神・時間術 樺沢紫苑

時間術とか仕事術ようなスキル本は過去に結構読んだことがあるので、最近は見かけても目に止まらないのですが、年末年始で色々とリセットしてみようと思い読んでみたのですが、学びが多かった。

集中力のリセットを効率的に行う。100の集中力を120にするのは難しいが、疲れて70になっているものを90にするのは簡単。集中によって処理速度があがれば作業効率があがり、結果低い集中力で実施するのに比べて時間が増えたことになる。

集中力のリセット方法は、睡眠、有酸素運動、休息。

生まれた時間は自己投資に使う。自己投資によりスキルアップができ、さらに自分の処理速度があがり時間を増やすことにつながる。

15分、45分、90分の集中力リズムを活用して脳をリセットする。

雑念は徹底的に排除。物は見えないようにする、気になることは書き留めて一旦脳から消す、人や通信による割り込みを完全排除する。

あえて予定を入れてケツカッチンにしたり、ストップウォッチで時間制限をつけて作業集中力を最大化する。退社時刻も決めることで強制ケツカッチン。

午前中は徹底的に集中仕事にフォーカス。朝の30分は夜の2時間相当。

ランチに日光を浴び、歩き、新しいお店に行き、食事をする刺激で脳をリセット。仮眠が取れればさらによい。

夕方は最もパフォーマンスが落ちるので、場所を変える、運動をする、強制的に時間で決めて休息を取るなど工夫。休息は脳を休ませるべきなのでデスクワークの場合、見る、読むから解放する。瞑想や5分仮眠もあり。

ストレスはその日で解消。交流することで解消は促進される。

寝る前2時間のリラックスタイムが最も重要。食事もアルコールもNG。テレビ、スマフォ、パソコンもNG。明るい場所にいないこと。

寝る前15分は記憶のゴールデンタイム。さらに寝る前1〜2時間の場合もあるので、記憶ものはこの時間も活用する。寝る前に良いことを考えると心の安定が得られるので、今日あった楽しかったことをツイートしてみるのもよい。

週末の寝溜めは無意味、むしろ疲れてても運動で成長ホルモンを促しリセットできる。

他人の時間を大切にする。人を待たせている仕事は即対応。30分前行動、時間厳守。

2分以内で終わることは即終わらせる。

日々の決断は30秒で決める。決める条件が不足しているものは今決めないことを決める。

いつまでにやるかではなく、いつやるかをTODOやカレンダーにセットし、脳から消すことで集中力をアップさせる。

アポ時間はすぐに決める。

これらは脳の雑念を取り払い、集中を高めるためにも良い効果。

移動、運動、入浴は徹底的に並行作業に使える。

本を読んだら必ずアウトプット、気づきを3つ1行ずつ書くだけでもよい。

捻出した時間で仕事はしない、自分のメインスキルに自己投資をする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?