見出し画像

もちつきします?

子どもの頃、大晦日のもちつきが大好きでした。私の親は毎年、大晦日にもちつき機で餅つきしていたんですが、毎回ビックリするほど本気でしたね。二人とも働き者の熱いタイプで、やるとなったら本気です。

『皿を出せ!』『大根おろしはどうした!』『もちとり粉をこっちに!』

思い出しても、そんなに勢いよくやらなくても良かったんじゃないだろうか…と思います。時代でしょうか。

やる気があるか、ないか、本気か、という姿勢が厳しく問われた感じですね。

当時の父と母に『風の時代』とか言っても呆れて、(ダメだこりゃ)と溜息つかれそうな気がします。

まぁ当時、ワタシは子供だったので、純粋につきたての美味しいおもちを食べるだけだったんですが。

それで、大人になった今、やっぱりもちつきしたくなるのですよね。いつもは切りもちシングルパックに助けてもらっているんですが、年末になると…やっぱり物足りなさを感じます。

随分前に、ホームベーカリーが欲しくて、思い切って買ったんですが、その直後、後継機種に『もちつき機能』が追加されたことを知り愕然としました…

年に一度しか使わないもちつき機を単体で買う勇気は出ないし…『この悔しい気持ちどうしてくれる』とモヤモヤしました。

子供達が幼稚園児だった頃、生協のチラシで『ミニ杵臼セット3万円』の広告を見たときは、本気で買おうか迷いました。

床が抜けるからムリだろ。という事になったのと、庭でもちつきする勇気は持てず…。以降毎年、切りもちシングルパックにお世話になってます。

でも、年末になると『もちつきしたいなぁ』と思うのです。

もうそろそろ、新しいホームベーカリー買っちゃおうかな…年始にもちつきしちゃおうかな。

今、ワタシの時間にゆとりできたので、割と本気で考えてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?