見出し画像

2024年10月 天体の動き

こんばんは、アレクサンドリアです。

いよいよ残すところ9月も後2日となりました。
私の感覚では、1か月がまるで宇宙船に乗っているかのように、あっという間に過ぎ去ります。

宇宙船には乗ったことはないのですが、何となく飛行機や新幹線のように、直線でシュッと進む感じではなくて、かなり早いスピードであっちに行ったり、こっちに行ったりしながら進んでいるイメージです。

そして、あっという間に天体も過ぎ去ってしまうので、10月の天体の動きをまとめることにしました。

◆10月の天体の動き

10月 3日   天秤座新月
10月 9日   木星が双子座で逆行開始
10月12日  冥王星が山羊座で逆行から順行へ
10月14日  水星が天秤座から蠍座入り
10月17日  牡羊座満月
10月18日  金星が蠍座から射手座入り
10月23日  太陽が天秤座から蠍座入り

※ 逆行中の天体:木星・土星・天王星・海王星・冥王星(10/12で終了)


10月は、太陽と月の重なりと向かい合いは、自分と他者を表す牡羊座と天秤座でおこります。

冥王星が順行に転じ、いよいよ山羊座冥王星時代のラストスパートに入ります。既存の社会や組織、権力などに関してどんなことが起こるのか、次に見られるのは200年以上も先になりますので、今、この目でしっかりと時代の変化を見ていきたいと思います。

木星が逆行を開始することで、これまで拡大、発展してきたことに調整が入るかも知れません。あるいは学びや旅行などの分野でも見直しや再び挑戦するということがあるかも知れません。

水星が蠍座に移動することで、広く浅く社交的にコミュニケーションをとったり学んでいたのが、狭く深い信頼関係を重視したコミュニケーションや学びに移行していくでしょう。

太陽も蠍座に移動することで、人生の目標や自分らしさは、他者との協調やバランスから、狭く深い洞察や、真実や本物を追求したり探究することに向かうでしょう。

金星は射手座へと移動することで、価値を感じるもの、惹きつけられるもの、愛情、美的感覚などは、異国的なものや宗教、哲学、アカデミック、理想的、道徳的なものへと変化していくでしょう。
陽気で前向き、楽観的で冒険心にあふれるものに魅力を感じるでしょう。


10月になれば、今年も残すところ後3か月です。
できるだけ毎日を有意義に過ごしていきたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#note        #占星術  #占星学   #西洋占星術   #西洋占星学
#10月   #天体の移動    #エッセイ



よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。