見出し画像

~グルメシリーズEpisode2~

本日のグルメで紹介するのはシャクシュカ(Shakshouka)です!

トマトベースの炒め物に卵を入れ、クミンやペッパーなどで味付けしたイスラエル料理です。

フライパンでさっと作れるし、野菜とタンパク質が摂れ、パンと一緒に食べるので炭水化物も欠かさない栄養的にも優れた料理だそうです。
更にイスラエリーな人々はイスラエルサラダを一緒に食べることも多いのでビタミンが沢山摂れますね。

さてこのシャクシュカ、「混ぜこぜ」という意味らしいのですが、語源はアラビア語にあり、チュニジアが発祥という説があります。あるんですが、数少ないイスラエル料理と言える一品とのことです!

イスラエル料理と言えばの代表格フムスやファラフェルなんかは北アフリカやアラブに広く分布していて普通に食べられているらしいので、「イスラエルでしか食べられないもの」というものであればこのシャクシュカを味わうのが良いと思います(多少強引です)。

イスラエル料理で調べるとシャクシュカは簡単に見つかるので、こちらに来てすぐにチェックはしていたのですが、何せフムスやファラフェルと比べると値段が高く(50NIS位)、尻込みしていました。

画像2

最近ようやく仕事的にも環境的にも落ち着いてきて、ゆっくりランチを調べる時間が出てきたのでテルアビブグルメを検索し始めました。
見付けた安くお勧めのお店『Saluf & Sons』のメニューを見ると、なんとシャクシュカがたった34シェケルと有るじゃないですか。これはようやくシャクシュカに挑戦できると大喜びで突撃しました。

画像3

お店の立地はかなり中心部に近く、比較的清潔で、何よりアイドル犬がいるのが素敵です。
ランチのピークは過ぎた時間でしたがまだ店内はほぼ満席状態で、カウンターに座ります。

目の前がキッチンで、シェフ兼店員さんが対応してくれたのですがとてもフレンドリーで良かったです。

画像4

席に着くと注文の前に小皿に山盛りのルッコラが出されます。
こんな山盛りで茎付きのルッコラは初めて見たので、食べるまでルッコラだと確信が持てませんでした。
平日のランチですがチラホラお酒を飲んでいる人もいます。

画像5

さて、シャクシュカを注文するとまず5分ほどでイスラエルサラダが出てきました。
このサラダ、メインはただトマトと玉ねぎをキュウリを混ぜただけのものなのですが、ここのお店はレモンやドレッシングに塩加減など絶妙でとても美味しかったです。

画像6

サラダもシャクシュカと一緒に撮りたかったのでちまちま食べながら更に5分、シャクシュカ登場です。パンも付いてきました。そしてこのパン、いつものピタかと思いきや、パンケーキのような弾力と、ほんのりした甘さがあってそれだけでもイケルぐらい、一気にお気に入りになったパンでした。

画像6

さて、シャクシュカです。フライパンのまま出てくるのでまず熱いです。猫舌なので念入りに冷まして頂きます。唐辛子の辛味かちょっとスパイシー。これがまたパンに合います。中心に座している卵と一緒にトマトソースを食べるのもまた良しです。

熱かったので少し時間はかかりましたが一気に平らげました。
ここのお店が美味しかったのかシャクシュカが美味しかったのか分かりませんが、大満足でした。

※この記事は2018年11月6日にFacebookに書かれたものを転記しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?