果を持つキャラクターがいるパーティと相性がいい。

アレンジ
武器を〈吸血の狼牙棒〉に、《ヘイトリッドチャージ》1、《ムーングロウ》1、《フィッシュトゥキャッチ》1、《トレーニング:STR》1をそれぞれ《フォルトレスヒット》1《カウンターブレイク》2、《バスタードウェポンリィ》1に変更することによって、火力をあまり落とすことなく生存性をあげることができる。所謂クラスティビルド。難点は【行動力】が3下がるため、エネミーに先行される可能性が上がることと、《ヘイトリッドチャージ》が消えるため、「マイナーアクションでヘイトを調整する機能」がなくなることか。

■キャッシュタンク

キャッシュタンクは左右の手にそれぞれ盾を持ち、重装甲で敵の攻撃に耐えながら〈呪薬〉の砲撃で反撃する特殊なビルドだ。
装備は盾が二枚、防具、食料ちょっぴり、〈ポーションホルダー〉と山ほどの〈呪薬〉。
これを《ミアズマイズ》と《ポイズンマスタリー》で高精度化し、時には範囲化し、また時には《ラヴェージ》でダメージを追加しながらエネミーを排除していく。
守護戦士であるにもかかわらずモブに強いところが特徴。
そのぶ厚い装甲と機動力、そして消耗品である〈呪薬〉を主武器として湯水のごとく垂れ流すことからキャッシュタンク(現金貯蔵庫・現金戦車)と揶揄される。もっと口さがのない連中からはPiggy bank(ブタの貯金箱)とも。

▼ヒューマンのキャッシュタンクCR3 サブ職業〈錬金術師〉

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ステータス
【STR基本値】/【STR】:9/3 【DEX基本値】/【DEX】:4/1
【POW基本値】/【POW】:3/1 【INT基本値】/【INT】:9/3

行動力:6 射程:至近 攻撃力:0 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:23 魔法防御力:15
最大HP:74 初期因果力:3

戦闘特技
《バトルマスター》1、《ポイズンマスタリー》1、《アンカーハウル》1、《デコイアクション》1、《ミアズマイズ》1、《ラヴェージ》1、《アイアンバウンス》1、《クールディフェンス》1、《ロングレンジカバー》1、《スプレッドアウト》1

一般特技
《ギフト》1、《ブラッディトレランス》1、《ディスペンスポイズン》1

装備
〈スモールシールド〉、〈スモールシールド〉、〈堅守のリングメイル〉
〈ポーションホルダー〉

所持品(鞄:〈旅人のバックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、〈猛毒薬(初級)〉*4、〈強酸毒〉*2(自由人、調剤師、無法者にコネがあれば3)、金貨40枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、キャッシュタンクビルドのヒューマンの守護戦士。
防具は【行動力】の低下を嫌って、中鎧を選択しているが、それでも左右の盾の効果で他のビルドの守護戦士より硬い。
攻撃回数に限りがあるが、モブに強く、一般エネミーに対しても弱くない。
戦闘での主な役割はヘイトコントロールとモブの排除。
〈呪薬〉による攻撃でモブを倒し、即座に《スプレッドアウト》を宣言することで、仲間の移動を助け、素早く陣形を整えることができる。
弱点はアイテム消費の激しさ。
よく考えてアイテムを使用しなければあっという間に〈呪薬〉が不足する。

▼ヒューマンのキャッシュタンクCR6 サブ職業〈錬金術師〉

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ステータス
【STR基本値】/【STR】:12/4 【DEX基本値】/【DEX】:7/2
【POW基本値】/【POW】:6/2 【INT基本値】/【INT】:12/4

行動力:8 射程:至近 攻撃力:0 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:39 魔法防御力:25
最大HP:98 初期因果力:4

戦闘特技
《バトルマスター》1、《ポイズンマスタリー》1、《アンカーハウル》1、《デコイアクション》1、《アサルト・スタンス》5、《ミアズマイズ》1、《ラヴェージ》1、《アイアンバウンス》1、《クールディフェンス》1、《ロングレンジカバー》1、《インドミタブル》1、《スプレッドアウト》1

一般特技
《ギフト》1、《ブラッディトレランス》1、《ヘビーアームマスタリー》1、《タンクデサント》1、《ディスペンスポイズン》1、《フォーシブルリカバリ》1

装備
〈ウッデンラウンド〉、〈ウッデンラウンド〉、〈堅守のプレートメイル〉
〈ポーションホルダー〉

所持品(鞄:〈旅人のバックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈ベリーのタルト〉*2、〈猛毒薬(中級)〉*3(自由人、調剤師、無法者にコネがあれば4)、《聖水(初級)》*5、金貨90枚

解説
キャッシュタンクビルドのヒューマンの守護戦士。〈冒険者〉としてはもう一人前、なのだが……。
防御能力はほとんど伸びず、《アサルト・スタンス》によって火力が大幅に伸びた。何やってるんだお前。
とはいえ〈聖水(初級)〉による1D+20の貫通ダメージ(+直接ダメージ10点)は強力な部類。状況によっては射程4と範囲までついてくる。
また《ヘビーアームマスタリー》によって重鎧が気兼ねなく装備できるようになった点もうれしい。
硬いうえに射程のある大火力長射程攻撃を備えた様はまさしく戦車と言える。《タンクデサント》で仲間も運べるようになった点も戦車ポイントが高い。
弱点は相変わらずの継戦能力のなさ。下位の呪薬が使えるようになったことから1シナリオ内という短期的観点においては少々マシになったが、長期のキャンペーンにまでは手が回らない可能性が高い。

アレンジ
《アサルト・スタンス》5、《スプレッドアウト》1を《キャッスル・オブ・ストーン》1、《バトルコマンダー》3、《ステディブルワーク》2に変更。〈呪薬〉も〈猛毒薬〉を中心に変更する。
シーンSR回行える《バトルコマンダー》を「主砲」に置き換えることで、強みであるモブ排除性能はそのままに、経済性、防御性能の向上を図る。

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