見出し画像

「ユーラシア経済連合設立10周年」 - レオニード・サヴィン

5月29日は「EAEUの日」です。2014年のこの日、カザフスタンの首都アスタナでロシア、ベラルーシ、カザフスタンの大統領によるユーラシア経済連合(EAEU)設立条約の調印が行われました。2015年1月1日には、この3カ国が正式に新連合に加盟し、翌日にはアルメニアが、8月にはキルギスが加盟しました。これまでのところ、5つの大国はすべてEAEUに加盟しています。設立から10年という節目の年に、現在社会的・政治的激動が起きているアルメニア共和国が議長国を務めています。

歴史を振り返ると、ユーラシア経済同盟の創設、あるいは関税同盟からより緊密に統合された同盟への移行のタイミングは非常に困難でした。2013年には早くもEAEU加盟候補とされていたウクライナは、2014年2月にクーデターを経験しました。クリミアの住民投票とロシアへの返還後、我が国は米国と西側諸国からの制裁に見舞われました。

最初の制裁は2014年3月17日に発動され、それ以降も新たな制裁が常に導入されています。その量は現在、他国と比較して過去最高を記録しました。

2014年5月2日、オデッサでは当局の支援を受けたネオナチが労働組合会館で虐殺と放火を行い、多数の市民が犠牲になりました。これは、後戻りできない時期の明確なシグナルとなりました。2014年5月11日には、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国でウクライナからの独立を問う住民投票が行われました。

間違いなく、ウクライナの負の変容のプロセスの背後には米国がありました。そして事実は、クーデターがウクライナのEAEU加盟を阻止するために起こされたことを示しています。ヒラリー・クリントンは2012年、アメリカの国務長官としてユーラシア統合の流れを批判し、ソビエト連邦を再現しようとしていると述べました。クリントンは当時、「我々はこのプロセスを遅らせたり、阻止したりする効果的な方法を見つけようとしている」と発言しました。

2013年11月29日、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチはヴィリニュスでの東方パートナーシップ・サミットでEUとの協定締結を拒否しました。12月には、天然ガス価格の引き下げとロシアによるウクライナのユーロ債購入を想定したロシア・ウクライナ行動計画に署名しました。しかし、この計画は実現しませんでした。ウクライナはすでに抗議デモに巻き込まれ、アメリカの使者が火に油を注いでいました。

とはいえ、EAEUは設立され、機能しています。EAEUは、加盟国が合意した条件に基づいて、その目標と原則を共有するいかなる国に対しても加盟の門戸を開いています。

EAEUは、単一関税率、統一された関税規制と管理を適用しており、条約に規定されている場合を除き、税関申告や国家管理(輸送、衛生、獣医衛生、検疫植物検疫)を必要としない加盟国間の貨物の自由な移動を実現しています。

連合内では、共通の対外貿易政策が実施されており(第三国との協定締結はEAEUとその加盟国を代表してのみ可能です)、共通の技術規制が施行され、共通の衛生、獣医衛生、検疫植物検疫措置が適用されています。さらに、「5カ国」は協調してマクロ経済、産業、農業、交通政策を追求し、共通のデジタル空間の形成に取り組んでいます。共通の労働市場もEAEU加盟国の領域で機能しています。

2018年5月14日、モルドバ共和国はEAEUのオブザーバー国の地位を獲得し、2020年12月11日にはウズベキスタン共和国とキューバ共和国がオブザーバー国の地位を獲得しました。

さらに、ベトナム、セルビア、シンガポールとは自由貿易地域が設定されており、他の多くの国とも交渉が進行中です。最も活発な交渉はイラン・イスラム共和国との間で行われており、ロシアとイランの両国は達成された成果を楽観視していました。

2016年には、ユーラシア最高経済会議が「エジプト・アラブ共和国との自由貿易圏協定締結交渉開始」について決定を採択しました。これまでに6回の交渉が行われました。

2022年12月9日には、ユーラシア経済最高評議会がアラブ首長国連邦との自由貿易協定締結交渉を開始する決定を採択しました。この問題に関して、2023年にはすでに2回の交渉が行われています。

EAEUと何らかの特別待遇を設けることに関心を示しているアラブ諸国のリストにシリアが含まれていないのは奇妙に思えるかもしれません。これは同国で紛争が続いているためでしょう。2015年7月、ダマスカスでの閣僚会議で、シリアのワエル・アル=ハルキ首相は、ユーラシア経済連合と自由経済圏への参加に向けてロシアと交渉中であると述べました。彼は「我々はこれを恩恵と関係強化とみなし、貿易協力を発展させるつもりだ」と述べました。ロシアとシリアは同盟国であり、さらにシリアには多くのアルメニア人が住んでいるため、EAEU統合に対する相互の関心が刺激されています。

連合内では、共通の対外貿易政策が実施されており(第三国との協定締結はEAEUとその加盟国を代表してのみ可能)、共通の技術規制が施行され、共通の衛生、獣医衛生、検疫植物検疫措置が適用されています。さらに、「5カ国」は協調してマクロ経済、産業、農業、交通政策を追求し、共通のデジタル空間の形成に取り組んでいます。共通の労働市場もEAEU加盟国の領域で機能しています。

2018年5月14日、モルドバ共和国はEAEUのオブザーバー国の地位を獲得し、2020年12月11日にはウズベキスタン共和国とキューバ共和国がオブザーバー国の地位を獲得しました。

さらに、ベトナム、セルビア、シンガポールとは自由貿易地域が設定されており、他の多くの国とも交渉が進行中です。最も活発な交渉はイラン・イスラム共和国との間で行われており、ロシアとイランの両国は達成された成果を楽観視しています。

2016年には、ユーラシア最高経済会議が「エジプト・アラブ共和国との自由貿易圏協定締結交渉開始」について決定を採択しました。これまでに6回の交渉が行われました。

2022年12月9日には、ユーラシア経済最高評議会がアラブ首長国連邦との自由貿易協定締結交渉を開始する決定を採択しました。この問題に関して、2023年にはすでに2回の交渉が行われています。

2017年9月、ヨルダンはユーラシア経済連合と、ヨルダンとユーラシア経済連合間の貿易を促進し多様化するための覚書に署名しました。そしてモロッコとユーラシア経済連合は2017年9月28日、ラバトで経済関係と交流を強化するための協力覚書に調印し、EAEU諸国がモロッコを信頼できるパートナーであり、モロッコ王国が緊密な関係を持つアフリカやその他の地域へのゲートウェイであると見なしていることを示しました。

2022年10月17日、サウジアラビアのリヤドにて、ユーラシア経済委員会農業産業政策部のアルメン・アルチュニャン部長とロスカチェヴォのマキシム・プロタソフ代表が、サウジアラビア王国のアフメッド・サレハ・アヤド・アル・ハムシ環境・水資源・農業副大臣と会談しました。両当事者は、有機農業の発展、食料安全保障の確保、気候変動の中での農工複合体の持続可能な発展など、相互の関心事について幅広く協議しました。両者は、有機製品の自由貿易を確保するために、有機農業システムの同等性に関するEAEUとサウジアラビア間の国際条約を精緻化する提案、投資を誘致するための委員会に基づくプラットフォームの構築、EAEUで生産された農産物や食品を第三国の市場で促進するための提案を検討しました。

2023年には、EAEUとサウジアラビアの協力拡大への関心が確認されました。一般的に、サウジアラビアは常にEAEU農工業製品の15大消費国にランクされています。2019年のデータによると、2018年、サウジアラビアはEAEUからの農産物輸入において全パートナー国の中で12位であり、2012年と2015年に観測された最高の結果(9位)があります。

アラブ首長国連邦の最高成績は、EAEUが農産物を輸出する全パートナー国の中で17位(2017年)、イラクは25位(2015年、2016年)でした。バーレーン(2018年114位)を除き、残りの国々は2018年にEAEUからのバイヤー上位100カ国に入っています(オマーン54位、カタール75位、クウェート93位)。

湾岸諸国からは相当量の農産物が輸入されています。従って、2018年、UAEはEAEUへの農産物の供給国の中で75位、サウジアラビアは121位、オマーンは162位、クウェートは172位、バーレーンは176位でした。イラクとカタールは2018年にEAEUに農産物を供給していません。

これは、暑い気候のために特定の農産物が不足しているため、これらの国々がEAEUから農工業製品を受け取ることに関心を持っていることを示しています。

アラブの経済・政治アナリストは、ユーラシア経済連合地域の発展に対するロシアの貢献により、ユーラシア経済連合諸国が達成した進歩の度合いに関する統計データを提供しています。

間違いなく、他国がEAEUとの交流に関心を持つ主な要因は、関税の最適化、自由貿易区やその他の特別制度の創設による貿易・経済交流のメカニズムです。

第二に、ロシアは現在、北方海路や南北国際輸送回廊(2023年8月にロシアからイランを経由してサウジアラビアに最初の列車が送られたことを思い出す価値があります)など、多くの地域プロジェクトを強化しています。

第三に、共同投資や共同プロジェクトです。超国家的な連合体について話しているため、その構造を通じて、望ましくない政治的影響(米国とその衛星国が行おうとする可能性が高い)から自国の資本を守ることがはるかに容易になります。

第四に、基軸通貨としてのドルの有害性を高めるリスクがあります。このような資産を保有する多くの外国は、EAEUと共同で新たなベンチャーファンドを設立したり、革新的な取り組みを行ったりすることで、投資の多様化を図りたいと考えるでしょう。

また、EAEUへの参加目的は各国で異なるため、参加国やその能力によって異なる優遇措置が与えられる可能性もあります。EAEUと中国の「一帯一路」構想が連携しているため、このベクトルも他のアクターにとって関心を引くかもしれません。

世界的な政治的混乱に直面して、何が起こるかを見守りたいという気持ちもありますが、ロシアが非常に強力な地位を維持しており、脱欧米化が新しい経済政策への移行を成功させていることは明らかです。EAEUの最強のメンバーとして、ロシアはEAEUのパートナーを支援するでしょう。これが、EAEUへの参加をまだ決めかねている国々にとっての良い刺激となるかもしれません。

もちろん、現在進行中のプロセスを現実的に検討し、アジェンダを調整する必要があります。このように、先に概説した計画と達成された結果に基づいて、まず何をすべきか、何を調整すべきか、何を完全に放棄するのが理にかなっているかを分析することができます。

2022年12月、ミンスクで「2025年までのユーラシア経済統合発展戦略」が署名されました。理論的な計算と1年半の間に実行に移された現実的な解決策を比較すると、共同金融グループや産業グループ、ユーラシアの多国籍企業の創設に取り組む必要があります。特にハイテクプロジェクトにおいてです。ロシアの銀行システムに対する制裁のため、共通金融市場の立ち上げはまだ実現には程遠い状況です。

ユーラシア経済委員会によると、2023年のEAEUにおけるロシア・ルーブル建ての決済シェアは81.3%に上昇しました。10年間でこの指標は14%増加しました。テンゲ建て決済のシェアも0.5%から2.7%へと大幅に増加しました。同時に、米ドル建て決済のシェアは15%低下し、現在は11%に達しています。そのため、ドルやユーロといった有害通貨からの離脱のプロセスは続いています。

EAEU全域で「Mir」カードが機能し、送金に問題が生じないようにすることが重要です。

公共調達へのアクセスも、まだ解決されていない重要なテーマです。この分野には依然として国家保護主義が存在し、EAEU諸国の企業や会社が各国の公共調達制度、ひいては公共調達に相互にアクセスすることを妨げています。

また、EUおよび欧州委員会との対話の確立など、いくつかの条項は放棄する必要があるかもしれません。SMOの数年間は、EUの現在の政治エリートが何を表しているかを示してきました。そして、2014年7月の欧州議会選挙がこの状況を根本的に変える可能性は低いです。OECDやWTOについても同じことが言えますが、これらはあからさまに欧米の創造物です。逆に、ASEAN、SCO、メルコスール、アフリカ連合、その他の非西洋組織との協力の深化は、あらゆる可能な方法で刺激・奨励されるべきです。

振り返ってみれば、もちろん、犯した過ちを正しく評価することが重要です。EAEUがEUをモデルにしていることは周知の事実です。しかし、いくつかのニュアンスは考慮されていません。例えば、イデオロギーです。当初、EAEUはもっぱら経済的な目標を追求するとしていました。しかし、文化、アイデンティティ、世界観、歴史的伝統、そして同じ政策が考慮されなければ、どうして本格的な統合を語ることができるでしょうか。マルチベクタリズムは、ウクライナで起きたように、国を引き裂くことにつながりかねません。

EAEU加盟国はすべて、以前は単一の空間(ロシア帝国、その後ソ連)にいたため、EU諸国とは大きな違いがあります。実際には、すべての加盟国が完全な主権を保持する再統合を行っており、さらにEAEU憲章によれば、最高機関の決定はすべてコンセンサスによって行われます。これは、加盟国が主権を失い、すべてがブリュッセルの欧州委員会によって管理されるEUに比べて、大きな利点です。

もちろん、EAEUのための新しいタイプのイデオロギーでは、失敗を示した陳腐な政治スタンプや理論を避けるべきです。長期的かつ魅力的な戦略として、EAEUの全参加国が積極的に求めるような適切なイデオロギーの発展が必要なのです。


翻訳:林田一博

https://www.thepostil.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?