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【移行済】生成AIを活用した電話応対などの自動化:新技術「Realtime API」の実用事例

はじめに

業務効率化や自動化の手段として生成AIの活用がますます注目されています。特に、OpenAIが先日リリースしたRealtime APIは、生成AIを活用したマルチモーダルな音声操作をサポートするAPIとして、オペレーション業務の自動化に新たな可能性をもたらしています。

本記事では、Realtime APIを活用した自動化が期待されるケースを紹介し、その具体例として弊社で作成した「クレジットカード会社向け電話応対アシスタントAI」についてデモ動画を通じて解説します。

デモでの応答履歴

オペレーション業務における課題

多くの業界(特にサービス業)では、電話応対や受付対応などのオペレーション業務が日々行われています。これらの業務は社内の重要情報や顧客情報を扱うため企業にとって不可欠ですが、現状は人的リソースに大きく依存しており、AIなどを活用した効率化・自動化には至っていません。

人的リソースに依存する状況が続くことで、人件費の高騰や対応品質のばらつきといった課題が生じています。これらの課題を詳しく見ていきましょう。


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