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あんスタ×ラスピリコラボ特集①朱桜 司

こんにちは。
あんスタからお越しのかたははじめまして。うさみーと申します(*・×・)ノ

今回は、
・コラボからはじめた新規の方
・あんスタコラボガチャを引くべきか迷っているピリオド
さんをメインターゲットに、あんスタコラボで新しく登場したキャラクターの性能を紹介をします(*・×・)b

①朱桜 司

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まずは一人目、朱桜 司くん。
まさかの馬に乗って攻撃するという、アイドルというか王子!???のようなパフォーマンスで驚きました。めちゃめちゃイケメンですね。

リーダーに設定すると、
火属性ユニットのHP+20%、スピード+10の効果が得られます。
攻撃面の補強はできませんが、手堅くクエストを進めたい場合は使用検討です。

アビリティ・ボードは以下。

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ラスピリの攻撃系能力値は、主に
・攻撃力UP系
・クリティカルダメージUP系
・アサルト・ブレイクUP系
に分かれます。

この3つの要素がバランスよく高いユニットがいちばん理想系。
しかしそんな最強キャラはそうそう出ないので、どこかに特化している場合がほとんどです。
司くんの場合は攻撃力UP型
さらに、スキルにクリダメの補強もあり、こちらも悪くない数値です。
しかし、クリティカルの発動率は低いです。装備やリーダースキルなどで補う必要があります。
また、アサルト・ブレイク(状態異常や弱体化している敵などにダメージが増える効果)の数値はゼロですので、ここも装備で補強すると伸び代になります。

続いてスキルを見てみましょう。

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ラスピリでは、SP(スキルポイント)を戦闘中に貯めることで、スキル=必殺技を撃てるようになります。
スキルは基本的に、通常攻撃よりも高いダメージを出すことができ、さまざまな追加効果が得られることも。

司くんのスキルは、まず、初回に限り2回連続で撃つことができます。
さらに自分自身に攻撃バフをかけ、それを自身で延長し、常に自分を強化しながら戦うデザインのようです。味方のバフも延長してくれる模様。

ここで、「攻撃バフとはなんぞや?」と疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれません。軽く説明いたします。
ユニットの中には、自身or 味方に対し、ステータスをアップさせる効果を持つ者がいます。
この効果には攻撃・防御・速度の3種類があり、
戦闘中にそれぞれ3回まで掛けることが可能です。
(過剰に追加されると、先にかかっていた効果は消えてしまいます)
また、バフの倍率、継続ターン数はユニットによって異なります

司くんの場合、自分自身にのみ、攻撃アップのバフをかけられます。
『超極大アップ』は1回で80%、現状では最高値のバフです。
継続ターン数は、初回のスキルのみ3ターン、2回目以降は1ターン。
ただし、2回目以降のスキルにはバフターン延長効果が付いているので、2ターン続きますね!

また、スキルポイントについて。

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画像の右端に、赤字で「必要SP:80」と書かれています。
これはスキルを撃つために必要なポイントです。
ポイントは、敵に通常攻撃をすることで溜められます。
戦闘中、タイミングよくボタンを押すことでChain(司くんならめっちゃ発音よく読んでくれそうですね)を繋げることができたかと思いますが、

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画面右上に出てくる、この数値ですね。
(コンボとチェインがあり、コンボはクリティカル率を上げ、チェインは攻撃系能力のうち、「アサルト・ブレイク」に属する数値を上げます。)

そして、このチェインを繋げることで、獲得できるSPも上がっていきます。
Chain 0の場合…25
Chain 1につき+1ずつ増加し、最大+10(=35)まで増えます。

つまり、10 Chain以上を維持したまま戦うことが、戦闘において非常に大切になります。

司くんは80SP必要なので、10 Chainを維持して、35ずつ貯めたとしても、3ターン必要になってしまいますね。
スキルを撃つために3ターンもかかるとなると、なかなか火力が出ず苦しいです…(*T×T)💦

しかし!安心してください!イケメンはそんな無駄な時間は使いません!

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みなさま、先ほどのボードに、このような星マークのパネルがあったのを覚えているでしょうか?
覚えていたかたにも、さりげなく見返したかたにも、これはかなり重要なマークです。

通常、獲得できるSPは25〜35なのですが、このように、ボードやアビリティに「SP上昇量」を補強するものがあると、数値を増やすことができます。

司くんはボードを全開放すると、「HPが半分以上あればSP+30%」の効果を得ることができます。
SPの計算はちょっと面倒なので、ここでは割愛しますが、結論を述べると「6 Chain以上あれば、2ターンでSPを貯められる」ということになります。

新規ではじめた方にとっては、装備等で補強することなく、2ターンでスキルを貯められる火力ユニットはとても優秀です。
攻撃役として、とりあえずPTに入れておくだけでも充分活躍してくれるでしょう。
さすがイケメン。

しかしここで、「は??2ターンでも長いが??1ターンにしろよ」という、司くんをゴリゴリの無双系主人公にしないと気が済まない強火勢の方々もいらっしゃるかもしれません。

この場合は少し難しくなるのですが、

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こちら、筆者が自作した「ぼくのかんがえたさいきょーのSP計算機(笑)」となりまして(数値は正確ですので安心してください)、

先述したボードの30%に加えて、
さらに装備でSP上昇率を「95.8%〜10.1%」補うことで、1ターン貯めが可能です。

なぜこんなに数値にムラがあるのかというと、
ユニットの中に、「味方ユニットの獲得SP値を増やす」能力を持った者がおり、そのユニットと一緒に編成するかどうかで、大きく変わるためです。

火属性である司くんは、

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火属性ユニットのSP上昇量を上げるアビリティを持つ、
「エクス・マキナ」というキャラと一緒に組むと、「フレアフェイバー」の効果で、補強しなくてはいけないSPの数値を下げることができます。
(この「フェイバー」効果を持つユニットは、各属性に存在します。)

また、全属性共通で編成可能なユニットとして、

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「深淵のサタナ」というユニットがいます。
いやスキルの説明長いわ!!分からんわ!!という感じですが、重要なのは一番下の部分。

要は、スキルを撃つと敵に「侵焔」という状態異常を付与でき、
「侵焔」状態の敵を攻撃することで、多めにSPが手に入る
わけですね。

ただし注意しないといけないのが、便利そうに思える「侵焔」状態は、意外と維持が難しいということ。
「侵焔」をフル活用するためには、「侵焔状態の敵に司くんがスキルで攻撃し、SPをチャージした後、通常攻撃でもさらにチャージする」という、「侵焔状態中に2回殴る」という動きが必要です。
(上の計算機の画像にある、(1回)(2回)という区分は、侵焔中に何回攻撃できたかを表しています)
この、サタナというユニット自身の速度が低かったり、スキルの回転率が悪かったりすると、途中で侵焔が切れてしまうので、使いこなすには相応の装備や育成が必要です。

「エクス・マキナ」も「深淵のサタナ」も、通常のユニットより入手・育成が大変なため、初心者のかたに無理な1ターン貯めはオススメしません。

ただ、もちろん1ターン貯めでスキルが撃てる司くんのほうが間違いなく最強です。最強を目指したい場合、ゆっくりと育成を楽しみましょう(*^×^)♪

がんばって1ターン貯めを目指す場合の装備ですが、

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ホーム画面の下部から、「ユニット」メニューを開き、「レガリア」というボタンを選択します(画像1枚目)。
この「レガリア」というのが装備品です。
レガリアの種類は非常に多いので、画面右下(画像2枚目)のボタンから、「並び替え/絞り込み」を行いましょう。
SPを補強するレガリアの場合、「攻撃SP」「開始SP」と書かれているボタン(画像3枚目)が当てはまります。

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無事検索できると、このようにSP上昇量に関するレガリアが一覧で出てきます。
強いレガリアを作るのは結構たいへん(上の画像の赤いレガリア達は、筆者は泣きながら周回して作っております…(*T×T))なので、このへん作る場合は、本当長い目で見た方がよいです。

また、そんな苦労をしなくても、

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入手こそ難しいですが、このようなレガリアもあります。
なんとこのレガリア、「SP上昇率を5〜7ターンの間、700%上げる」というイカれた仕様になっています。ほぼ全キャラ1ターン貯めが可能。
おまけに攻撃力も上げるという、チートみたいな一品。

正直、このレガリアがあれば、他のSPレガリアの需要は大きく下がります。
よほどの長期戦をする場合のみ、必要になる程度です。

ではどうすればこのチートアイテムが手に入るかと言いますと、

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この「裁断のコルミレオ」というユニットを入手し、ボードを全開放することで、入手可能です。
コルミレオは、不定期に開催されるガチャで獲得できるほか、
月に一度開催される「イレギュラーの回廊」というイベントでアイテムを集めることで、1体のみ交換も可能です。
入手自体は、無課金でも2〜3ヶ月で可能ですが、ボード開放に必要な素材集めが大変です。こちらもある程度まったりとやるのがよいと思います。

はい。
というわけで、最強を目指すなら、地道にやっていこうというお話でした。

初心者にも扱いやすくデザインされていますが、完全に使いこなすためには、上級者目指してがんばる必要がありますね。
優しいけど一筋縄ではいかないタイプなのでしょうか。奥が深いです。

最後に、司くんを使う場合の編成例と、装備レガリアの例をご紹介。

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司くんを主軸に、クリティカル率を補助してくれる嵐くんを入れてます。

嵐くんの右隣の二人は、「トレジャーハント」というイベント(APゼロでずっと遊べるコンテンツです)で、コツコツとメダルを貯めることで交換できます。
交換までは少し長いですが、無課金でも入手可能で、使い勝手も良い二人。

おじさんのほうは敵のステータスを下げつつ、攻撃を引きつける役割があるので、他のユニットが死ににくいです。
女の子のほうは回復役。かつ、場にいるだけで味方の攻撃力を上げる効果を持ちます。嵐くんと合わせて回復を2枚置いて、安全面を強化。

左端の子は、リーダースキルが優秀なので置いていますが、そこそこ火力を出せるユニットなら代替可能。ヒューマレルムの能力を上げるLSを選ぶと◎。
この、コラボにも地味に登場したグレーテルちゃんは、火力高めですがクリティカル率が低いタイプの子なので、嵐くんとの噛み合わせが良いですね。

サポートに借りるのは、AP消費を抑えてくれる「ちょこ」か「嬰児のイオナ」が最適です。
アイテムを拾ってくるちょこのほうが、周回効率としては優秀ですが、火力重視ならイオナちゃん。
イオナちゃんは味方にバフを付与できるので、司くんのスキルでうまく延長してあげられると快適です。

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レガリアは、「敵が状態異常or弱体状態の時にダメージが増える」効果を持つタイプを優先しましょう。
一番左のレガリアは、定期復刻するイベントで入手できます。しばしお待ちを…!(*>×<)💦
また、あんスタイベントで交換できるレガリアですが、

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司くんに付ける場合、この潜在効果で固定するのが最適です。
敵へのステータスダウンが可能なユニット(上記のおじさんや、凛月くん、忍くん、レオくんがいればそちらでもOK)とセットで使いましょう。

初心者のかたは、あまり装備できるレガリアも多くないと思います。
右の2枠に付けているような、クリダメを伸ばすレガリアや、行動回数を増やすためのクイックレガリアなど(どちらも比較的入手しやすい)を付けて、少しずつ強化していきましょう。

つよつよレガリアにしたい場合はこちら。

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クリ率の補強が足りていない想定で、ラビュリントスを付けていますが、足りているなら不死蝶(クリダメを伸ばすレガリア)でいいですね。
誤差レベルではありますが、「サタナ」「エクス・マキナ」と同時編成した場合、進化ゲーティアでSP面を補えるうえ、カレドヴルフよりも火力が伸びます。

〜〜〜

以上です!!
思ったより長くなってしまいました。

司くん、王子様のようなビジュアルだったので、てっきり味方バフ系かと思いきや…。
「自分で自分をブチ上げていくから周りもついてこいよオラオラ」と言わんばかりの性能をしていて、かなり驚きました。がっつりファイターだった…。

筆者としては、うまく編成できれば高火力ファイター+味方のバフ維持役として非常に優秀なユニットだと考えています。
次次回のレイド(定期開催のイベントです)では、火属性のユニットが有利となる(はずの)ため、ぜひとも活用してみたいですね。

次回はレオくんについて書いてまいります!

<性能まとめ>
HP…11343(Lv.100/15856)
攻撃力…
13172(Lv.100/15916)
攻撃up(%)…185%
攻撃up(+)…+750
属性補正…42%
アサルト・ブレイク…0%
クリティカル率…32%
クリティカルダメージ…74%
スピード…55
SP上昇…セーフティ時30%

<LS>
火属性HP20%、スピード+10 上昇

<スキル>
必要SP80
倍率0.56(280%)/回数による変動なし
1回目…自分自身に攻撃バフ80%×2(3ターン)
/SP全回復
2回目以降…クリダメ80%up
/自分自身に攻撃バフ80%(1ターン)
/味方全体にバフターン延長(+1ターン)

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