見出し画像

データから見るDSAL

どうもこんにちは
LeGaTo所属のArufuです

今回DSAL Season9 Split1Round1 のデータをまとめました(Div1のみ)
今後この活動を続けていくかは未定ですが、できる限り継続したいと考えています
またDiv2、SCL、SULについても有志で人が集まれば勝率や投げ順をデータ化していきたいと考えています

またこの記事は基本無料となっていますが、データをまとめたスプレッドシートを有料部分で公開し今後Div2のデータまとめなどを行う際にそちらに追加していこうと考えています
今記事で公開される表や図はあくまで一部分なので全体をみたい!方は購入もしくは共同編集をしていただけれると嬉しいです

前置きが長くなりましたがデータの分析をしていきたいと思います

1.試合数と勝率


持ち込みはヒーローR、マナリアW、ディスカD、葬送Nc、狂乱Vの5デッキが大多数となりました
その中でも狂乱Vは勝率58.70%とRatings for Shadowverseもびっくりな勝率を誇っています。また勝率の面で次点につけたのは葬送Ncとなりこちらも55.32%と非常に高い勝率となりました。
一方で勝率40.00%と大苦戦を強いられたのがディスカDでした。これはヒーローRや狂乱Vへの立ち位置の悪さが影響していそうです。またマナリアWも思っていたより低い勝率になってしまったのでは無いかと思います。こちらは求められるプレイへの難易度やヒーローRへの相性の悪さなどが原因ではないでしょうか
5デッキから外れたデッキに関しては2回以内で抜けることが出来ており、概ね持ち込みの役割を果たせたのではないかとみられます

ここからは多くの持ちこみがあった5デッキに焦点を当てて見ていきます
下の図を見て1箇所に特異な箇所を感じるでしょうか。



皆さんがどう考えたかはわかりませんが自分は5の数字が気になりました
今回のDSALはロイヤルvsドラゴンのマッチアップが極端に少なかったんです

ヒーローR視点はディスカDに当たりたいんですがディスカD側がそれをことごとく拒否したのでしょうか


タイトルの図

こちらは投げのデータです1試合目にロイヤルが最も多く投げられています
そして2試合目ではドラゴンが最も多く投げられています
このロイドラギザギザ傾向は6試合目まで続き、相手のロイヤルが抜ければドラゴンを投げていたのでは?と推測できます

そしてドラゴンは最終9戦目も最も多く戦っています
最初はロイヤルが怖くて投げられず、中盤に投げられた狂乱V、葬送Ncにことごとく粉砕され、最後はマナリアやミラーと戦うしかなくなったといった状況もうかがえるのではないでしょうか

2.対面ごとの勝率

じゃあ相性表はどうやねん!!
結果だけで見れば下のようになります

「こんなわけなくね」と思います
確かに狂乱V vs ディスカDやヒーローR vs マナリアWのように圧倒的に相性が出たものもありますが、マナリアW vs 狂乱Vのように言われている相性とは異なった結果が出ているものもあります
試合数の根本的少なさはあると思いますが必ずしも相性通りにはいかないというのもDSALの難しさだと思います

3.まとめ


短めにしてこれくらいで終わろうと思います
やっていることは分析に過ぎないし情報を生かすも殺すも記事を読んでいる人次第です

最後に宣伝で僕と一緒にスプレットシートを作成してくれる人を募集します!!
初めてやったというのもありますが今回DSAL Div1をまとめるのにこれだけの時間がかかってしまい正直続けるのは結構しんどいです
今後Div2、SCL、SULにまではとても手が回らないと思うので協力してくれる人、大募集~~~~!!!!!!
ぜひ Arufu までDMください!!

この後は作ったスプレッドシートの全公開になりますがここから先は有料にさせていただきます
中身だけ伝えておくと
1試合データ
2勝率
3投げ
この3つが書いてあり、今後は投げについて詳しく分析していこうと考えています!
※共同編集をしてくれる方にはデータを公開しますし、一緒にやってくれる人がいると記事自体も豪華になっていくと思います

5/11 16:07 追記 
データミスがあったので再集計し、修正しました
(スプレッドシートも編集済み)

5/12 3:23 追記
スプレッドシートでDiv2のデータを追加しました

5/16 18:29 追記
スプレッドシートにDiv2の投げ傾向を追加しました

ここから先は

86字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?