見出し画像

LeGaTo チーム紹介

今回公募に合わせてチーム紹介noteを作成いたしました
少しでも興味のある方にはぜひ読んでいただきたいです

全体構成としては①②③でチームの概要、④でメンバー紹介、⑤⑥は今回の公募で筆を取った理由です。
全4000文字と少し長いかもしれませんが最後まで読んでいただけると嬉しいです


①チーム全体の目標

  1. DSALの優勝

  2. RAGE等の大型大会での入賞

チーム全体の目標は上記の2つです。
この目標達成のために先日の会議で

  1. 個人での練度あげ(今までも行っていた)

  2. チーム内での積極的な質問

上記2つをチーム内部目標として設定しました。
今までは個人の活動で得たものを自分自身が使うことが多かったが、その成果をチーム全体に流し意見交換や認識の擦り合わせをする機会を増やすことが目的です


②活動内容

  1. DSALへの参加

  2. RAGE等大型大会への参加

  3. Ratings for Shadowverse への取り組み

Ratingsへの取り組みとしてはノルマが存在しており、50戦or20勝のどちらかをメンバーが選んで行う形をとっています
200戦近い試合数をこなしているメンバーもいますが50戦ほどの試合数を毎期コンスタントに継続しているメンバーが多いです
(筆者は100戦やるくらい)

③選考基準

  1. DSALへの参加意欲がある方(LeGaToより選手として出場できる)

  2. Ratings for Shadowverseのノルマを達成できる方

  3. 通話、文章等で意見交換ができる方

  4. 各種大会への規約を遵守できる方

  5. チーム内、SNSでのモラルやマナーを遵守できる方

※掛け持ちについて

  1. 当チームでの活動をメインとする

  2. 当チームより選手としてDSALに参加する

この2つの条件の基容認しております。

④メンバー紹介

※やや内輪ノリが入るかもしれませんがご了承ください

⑴fastzero

テトラ激推しらしい

当チームのリーダーでGod Field最弱王、最近仕事量が倍になったらしい
みんなの要望を聞いたり、運営で話し合ったりと大変そうだがリーダーをやっていてくれることに非常に感謝している
シャドバ面だと割とメンタル面が弱い、DSALで有利対面のリーサルを2戦逃して敗北して怒られていた
リーダーが実績を残すとみんなが喜ぶ気がするし、愛されてると思う

⑵とーふ

かわいい

運営陣の一人で大会に強い、パチカス枠1
ここ2期間でRAGEマネフィ、都道府県予選優勝、JCGチーム戦プレーオフ等の実績を残している
なぜかウィルバートを自称していたり、チーム通話で顔を公開したりしており一番精神がおかしいのはコイツかもしれない

⑶暇人

アイマスの七尾百合子らしい

運営陣かつ社会不適合者部門の一人、パチカス枠2
ドラゴン大好きで打点計算の鬼
毎期確実に1つのデッキ練度がかなり高い、今期は秘術Wが得意
毎回パズルを解くのが早い、今回追加されたちいかわパズルを11分でクリアしチーム内最速をたたき出した
所属する千葉工業大学が大学生リーグ決勝に進出しフリ素が確定した

⑷Arufu

えむちゃん!えむちゃん!えむちゃん!

チームに加入した次の日から通話を自ら開くゴリゴリの陽キャでこのnoteの執筆者
シャドバに対する熱量も物凄く毎環境ほぼ全てのアーキタイプを触りながら窓や別チームでも精力的に活動している。実力はあるはずなので早く実績を残してほしい。
飲み会時に日本酒を飲んだり、サークルでキャンプに行ったりとリアルも充実している。控えめに言って爆ぜて欲しい。

とーふより提供


⑸Greez

この人こんな絵好きだったのか…

神出鬼没の謎の存在、チームでもその正体を知る者は少ない
チーム通話でも積極的に意見をだしているがかなり日本語が苦手そうでなに言ってるの?となることが多々ある
愛すべきいじられキャラである

⑹MASA

松原花音、シャドバの名前もこれ

レートを一番やってる社会不適合者部門所属、現在実習中らしい
通話では聞き専のことが多いが文面での意見をだしてくれたり、落ちているデッキを拾ってきてくれるので結構ありがたい
あともうピンクのモンスターを飲むのは辞めて欲しい

⑺HAKA

このタマモクロスかっこいいな

今年から社会人で忙しそう
Wが得意で前期のスペルWではDSALにも出場した
メンタル面が少し不安定な所はあるが通話にきたときは積極的に意見をだしてくれたり、画面共有を写してくれている

⑻Kyugo

リコリコじゃん!

直近に自薦をし加入したメンバー、LFに所属していた
21期後半戦で250戦↑の試合数をこなしており、大型新人として今後に期待している

⑼Mitsuki

ワニガラ悪いな

エルフが得意、パチカス枠3
社会人ではあるがレートのノルマはしっかりこなしている
目標があればそこに対してしっかりと調整してくるタイプで出場するDSAL前には壁打ちをかなりしっかりやっていた

⑽Z

こいつでけ~~~

ロイヤル好き、社会不適合者部門所属、パチカス4枠
専用機デッキをつくることがあり、ロイヤルに値引き交渉が入っていて悲鳴をあげた(筆者談)
動物が好きらしくスキン投票でタクティカルドックを激推ししていた
彼も千葉工業大学メンバーでフリ素確定である

⑾綾鷹

エリカ推しらしい

院試、卒論などで忙しそうだったが9月から仮復帰し現在リハビリ中
事前評価の時に飛んでもないカードを高評価しがちでシーテンタクルを高評価して笑われていた
ちなみにシーテンタクルはこいつ

どこが強いんだ…


⑿うと

上級アルケミストなつかし~

今季公募にて加入した
多趣味なツイ廃で様々なことを呟いている
デッキや大会の情報をかなり拾ってくるし、自分の疑問点を言ってくれるのですごくありがたい

⒀チョコ

初代オーキス

昨期自薦で加入し、オーキスリメイクを誰よりも喜んでいた
あまり顔を見ないが噂によるとなにかを漏らすのが得意らしい
いや、なにかはワカリマセン。ホントに。知りたくもない

⒁ひなた

不憫な男ウィルバート

当チーム唯一の女性メンバー
シャドウバースに精力的に取り組んでいるというよりかはメンバーとTwitter,discordで絡み、チームを盛り上げてくれている人
おそらくこのチームLeGaToを一番好き
とーふの自称ウィルバートを容認していない、あとネトスト。

⒂ふぁるさりあ

ピカソが描いた鳥?

自薦で加入した直後に体調を壊し、その後入院などもしていてすごい不憫だった。ナースにシャドバ止められたらしい
聞き専ながら通話にもたまに出没し言うべきことはしっかりと言ってくれている

⒃風月先生

すごい効果ついてそう

愛称はふーちゃん、パチカス枠5
前寄せのアグロデッキを得意としおり、チーム加入後にレートランクインや地方大会準優勝などの実績を残した成長株
面接でサタナエルドラゴンを持ち込み全員が度肝を抜かれた時が懐かしい

⒄らびぴょん

クレヨンしんちゃんのキャラにいる間違いない

ネクロガイジ、パチカス枠6、大都会岡山に住んでいるらしい。
しれっと地方大会のプレーオフに勝ち進んでいる。
前回のスキン投票の際にテトラが敗北したことを見てこんなツイートをしていた。

コイツ悪いな~


⒅ラムダ

手のところがいいよね間違いない

21期後半戦15位で堂々のレート杯を決めた男
大局観を掴むのが非常に上手く、強いデッキを強く使う
21期後半戦最終日に「自分レート2013あるんですよね…」といわれものすごく驚いた
レート杯頑張れ~~!!

⒆りっと

アイコン「は」無垢やなぁ

おもちゃ開発部、仕事は世紀末レベルに忙しいらしい
面接時に大幽霊Ncと戴冠リオードRを持ち込み面接官がバグった
先日のチーム飲み会で性格が悪いことが発覚し、言い逃れに「まだバレてないからやめろ」と発言。完全に確信犯である。

※活動休止メンバーとして
 Silentslayer、Ayameの2名が在籍

総勢21名で活動しています
メンバーの仲はかなりよく、RAGEの時にはオフ会もしています。
先日DSALのシーズン終了時にもオンライン飲み会を行いAmong UsやGodfield等の別ゲームも行いました。
やるべき時はしっかりやる、やらないときは楽しむというメリハリをしっかりつけられるチームだと思っています


⑤チームの現状

ここ数ヶ月の公募、自薦での加入者も多くチームとしての取り組みがメンバーに浸透しつつあります。
コンスタントにRatingsに取り組むメンバーも多くなり、来期以降はチーム内での活動をより積極的に行う予定です。
レート杯出場メンバーも現れるなど、メンバーの自力も高くなってきており半年以内には大きな実績が2つ3つ増えてくるのではないかと予想しています。

メンバーの意識の変化は数字にも表れており、Ratingsチーム全体634勝はランキング11位と強豪チームには劣るものの他DSALのDiv1チームと比較してもかなり高い数字です

通話に関してはやりたい人がやりたい時に行っています
毎週チーム通話を行うことはありませんがDSAL前になると複数回通話を行い、メンバーやデッキを決定しています
次節までに日程が空く場合は出られていないメンバーが出ているメンバーに見てもらいながら練習し、実際DSALに出場したこともあります

あくまで筆者の主観ではありますが
今のLeGaToは「チームとして、個人として成長する土台が整った」と自信を持っています。
今後しばらく公募は行わない予定なので今回がラストチャンスの公募です。Shadowverseが上手くなりたい!実績を残したい!という方は本当に今応募してきて欲しいです。


⑥欲しい人材

「コンスタントなモチベーションが期待できる」

これが最重要です。
その他の選考基準も存在はしていますが、最も大事なものはモチベーションです
実績に関しては自薦、公募の時にも話し合ったことがありません
つまり実績不問です

今成長しつつあるチームに実績不問、コンスタントなモチベーションのみで参加できる機会は今後ありません。
DSALにでたい方、伸び悩んでいる方、最強豪チームはちょっと…という方、どんな方でも歓迎します。少しでも迷ったらぜひ①プロフ画面②レート戦績③やる気ある応募文を送ってください!
質問等も受け付けておりますのでより詳しく知りたい方もチームアカウントまでお願いします!



執筆者 Arufu https://twitter.com/arufa_beta_
質問はこちらでも受け付けています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?