見出し画像

【サクラ革命】キャラ評価(☆5)

なんとなく文章を書きたくなったのでポチポチやってるサクラ革命のキャラ評価を書いていきます。
持ってるやつだけ。(キャラとして)お気に入り順。

宮園いろは

あたし完璧!な某青キュアを彷彿とさせる広島弁の女。大概にせぇよ!
霊子ドレスが赤いハチっぽいデザインでカッコいい。ミロクの紅蜂隊っぽい。
能力的には持ってるバフデバフの倍率が全部高いのが優秀。

・技1
ヘイト押しつけ+防御バフ。貴重なヘイト管理スキル。防御バフも倍率最大30%で前線の耐久がかなり上がる。
火編成なら押しつけ先は自分の気力は上げられないべにしくん。それか安心安全のありのくんを水から出張。

・技2
敵単体前進1+攻デバフ。後列の射程長いやつ釣り出して先に処理するのに使う。
ボス戦のお供釣り出すとボスにはデバフかけられないのが惜しい。倍率最大30%で大きいのにね。

・個性1
いろはくんの本体。このゲームで行動ライン問わない30%バフはめちゃくちゃ偉い。
HPMAX条件はかなりキツいけど技2種がどっちも自分の被弾可能性を下げられるので噛み合いはいい。

・個性2
奮撃で撃破すると確率で再奮撃。2回攻撃が強いのは進撃クリでよくわかってると思います。奮撃なので気力も溜まる。
技2で敵のライン調整して連打するとキモチイィ〜〜〜〜〜

・潜在能力
自機ヘイト増加。個性の都合で完全にデメリット能力。個性1のバフが強すぎるから調整でつけたのかキャラ重視でつけたのかのどっちか。
技でうまくごまかしながら戦いましょう。

・必殺
単体高火力+単体移動禁止。地味だけど必殺時は自ライン調整できないので敵の移動禁止は無駄にならないことが多い。
周回ではむしろ動いてくれたほうが早く終わるみたいな場面もあるけど。

土方べにし

自称土方歳三の末裔の麻呂眉嘘つき女。身長がデカい。ま、嘘だけどねぇ〜〜〜〜
シナリオ未登場だけど人食ったキャラはかなり面白そうなのと霊子ドレスがバチクソかっこいい。

・技1
自分以外にかける攻バフ+気力アップ。バフ量が大きい。シンプルに強い。
運用としては使ったあと控え交代とかしても無駄にならないのがよさそう。でも現状交代先がいない。

・技2
ディレイ+攻デバフ。ディレイはどんなゲームでも強いけど現状のサクラ革命だとディレイて無敵間に合わせるみたいな運用をほぼ組めないのでただの延命スキル。とは言え優秀。
上述の理由から敵の技に攻デバフの3ターン目が来るように使うのが基本。

・個性1
特効防バフ。ないよりマシスキル。
条件厳しいのにバフ倍率が低い、と思うけど脳筋がマスクパラメータなので実は条件緩い説も一応ある。

・個性2
お互いにライン移動がない時に攻バフ。倍率悪くないけど実は発動機会そんなに多くない。登場時除外で結構発動機会失ってるけどべにしくんは射程1だからまだマシ。
ボス戦ではそこそこ活きそう。でも現状風ボスは1回しか戦えない気分ちゃんしかいません。

・潜在能力
背水攻バフ。ないよりマシスキル。
後衛ならともかく前衛ではほぼ発動機会がない。前衛でここまで削れたらそのうち死にます。

・必殺
単体高火力+自機クリバフ+単体クリデバフ+敵単体後退1。盛り盛り。
ライン後退は基本的に腐らないけど発動後に味方の射程が足りなくなることがある。クリバフは優秀。このゲームのクリティカルは強い。

砂原ありの

怒ると怖いママナース。属性が渋滞してる。紅蘭化しなかったのが奇跡。19歳は設定ミスでしょ…
オンリーワンのヒーラータンク。なんだけど実は自身の高HPとリジェネ以外はタンク適正がない。ヘイト管理と防バフがあるぶっ倒してやりましたわさんが羨ましくなることがたまにある。
個性の都合で前2後1編成したいけど現状水前衛はこの子自身と村上水軍だけ。でも村上水軍は進撃バフついてるから相性はいい。雑にしのちんと組ませるのが丸い。

・技1
ディレイ+攻デバフ。べにしくんの技2と一緒。
シナリオの松林戦で世話になるので強いイメージあるけど現状そこまで必須でもない。とはいえ優秀なスキル。

・技2
味方単体後退1+回復。回復量が多い、んだけど自分にかけられないのが致命的。
基本的には後列が釣り出されて被弾した時に使うスキル。しのちんや村上水軍の進撃バフと相性がいい。

・個性1
自分と同ラインに弱体耐性。グラブルでもそうだったけど弱体耐性は100%.にならないと微妙。
とは言え脱力防げると大きい。

・個性2
自分と同ラインにリジェネ最大1000。
自分だけでも悪くないリジェネ量だけどできれば前衛と組みたい。やっぱり村上水軍かしのちんか。

・潜在能力
マスクパラメータ対象の特効攻バフ。そもそもATKが低すぎるのでないよりマシとすら言えないぐらいのスキル。
もしかすると必殺では多少ダメージ量変わるかもしれない。

・必殺
単体高火力+敵単体後退1+確率スタン。火力は元が低いのでお察し。
後退はべにしくんと同じく腐らない。スタンは強力だけど素だと確率1/2なのでおまけ。完凸しても確定にはならないのでアテにしすぎるものではない。

鷲羽もえみ

我はもえみ!鷲羽もえみ!墨ノ宮はつかの剣なり!どっちかって言うとウォーダン。つまりしのちんがゼンガー。悪を叩っ斬り祓う剣なり!
霊子ドレスはアストレイレッドフレームパワーローダー。性能的には陽属性の前衛って時点でかなり厳しい。

・技1
奮撃時バフ。バフ倍率は高い。前衛はライン移動も多いのであんまり噛み合ってない。
無敵無効は通常攻撃に乗せてもあんまり嬉しくないし必殺には元々乗ってる。そもそも敵側の無敵は一回殴れば剥がれるし現状微妙効果。

・技2
自機前進1+攻バフ+防デバフ。攻バフ倍率が高い。
前進1は前衛の鉄板護符シャッターチャンスと相性がいい。噛み合いのいいスキル。

・個性1
WAVE間で最初に攻撃する時バフ。条件がかなり限定的な分倍率が超高い。
技2と併せて90%バフ、シャッターチャンス併せて115%、陽編成なら米ダンスでさらにドンで全体必殺をぶちかませ!素の攻撃力の差があってもアンジュくんより火力出る、はず。

・個性2
特効攻バフ。条件はよくわからんが倍率は高い。
倍率高けりゃどっかでは輝くはず。多分。

・潜在能力
敵を倒すと気力アップ。数値が低くてないよりマシ程度。
個性1と相性が悪い。最初に動くのは削り役。

・必殺
無敵無効の全体攻撃。バフ乗せてまとめて薙ぎ払うためにある。
魂かけたガーベラ・ストレートでたたっ斬れ!

九重めい

豊後の文豪(渾身のギャグ)。トンチキな設定の台本ばっか書くしライターの自己投影キャラでしょこの子…
ワンピの麦わらの一味感がある。劇団には脚本家いないとね!的な。キャラの外連味もそんな感じ。
ディスペルとクリア持ってるの貴重だけど現状敵のデバフとバフの頻度高すぎて間に合ってない。でも今後確実に使える場面が出てくる。

・技1
単体ディスペル+防デバフ。倍率は最大30%で高い。
全体必殺持ちなので単体デバフは噛み合ってないけどボスにだけかけられれば十分。

・技2
単体クリア+攻バフ。倍率はやっぱり高い。自分にかけるより単体高火力必殺打つ味方にかけた方がよさそう、なんだけど水の単体必殺使いは素火力低すぎるありのくんと村上水軍しかいない。
しのちんの技でついたバステはクリアできるので当面はしのちん砲のお供。

・個性1
特効防バフ。特効条件もよくわからない上にこの子スポットなのでそもそも殴られないように立ち回るので限りなく死にスキルに近い。
知識を盾に、ってなら弱体耐性つけてくれればよかったのに。

・個性2
退撃時確率でCT短縮。ディスペルとクリアの頻度上げたいからCT短縮はありがたいけど進撃退撃繰り返してると気力が溜まらない。
ボス戦では全体必殺腐りがちだからそういう意味では悪くない。

・潜在能力
緩条件でちょっとだけ火力上げてくれる。後衛だから基本殴られないし、ただ得スキル。
ただし倍率は本当に低い。

・必殺
全体攻撃+移動禁止。いろはくんと違って全体に移動禁止がつく。実質スタンとして機能する場合もあり強力。
ヒート…エンドッ!なのに全体。スタッフスパロボ好きすぎだろ。

玉野アンジェリカ

きんいろモザイクのアリスとカレンを悪魔合体させたキャラ。属性が渋滞してる。この子は紅蘭に片足突っ込んでると思う。
全てのスキルが気力特化の必殺仕事人。セーバイ!そのくせ素ATKが全キャラ中トップ(多分)なのはやりすぎ。

・技1
全体気力上げ。特に言うことはありません。強い。

・技2
単体気力上げ。特に言うことはありません。強い。
技1技2晩酌米ダンスで即必殺。アサルトタイムだ!

・個性1
同ライン気力獲得量上昇。初ターンこれついたお姫ちん3発殴ってもらえば大体次のターンにはもう無敵。
アンジュくん2枚並べるともう宇宙。

・個性2
ハラキリ!倒れた時味方に気力撒く。このゲーム基本的に撤退前提にしないのでほぼ死にスキル。
100%溜めてくれてもバチ当たらないと思う。

・潜在能力
自機気力+5。スパロボで言う闘争心。
ないよりマシだけどめちゃくちゃありがたいわけでもない。

・必殺
全体攻撃+味方気力撒き。気力撒きは必殺レベル上がって初めてまとまった量になる。
必殺レベル上げる恩恵の大きいキャラなのでこだわりがなければ本はこの子に使っていい。

佐那すだち

豊後の文豪と同じノリのキャラ。阿波と泡。ボイスがネタ満載。
めちゃくちゃピーキーなタンク。HPも高くない回復もないかわりに攻デバフと防バフとスタンでタンクする。

・技1
敵全体攻撃後前進1+防デバフ。現状釣り出しの方は使いみちがあるのか怪しい。移動禁止ではないので2回行動のボスには結局動かれる。
ただのデバフと割り切って使っていい。

・技2
自機防御バフ+必殺バフ。必殺のスタンが成功すると防バフが1ターンほぼ腐る。
必殺バフは倍率そこそこ大きくて強力なのでこっちの方が重要。

・個性1
進撃して攻撃して来た敵の攻デバフ。
デバフ倍率が高いんだけど発動機会がかなり限られる。護符のせんべいかサムライガールと併せて道中の負担を軽減するのが一番活かせそう。

・個性2
条件付きクリバフ。条件は緩いので腐らない良アビ。
みつくんとシナジーがあり風編成の鉄板になる。ぼくはみつくん持ってないけどね。

・潜在能力
自機ヘイト増加。いろはくんと違ってこっちはタンク寄りなので結構有用。

・必殺
単体高火力+特効スタン。ベリアルくんだけを殺す機械。
ベリアルくん四国のフリクエで無限に出てくるので活きる場面も見えてて優秀。

星原そうか

ロケット電波ガール。エンジニアってよりは研究者。個人的には後方支援部隊が霊子ドレス着てるのが違和感ある。
ガチャ演出にも関わりがあることを考えると某アイドルゲームの事務員みたいなもんかも。
現状唯一の土☆5。それだけで引く理由になるのでズル。

・技1
射程追加+奮撃時バフ。奥の敵を狙い撃つ!って感じのスキル。
クリバフで運頼みのりんちゃんさんよりこっちの方が確実感はある。

・技2
自機クリバフ。シンプルすぎる。
なんかパッとしないけどクリティカルが強いので強い。雑に使っていいスキル。

・個性1
位置条件の攻防バフ。防バフはおまけ。
攻バフはなかなか倍率高くて優秀だけど条件の中央ラインは高確率で最前線。ぶっ倒してやりましたわさんのヘイト管理と併せて使いたいけどぶっ倒してやりましたわさんの技2とは相性が微妙。

・個性2
最終WAVE攻バフ。絶対腐らない良スキル。
登場イベントの屋久島上級みたいに1WAVE しかないステージだと無条件バフなので偉い。

・潜在能力
背水攻バフ。べにしくんよりは発動機会ありそう。
初手から進撃で中央に陣取りつつ何発かもらって背水条件満たす頃にはラインが上がってる、という状況が理想。

・必殺
全体攻撃+防デバフ。防デバフは貴重なのでそれだけで偉い。
デバフのおかげでボス戦でも腐りにくい全体攻撃なのが優秀。

大隅まみや

小さいカンナくん。カンナくんを一般ウケするように魔改造するとこうなる。
近接アタッカーのチュートリアルみたいなキャラ。各種バフ取り揃えております。この子が脳筋なのはわかる。

・技1
同ライン攻バフ+自機必殺バフ。攻バフは鍛えても倍率上がらないのが残念。
攻バフをうまく使うなら初ターンだけどそのまま必殺バフを活かそうと必殺打つと後衛が前に出ていく展開になりがち。微妙に噛み合わないスキル。

・技2
自機攻バフ+攻撃後後退1。必殺以外で使うなら味方にもう一人前衛がいないとライン崩壊の恐れがある。幸い火にはべにしくんがいる。
自分の体力が削れてきた時に攻撃圏から逃げつつ気力をためるのが雑な使いみち。

・個性1
べにしくんの個性2と同じ。発動機会が微妙に限られるのも同じ。
べにしくんに比べて技2とも必殺とも噛み合いが悪いのでさらに微妙なスキル。とは言えまあまあの倍率なのでうまく立ち回りたい。

・個性2
味方が倒れた時自機攻バフ。
現状条件が厳しすぎる上に倍率も低く持続も1ターンでほぼ死にスキル。たまたま必殺合わせられれば強いけど自分で気力操作できないので運任せ。

・潜在能力
ライン移動で攻バフ。技2と相性がいい。性質上必殺には乗らない。
個性1とは完全に噛み合ってないけど逆に言えば個性1と合わせて常時バフを狙える。

・必殺
単体高火力+敵後退4。後退幅がめちゃくちゃ大きくて一気に端まで吹っ飛ばせる。
ライン押し込まれた時の立て直しに使いたいけど自分で気力操作できない。個性2で気力満タンにしてくれてもいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?