見出し画像

第12回ギルドレイド・中

さて、いよいよPT構築の運びとなりますが、
構築内容は個々人の所持ユニット・レガリア差で大きく変動します。
読まれる方は、あくまで著者のアカウント状況から構築されるPTだということを念頭においてください。

とはいえ、ギミックへの対策・ターン短縮の要点は全プレイヤー共通だと思いますから、多少の参考になれば幸いです。

画像2

画像1

編成にあたり、候補となる著者の手持ちは以上の通り。
イレギュラーレガリアはシルグラ1、ゲーティア3、蝶1、神具1、カレド2です。
(シルグラ、カレド1は進化済み)

素性も知れぬプレイヤーの考察ですと、信憑性も低いかと思いますので、軽く説明を……m(_ _)m
ラスピリは去年9月のメルストコラボから開始し、約1年目です。
歴が浅く、至らぬ部分はありますが、ダメージ計算や各種倍率などはざっくりと把握しております。
レイド前回スコアは約11億、今回は7.4億。
Lv482。微力ながら十傑ギルド所属です。

それでは、初日編成を考えていきます。

<レイド考察の流れ:初日>

大変悲しいことに、本番初日、蓋を開けたらボスのHPが800万だと判明し、
前日以前に仮組みしていたPTはすべて無に帰すこととなりました。
そんな変更は事前に公表しろと100億回考えましたが、まぁ無情、800万ボスを225ターンで何回カンストするかをまず考えます。

一回の出撃での理想ターン数は、

6カンスト…37〜38t
7カンスト…32〜33t
8カンスト…28〜29t
9カンスト…25t
10カンスト…22〜23t

ですので、これを目安にカンスト回数を決定。
検討した結果、初日は8カンストを目標にPT構築することを決めました。
このとき、

・ギフトパワー系アビリティを持つ計8名を均等に配分
・防御デバフ所持キャラを1〜2名
・攻撃バフ・スピバフorノックバック所持キャラを1名
・状態以上付与キャラを1名

これらを意識して組んでいきます。
(※ギフパ系キャラは基本入れ得ですが、編成次第でユウ・聖夜オラクルは怪しかったりします。今回は全員使っていますが)

火力役のキャラにも限りがありますので、補助役のキャラを駆使して底上げを目指します。特に防御デバフキャラの有無は非常に重要です。
(シルグラの起動に関わるだけでなく、このゲームでのダメージ計算式上、デバフ値を大きくすることで効率よく与ダメ上昇を狙えます)

以下、実際の編成・本番結果と補足です。

①火ボス1凸目

画像3

・L氷ムゥ+ゲーティアでラビュリントスが開幕デバフ+アサルト起動
・L氷ムゥ、アマトレアはブラッド4枠で最大火力のため、効率的に同時編成
クーカウ、ムゥがメイン火力のため、スキルを撃つまでにアサブレ環境を整えることが大切です。

②火ボス2凸目

画像4

・ボスが麻痺耐性無なので、王ネロ&アスティルで麻痺、ラビュレガを持たせた火力+ブリューゲルで殴ります
・麻痺の付与状況でダメージ値が変動するため運要素強めのPT
本番挑戦回数は3回までですので、運要素は減らしたいのですが、このPTは振れ幅が大きくなってしまいました。本番は麻痺1回での結果です。
(数回入るともう少し縮みます)

カマイかクーカウどちらかを所持している場合、①クーカウと②ブリューゲルを入れ替えることが可能です。そちらがより適しているかと。

③火ボス3凸目

画像5

・約ハルメイン構築(ハルが自前攻撃バフするためバフ役は不採用)
・動きの速いハルに対応するため、起動の早いデバフ役を使用
素早い防御デバフ2枚+確定暗闇で火力役のシルグララビュを起動し、ボスが怒り攻撃を繰り返す前に倒し切ってしまう構築です。
ユエ&アセナは闇のLS役かつ、等倍属性でも高火力が出るので採用しています。

④水ボス1凸目

画像6

サタナと浴衣アルデアは必ずセットで編成
・リューラは別スペアユニット(例:御坂美琴)に変更できればより◎
ボスが開幕通常攻撃で防御バフを張るため、アルデアで多段デバフを入れつつサタナで延長します。

惜しい点が2つあり、まず浴衣リューラはスキル時にギフパワが乗らないこと。
また、浴衣アルデアは火PTに編成する方が有力という点。①の正装リーザをこちらに編成して、アルデアは火で使うのがベターだったかと思います。

⑤水ボス2凸目

画像7

・ボスのバフをアーニャで打ち消し→チェルシーのデバフという流れ
・ホープアーニャを生かすためヘル枠は3人必須
ヘル枠確保のため、回復にアンナかマオフラを置きます。メレオスは浴衣リューラと同じく自傷攻撃のため、ギフパワとの相性は悪く、アンナを採用。

本来はこちらに浴衣リューラをもってきて、自傷スキル2人&ギフパの形ができればよかったのですが、スペア層が薄くて断念しました。
(このスペア層問題は最後まで悩みの種でした。自分がラスピリを開始して以降ブライダル復刻が無く、ブラオルを引けずにいるのが辛いところです。泣)

⑥木ボス1凸目

画像8

・ラビュアドネのスキル追加効果発生は2回目以降なので注意
・グラティアのスキルは、sp大回復以上のキャラを2連続スキル可能にする
ボスを初手で状態異常にする必要があるため、和服イル採用
ラビュアドネとグラティアのタイミングを合わせることで、スキルを連発させて火力を出す編成です。
ラビュアドネは編成難度が高めなので、ある程度ユニットが充実していることが前提。組み合わせを試すのは結構楽しいです。等倍なので他属性にも使用可能。

⑦木ボス2凸目

画像9

・初手でマキナかピンクパールが暗闇を入れること
・嬰児イオナはスキル時有利属性となり、攻撃バフもかけるため優秀
はじめはヒューマフィオパを想定して構築していましたが、最終的にフィオを抜く編成となりました。噛み合わなかった…。

デバフ役としてハロエーリカを入れていますが、木ボスは防御耐性がないため、非確定でも多段でデバフが入るキャラがいれば採用アリだと思います。
プチペネトレイト、リリルカ・アーデなどがいたら色々試したかったです。

⑧木ボス3凸目

画像10

ジンにカレドウルフを持たせること
・初手でキカザルかプチアリスが暗闇を入れること
確定デバフが不足気味ですので、アビ・ボードに防御デバフを持っているユニを入れて補助しています。ハオのスキルデバフが入ると強いです。
ジンは上限までカウントを溜めると効率が悪いので、火力最大になる4tまで溜め、あとはカレドウルフの効果で隔ターンスキルを撃ちます。

やはり浴衣アルデアは火パ編成にした方がよかったかなと思います。
ともあれ、以上で8凸11ターン余りでした。

初日は手持ちユニットのパズルのようで楽しかったです。
ただ時間がかかるので、他メンバーと編成相談をする余裕がなかったり、仕事などで詰められない場合はやりくりが厳しかったりしそうです。

痒いところに手が届かないユニット不足があったりはしますが、自分の手持ち内ではバランス良く組めた方ではないかと。ガチャ大切ですね(催促)
初日以降、レベルが上がるにつれてユニットやレガリアの穴は痛くなってきますが、後編ではボスHP1600万、1800万時の編成を考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?