見出し画像

RTA in JapanにTwitter管理のボランティアとして参加しました!

2024年8月9日~15日に開催されたRTA in Japan Summer 2024(RiJ)にTwitter管理のボランティアスタッフとして参加したので、仕事内容などについて簡単に書いてみようと思います。

・オンラインのボランティアって何やってるの?
・私もボランティアやってみたい!
という方に向けた内容になります。

※2024年夏での内容になります。
 (未来に読んでいる方へ。Twitterはまだありますか?)


自己紹介

  • ゲーム実況やTAS動画、RTAを見るのが好きな人です。

  • 自分でゲームをプレイすることもあるけど、通常プレイしかしません。RPGなどをゆったり遊ぶのが好きなので、RTA走者のみなさんすげー!といつも思っている。

  • 2021年夏のRiJからオンラインボランティアとして参加しています。いつか現地に行ってみたい。

  • ボランティアに応募したきっかけは「どうせ視聴者として長時間見るわけだし、ボランティアとして参加できたらイベントに貢献もできて嬉しいな!!」くらいの軽い気持ちのものでした。

オンラインボランティアについて

RiJのオンラインボランティアには2つのお仕事が存在します。
→ Twitter管理 / チャットモデレーター

①Twitter管理

名前の通り、Twitterを管理するお仕事です。
この記事ではこちらについて触れます。
詳しくは後ほど。

※今さらですが、この記事では「Twitter」「ツイート」と呼んでいます。
 そっちの方が好きだからです。みんなもそう思っているはず。

②チャットモデレーター

Twitchのチャット欄の平和を維持するお仕事です。
不適切なコメントがあればタイムアウトなどの処置を行います。

募集→参加の流れ

イベント開催の2-3か月ほど前から募集が開始され、1か月前くらいに応募が締め切られます。応募したい人は、RiJ公式Twitterをチェックしておきましょう。
応募する際に、Twitter管理 / チャットモデレーターのどちらをやりたいか希望を出します。両方希望することも可能で、2つの仕事を兼任する可能性もあります。また、空いている時間帯やシフト割り当てに関する希望もこの時点で提出します。
ボランティアに決定したら、Discordの関係者 / ボランティア用のテキストチャンネルが見られるようになるので、そこでやりとりを行います。

Twitter管理について

その名の通り、Twitterの管理をするお仕事です。
ツイートするタイミングは

  • ゲーム開始時

  • 進行中(切り抜き動画と共に)

  • ゲームクリア時(クリアタイム報告)

  • その他(バックアップ挿入のお知らせ、寄付額投票の結果発表など)

あたりでしょうか。
運営や現地スタッフもツイートを行いますが、上で挙げたものはボランティアスタッフが投稿を行っています。

難しい?? 準備は必要??

ボランティア参加者はDiscord上でやりとりを行います。分かりやすいマニュアルがあるので、初めての方でも問題ありません。
分からないことがあれば気軽に質問や相談を行いましょう。

ツイートについては専用のクライアント(ツール)を使用します。

ツール上でゲーム名を選択
→どのタイミングか(ゲーム開始時、など)を選択
→ゲーム名、走者 / 解説の情報、ハッシュタグなどが入力されたテンプレート文が出る!!(ありがたすぎる!!)
→残りの文字数でコメントを書いたり、画像や動画を添付したりする
 ※コメントは必須ではありません
→ツイート!
という流れです。

自分が担当する時間帯のゲームについて、簡単に下調べしておくとスムーズに作業は行えます。が、絶対にやらなきゃ!という訳ではありません。
(私が行った準備については後述)

ツイートを実際に見てみよう

私が担当した時間帯の中から『ボクらの太陽』のツイートを見てみましょう。

↓ こちらは開始時のツイート。
ゲームの特徴や見どころを上手くまとめられたと思います。

↓ こちらは進行中のツイート。
クリップ(切り抜き)を作成し、添付。
走者 / 解説の発言やチャットも見ながら内容を考えています。

↓ こちらはゲームクリア時。
走りの雰囲気や内容に触れつつ、ゲーム内のセリフも少し。

こんな感じです。
『ボクらの太陽』については走者が1人かつ解説なしだったので文字数に余裕がありました。
文字数に余裕がない場合はまとめるのが大変です。ツリーで走者 / 解説の情報をつなげてもいいですが、できれば1つにまとめたい……。

それなりにクセが出るので、ツイートをよく見ればどこで担当が変わったか分かるかもしれませんね。

準備したこと

ゲームのスケジュールが出たら、自分のシフトとその前後の時間帯に行われるゲームについて軽く調べてテキストでまとめています。

  • ゲームの公式HPやwiki

  • 走者 / 解説の方のTwitter、RTA動画(余裕があれば) 

  • カテゴリやEST(予定タイム)

あたりはチェックしています。
公式HPやwikiを見て、ゲームのジャンルや特徴、キャッチコピーなどを拾います。
走者 / 解説の方のTwitterを見に行くと、チャートや見どころがまとめて投稿されている場合があるので、それも抑えておくとGoodです。(Any%カテゴリの場合、ゲームのジャンルがガラッと変わる場合があるので要注意だったりする)
カテゴリやESTから、途中経過のツイートは何回できるかな、とか考えることができます。短いゲームが続く時間帯はバタつくことが予想できるので、あらかじめツイート内容を考えておくと焦らずに済みます。

使用ツール

スムーズに作業を行うために使用した拡張機能とツールについて。

①スクショボタン

Twitchのスクショを1クリックで撮影できるボタンを追加する拡張機能。
ゲーム開始時や終了時にこのボタンを連打して、たくさん撮ったスクショの中からいちばんいいスクショを投稿しています。(どのゲームか分かりやすい画面かつワイプが楽しそうなものを優先しています)

右下にボタンが追加される

②Clipr

Twitchで作成したクリップ(切り抜き)をダウンロードできます。
Twitch内からダウンロードできるっぽいのですが、慣れているこちらを使用しました。

不安定なTwitterくん

今回、私がシフトの時間帯にTwitterで不具合が発生し、TLが全然見られなくなりました。クライアントからの投稿は問題なく行えましたが、めちゃくちゃ焦りました。詰んだかと思った。落ち着いてほしい。
無事完走できて、よかったです。

最後に

前々から好きなRTA in Japanというイベントに、ボランティアとして関わらせていただけていることを幸せに思います。チャリティーイベントでもあるRiJ、その盛り上がりに少しでも貢献できているなら嬉しい限りです。
ボランティアスタッフやってみたい!という方は、ぜひ応募してみてくださいね!
私は冬も応募します!!

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!GG!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?