見出し画像

天気頭痛持ちの苦悩

みなさん、こんにちはこんばんは。
私自身のことを話す中にこれを入れるのを忘れてたので今回書いておこうと思いました。

そう!何を隠そう、私は天気頭痛もちなのです!!

これの厄介さはなかなか共有しづらいところがあると思ってます。
とはいえ、ここ最近は“天気頭痛”という言葉が認知が高くなり、

「昨日、お休みだったけど大丈夫?」

「昨日はすみません。……やぁ、実は昨日お休みしたのは天気頭痛もちが原因で」

「あぁ、そうなんだ。ちょうど天気悪かったもんねぇ」

みたいな会話も普通に行われるようになりました。


でもね!天気頭痛持ちのみなさんならわかってくれると思うんですが、タイムリーに天気が悪くなってる時“だけ”頭痛発生するとは限らないんですよ!!

頭痛持ちなら一度くらい名前を聞いたことがある人が多いのでは?と思っている“頭痛ーる”

これは現在地点の天気と気圧変動が見れる大変便利なツールです。

↑は今現在執筆している地点の、明日早朝の天気と気圧変動のグラフです。

これはとても直感的で見やすいグラフなのですが、たまにこんなこと感じたことありませんか?

「いやでも自分はこの気圧が下がってもいないし、天気すごくいい日なのに頭痛でしんどい日がある。ちっとも当てはまらないじゃないか」

ってかた! 
そのかたはリアルタイムの気圧“だけ”を身体が受け取っているわけではなく、未来に来る気圧変動を身体がいち早く受け取るタイプです。

試しに現時刻から未来に向かって2,3日後にスクロールさせてみて下さい。
天気悪くなっていたり、気圧下がってたりしません?

実は私もそのタイプで天気が崩れる2,3日前からこめかみが痛くなったり首の付け根が痛くなったりするタイプです。

なので、ものすごく天気がいい日でも頭痛があまりに酷くて仕事をお休みする日もたまにあります。
なんなら梅雨の時期と秋の長雨の時は台風の接近をいち早く察知するので大体その時期は体調不良です。

私と同じタイプのかたは周りの理解を得ようにもどうにもならないところがあるのですが、無理せずお休みして、静かで暗い部屋でゆっくり薬を飲んでお休みするのがいいと思うので、本当に無理はなさらないでくださいね。

天気頭痛持ちの私ですが、実は晴れ女(正確には風で雲を吹き飛ばす)属性も持っているのでここぞ!という場面ではまず雨は降りません😊

ちなみに晴れ女・男は稲荷明神に、
雨女・男は龍神の加護が厚いためにその天気になりやすいそうですよ。
あなたはどちらですか?


#天気頭痛 #気象痛 #頭痛持ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?