見出し画像

#22 素直さ

素直である事は成功するために欠かせない要素であると多くの人が言います。

では、どうしたら素直になれるか?

一つは「相手を信じる事」です。
まず、相手を信頼することの出来る人は相手から信頼されやすいです。

一つは「自分の損得を考えない人」です。
自分の損得勘定を考えすぎる人には仕事は集まりません。

一つは「自分のパターンを手放すことの出来る人」です。
自分が最善だと思う自分のパターンで上手く行っていない場合や、上手く行かない場合、 何か助言を言ってもらえることが多いです。


この時に、自分の上手く行かないパターンを手放さない人はなかなか上手く行きません。
大抵は行動出来ないタイプの人になります。

なぜうまくできている人のアドバイスを素直に受け取らずに、自分自身の解釈と言い訳を話たり。
今までの考えでうまくいっていなかったから、うまくできた成功事例を伝えているにも関わらず、自分自身の世界観以外のことをやらない選択をしていませんか?

また、すぐに成功するようなことだけをやろうとしていたり、
即効性を求めすぎて、地道な努力をしない。

だから受け取ろうとしないですし、行動しないと選び結果として、うまくいかないループにハマってしまいます。

「でも」「だって」が口癖になっていないか気をつけてみてくださいね。

さらに沼にハマってしまうと、先輩の教え方が悪い、環境が悪いなどの他責での思考になっていきます。
このループに入ってしまうと戻ってくるのが大変になります。

早く素直さでうまくいくループに入れるように、行動できてない時にはこの素直さを思いだして自分の状況に当てはめてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?