見出し画像

パターマットの落とし穴。

狭い1kマンションに住んでいますが、一年ほど前からパターマットを敷いて毎日パター練習をしています。

しかしここ最近コースに出た時にパットが悪くなり原因を探りました。

パットがショート、ショート、ショート

コースの本グリーンで2m~3mくらいの距離がほぼ必ずショートします。毎日マットで練習してる距離です。
ロングパットになるとさらにショート、頑張って振ってみても届きません。

パターマットは方向性の練習というけれど

よく言われるのは、パターマットは本芝ではないので距離感は養えない。まっすぐ打てるかを練習するもの。

確かにそうだと思います。

が!毎日2mまっすぐで止める練習をしていると力の強さ、さらにはフォームまでがパターマットの感覚で固まってしまいます。(少なくとも僕は)

というわけで

パターマット変えます。

今使ってるのはコレ。

ご覧の通り人工芝ではなく特殊素材です。非常によく転がります。

これだとボールスピードが低でも目的の距離まで転がっちゃってくれます。

そこでもっと転がらない、本芝に近いものを探しました。

ありましたよ、ありました。まさに本芝のグリーンを再現する事に特化した商品が!!

こちらを購入しました。

さてこれでショート病が治るのか、期待大!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?