見出し画像

第1回カーリーヘア勉強会

こんにちは、アレクシスです。

みなさん、くせ毛でお悩みではありませんか?

実は10月1日(土)・2日(日)に都内で
「カーリーヘア勉強」を開催しました。

第1回目となるこの勉強会の目的は
大きく分けて下記の通り。

  • 海外のカーリーヘア用の商品を知ることが出来る

  • カーリーヘアのスタイリング方法を学べる

  • 自分のカールパターンを知ることが出来る

総勢30名の方にお越し頂き
カーリーヘアについて一緒に学びました。

プロダクトについてのお勉強

さっとお勉強の後はお待ちかねのスタイリング講座。
こちらが今回のメインイベント!

カールパターンとカールタイプを1人1人診断

お2人ずつ鏡の前に座って頂き髪質とカールパターンをチェック。※カールパターンとはカールの形や大きさのこと

ママさんたちも熱心に学んでくださっています!


縮毛矯正をやめて地毛のカールに戻したい

まずはこの方。縮毛矯正をかけていたけど、地毛のカーリーヘアに戻すと決断。
短い髪のパサつきが目立つのがお悩みですね〜。
ぱっと見、ウェービーヘアに見える髪ですが...

Before
After

髪にあったスタイリング剤を使うとこの通りクルクルカーリーヘアが!
パサつきも抑えられ綺麗な3Bカールになりました。
毛先は縮毛矯正が掛かっているので、クルクルは出てきません。

続いて、同じく縮毛矯正をかけているこの方。
綺麗なカーリーヘアに憧れているそう。
同じく根元は地毛のカールが伸びてきているので
専用のプロダクトを使ってみると...

Before
After

ほら、綺麗な大きめ2C~3Aカールに!

あれ?
毛先に縮毛矯正が残っているはずなのに
毛先までカールになるなんて、不思議じゃないですか?私もびっくり。
人それぞれの髪質やかけているパーマによって
違いがあるみたいですね。

縮毛矯正組ガールズ達も憧れのナチュラルヘアへの第一歩を踏み出しました。


まとまりと艶のあるカーリーヘアになりたい

続いては、すでにナチュラルなカーリーヘアの方。
結構細かめのカールで根元から毛先までクルクル。
どうしてもボリュームが大き過ぎてしまうのと、絡まったりで大変ですよね...
専用のプロダクトを使ってみるとどのくらい変身するのか見てみましょう。

Before
After

じゃん‼︎
どうですか!?同じ髪の毛ですよ!?
綺麗な3Cカールの出来上がり。

カールをうまく作るコツは
水分をしっかりと与えて毛の向きを揃えること。
そしてそれを固定してあげること。
これさえマスターすれば大半の人は
綺麗なカーリーヘアになれるんです!

そのあんばいは人それぞれ違うので、
自分の髪質を見極めてスタイリングする必要があります。

こちらの方も全てナチュラルのカーリーヘア!
それでは同じように、髪質を見極めてプロダクトを使ってみましょう!

Before
After

やっぱりプロダクトすごい。。。
手に取っている写真左半分が水分をたっぷりを含ませてプロダクトを付けた状態!!
綺麗な艶のある2Cカールになりました!


キッズだってナチュラルカーリーヘアで学校に行きたい!

今回の勉強会には小学生や小学生以下のお子様を持つママさんたちも親子で参加してくださいました!

なかなかカーリーヘアの子供の髪の毛をママさんがお手入れするのは至難の業。
絡まりが取れないし、本人は痛いからと嫌がるし。
私の母も毎朝大変そうでした(笑)

一度カールの向きをプロダクトで揃えてあげることで、次のウォッシュデイまでグンっとお手入れが楽になります!
※ウォッシュデイ=髪の毛をシャンプーなどで洗う日のこと

Before
After
Before
After

下の画像は勉強会の後にママさんが実際に自宅で実践したビフォーアフターをご報告してくださったもの!
艶とカールのまとまりがよくわかります!!

Before
After

まとめ

初の試みだったカーリーヘア勉強会!
今回は東京での開催でしたが、いつか色々なところで開催出来たらいいなぁと思っています♪

インスタグラムでもちょこちょことお手入れ方法や豆知識を紹介しているので、ぜひご確認してみてくださいね!

1日目の参加者の皆さま
2日目の参加者の皆さま

ご参加頂き、ありがとうございました☆

Alexis Ryoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?