見出し画像

データからみるDSAL 9-1-2

どうもこんにちは
前回に引き続きDSALのデータをまとめました
また今回はDiv1だけでなくDiv2のデータもまとめましたので情報量の面でパワーアップしました!!
ぜひ最後までよんでいただければ嬉しいと思います

0.前書き

今回は無料記事です
ですがスプレッドシートの公開は基本有料とさせていただきたいため別の記事でスプレッドシートを公開していこうと思います!

そして別記事は有料となりますが「全スプレッドシートの公開」と「更新ごとのコラム掲載」をしていきたいと考えています
記事自体は毎回作るわけではなく1つの記事を更新し続けて最終的に大きなnoteを完成させたいと思っています

今のところコラム掲載の内容が全て決まっているわけではないですがbo9における考え方や分析している中で見えた定石を言語化して落としていこうと思います
(今回はbo9における連投について書いています)

ぜひよんでいただけると嬉しいです
前置きが長くなりましたが記事本編へGO!!!



1.試合数と勝率

今回は前回と違い、5デッキが固定されきっていない中のDSALとなり特に4th.5thデッキの選択を悩んだチームの方々も多かったのではないでしょうか
それではデータの公開をしていこうと思います

Div1

マナリアW、ディスカD、葬送Ncはほとんど全チームが持ち込みました
前回とは違いディスカDも勝率50%を上回り、アディ後環境では立ち位置がよくなったと考えられます
マナリアWはアディ前と同じく勝率の出ない苦しいデッキとなってしまいました

4thデッキとして使われたであろうヴァンパイアは復讐Vと狂乱Vの間で明暗がはっきりと分かれてしまいました。
狂乱Vが勝率60%なのに対し、復讐Vは41.38%と2倍の敗北数を計上してしまいました。
狂乱Vは下のデッキに対して強く、役割遂行能力が高かった
復讐Vは上のデッキに対して強いが上のデッキにデッキパワーで破壊+下のデッキに狩られてしまった
このような構図でヴァンパイアは狂乱>復讐Vだったのではないかと考えられます

また5thデッキに関してはヒーローR、連携R、アミュレットB、結晶Bの4デッキが主に選択されていましたがBは勝ち越し、Rは負け越しとなりB>Rの環境だったのではないかと考えられます。

Div2

Div2においても大きなデータ変化はありませんでしたがDiv1で勝っていたディスカD、葬送Nc、狂乱Vの勝率は上昇しマナリアWの勝率は減少しています。
復讐Vは勝率が改善したのもののやはり負け越しておりDiv2においても狂乱>復讐だったといえるでしょう。

2.総合勝率


Div1とDiv2両方のデータ

Div1.Div2を合わせたデータでも狂乱Vは60%越えの勝率をたたき出し、マナリアW復讐Vは大きく苦戦を強いられたと言えます。

また5thデッキとしては「結晶B」が最高勝率をたたき出しました。
今後ナーフ後に台頭してくるデッキの1つではないでしょうか

3.対面事の勝率


総合データ(30戦以上の対戦があったデッキのみ)

マナリアWの大苦戦が非常によくわかります
ヒーローRディスカDアミュレットBに対して大きく負け越し、勝ち越している対面は狂乱VのみとまさにマナリアWの難しさが露呈したDSALだったのではないでしょうか

予想外の強さを発揮したのがアミュレットBでマナリアWに対して強いだけでなく他アーキタイプにも負け越していないのは5thデッキとして充分に役割を果たしたと考えられます。

最も気になったのはディスカD vs マナリアWのマッチアップでディスカ側に大きく軍配が上がる結果となりました。試合数も12-4で担保されておりD側に有利なマッチであることが示されているのかなと思います

4.投げ順


30戦以上のアーキタイプのみ

全体的な傾向としてはディスカD→葬送Nc→マナリアWの順番にメイン3クラスを抜いていき、その間に4th,5thのデッキを挟む投げ方をしたチームが多かったと推測できます

ヴァンパイアは復讐Vは4試合目~7試合目までの中盤に多く登場
狂乱Vが6.7試合目を任せられることが多く、試合数も少ないことから抜け率の高さがここでも現れていると感じます

5thデッキに関しては最初に多いヒーローR、4.5試合目の試合の流れがわかってきた中での登板が多いのがアミュレットBと言った形でした。

4thや5thデッキの扱いに関する考え方は今後のコラムで書いていきたいと考えています!

5.まとめ

今回は2回目のDSALデータ記事ということで書きたいことをやや増やした内容にしてみました
またデータ分析もDiv2のものを早くまとめることが出来、記事の公開自体も早くできたのは前回募集させていただいた協力者の尽力あってのことかと思います、ありがとうございます!!

記事の感想はTwitterの引用RTでもらえると嬉しいです!
こんなデータがあればいいのに…等の要望があればぜひ書いてください
では今回も読んでいただきありがとうございました!!


以下
おまけ

前置きで書かせてもらったスプレッドシート+コラムの掲載記事です!
コラムの部分ではbo9における連投への考えを書いています!!
こちらも宜しくお願いします

Bo9の考え方|アルフ (note.com)
リンク!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?