見出し画像

ON THE FRONTIER 形而上学 - ダリア・ドゥギナ

今回の講演は、2022年のユーラシアユースユニオンサマーキャンプで行われたもので、講演の記録はこちらでご覧いただけます VK

翻訳 : ソフィア・ポリアンキナ
ダリア・モチャロワ
「北の太陽」翻訳チーム

ON THE FRONTIER 形而上学

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ)です。親愛なる友人の皆さん、自己紹介をさせてください。私を直接ご存じない方は、私を知っていただく機会です。私の名前はダリア・プラトノワです。私は国際ユーラシア運動の政治オブザーバーです。私は哲学者、より正確には哲学史家の資格を持っています。私は、21世紀の政治的新プラトン主義を研究しています。私の講演は、かなり熱いトピックになります。健全で目覚めた人々は、この半年間ではなく、少なくとももう8年間もこのテーマについて考え続けています。私より年上の人は、30年、いや40年も前からこのテーマを考えているのです。今日、ユーラシアキャンプのスピーカーやゲスト、VIP参加者の中に、そのような人たちがいるのを目にしました。

まず、フロンティアの話から。ノボロシヤ、ロシアの新天地、ロシアで最近何が起こっているか、我々の帝国がどのように拡大しているか、あるいは「呼吸」しているかを語るとき、我々はこれから入る地域についての理解が欠けています。すべてが明らかになっているように見えます。確かにノボロシヤは、私たちの理想と価値のための戦いにおいて必要な進歩です。しかし、この地域とは何か、その存在論的な位置づけは何か、この地域は我々に何を与えてくれるのか、すでに与えてくれているのか、そして、例えば中心に対して二次的なものなのか、逆に核となるのか、十分に理解できていないのです。このような問いに答えることは、私にとって重要だと思われます。なぜなら、現在起こっている出来事と、ドンバスを訪れた私の個人的な経験が、モスクワの一般的な見方とは全く異なる現実を私に見せてくれたからです。この地域は、私たちに大きな教訓を与えてくれていることがわかった。すなわち、今、私たちに帝国であることを教え、アイデンティティを与えてくれているのはノボロシヤなのです。ノボロシヤはこの課題を提起し、私たちの覚醒を求めているのです。だから、私たちはノボロシヤを理解し、考え抜き、そして生きていかなければならないのです。

参加者や講演者の多くはノボロシヤに行ったことがあり、中には兵役に就いた人もいます。ユーラシア・ユース・ユニオンのメンバーの中にも、この地域に詳しい人がかなりいますし、そこで亡くなった人もいます。ユーラシア青年連合ロストフ支部のメンバーで、実質的に設立当初から一緒に活動してきたアレクサンダー・プロセルコフの長期にわたる思い出を称えたいと思います。2014年、彼は悲劇的な状況下で亡くなりました。アレクサンダーは、私たちユーラシアユースユニオンのヒーローの一人です。にもかかわらず、私は死者が生きている私たちと共にいると感じています。そして生きている私たちは、彼らの声なのです。私たちは、彼らの代表としてここに残されているのです。ですから、この特別軍事作戦の意味を理解することが私たちの義務です。 今日も講演していただくゲストにお会いしてきました。私たちのユーラシアスクールの主要なゲストは、意味を構築する人たち、ユーラシア青年連合全体の考え方のパラダイムを設定する人たちです。その頃、我がロシア軍はすでにペスキの町を占領していた。国防省からロシアの支配下に入ったという声明が届いたところです。おめでとうございます我が帝国は、ユーラシア学校の期間中であっても、「呼吸」し続けているのだ。呼吸」し、この呼吸によって、この呼気によって、その国境または非国境は拡大し、生き始め、さらに押し出される。私たちは新しい土地と新しいプラットフォームを手に入れます。

実は、私の講演は、フロンティア形而上学というトピックに捧げられているのです。ノボロシヤから戻ってきたとき、私たちと彼らの間の境界線はどこにあるのだろうかと自問しました。私たちのものとそうでないものをはっきりと分けることのできる境界線はどこにあるのだろうか。この境界線は、原理的にはイデオロギーで引くことができる。私たちは何者で、彼らは何者なのか。ここ、ユーラシア・ユース・ユニオンでは、長い間、このようなことを行ってきました。私たちの敵は、ドミトロ・ドンツォフや自由主義に訴えていることが分かっています。彼らは、我々の大統領が「リベラルな全体主義」と表現したものを代表しており、そこではナショナリズムがリベラルな価値、人権、ジョージ・ソロスによる開放社会、そして同時に、あらゆる種類の変態行為、すなわちサディズムと混合されているのです。基本的には、私たちのイデオロギーと同様に、私たちの反対者のイデオロギーも記述することができます。しかし、一般的に国境とは何か、辺境とは何かということに焦点を当てよう。ここで本題に移るが、私の考えでは、このテーマを提起し、発展させなければならない。フロンティアというテーマです。

ノボロシヤに目を向けると、どこまでが私たちでどこからが相手なのか、明確な定義がないことに気づかれるかもしれません。国防省の地図や報告書を見ても、地理的な定義はできません。つまり、この報告書に書かれていることは、リアルタイムで起きていることではないのです。 まるで星を見ているようだ。実は、私たちのものだったものが、すでに私たちの手に負えなくなっているかもしれないし、その逆もまた然りである。この国境がまるで生き物であるかのような、急速な流動的な動きに気づくことができる。 軍事地図で見ることができるような正確な国境は存在しないという事実と、その領土にいる人々との会話で明らかになるように、彼らはこう言います。「ここは部分的に我々のものだが、完全に我々のものではない」と言うのです。つまり、ペスキは今日は間違いなく我々のものであり、昨日は部分的に我々のものであった。それが、私が「フロンティア」という概念に目を向けるきっかけになりました。

フロンティア。この概念を誰が持ち込んだのか、また歴史上一般的にどのように使われていたのか、誰か知っている人はいるだろうか。誰か心当たりはないだろうか。この概念を聞いたことがある人はいますか?

聴衆からおそらく、西部開拓時代と関係があるのでしょう。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ)。その通りです。この説の著者はどなたか覚えていらっしゃいますか?

会場から残念ながら覚えていません。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ)です。ターナーでした。実は「フロンティア」という言葉が登場したのは19世紀で、ちょうどアメリカ史の脱構築が進んでいる時期でした。そして、実際、北米大陸の進出はフロンティアへの進出と認識されています。アメリカを美化するアメリカ史家ターナーから見たフロンティアの意味は、自由な思想の形成である。アングロサクソンと異質なものが共存する空間です。民主主義、人権を形成する。そして、この「アメリカの救世主」が、自分のアジェンダと価値観を世界に押し付けることを完全に独占するのである。ターナーにとってフロンティアは極めて重要である。国境ではなく(彼は、国境では帝国、特にアメリカ帝国の膨張を表現できないと言う)、フロンティアである。つまり、フロンティアは呼吸している、フロンティアは拡大している。その結果、この帝国が、このワイルドウエストを手なずけているカウボーイの姿に擬人化されたワイルドウエストに深く入り込んでいくとき、この帝国も拡大するのである。

ですから、フロンティアというと、まず19世紀にさかのぼるということ、これはまさにアメリカの歴史学であるということを理解することが大切です。それを踏まえた上で、奥行きのある広がり、展開している帝国を意味します。

彼の名前はフレデリック・ジャクソン・ターナーですが、彼はただ、この辺境の源泉がアメリカの国家を形成し、この興味深い混合物のためにこそ偉大になるのだと言っているのです。実はこのときから、20世紀の半ばくらいまでのアメリカの歴史家はみんな、このフロンティアという比喩を使い、時々それに回帰している。このフロンティアという概念は、実際、その時代のアメリカの思想家の歴史的著作のすべてに共通するものになった。例外は20世紀半ばに、突然、新しいアメリカの歴史家グループが結成されたことである。リチャード・スロットキンはそのメンバーの一人である。彼は、フロンティアとは、実は暴力、つまり拡張であり、他者(複数)のものを何らかの形で捕獲することである、と言う。決して、そのような他者への態度は、全く受け入れられない、暴力のカルトに他ならない。実は、1973年にRichard Slotkinが「Regeneration Through Violence」という本を出版している。アメリカ辺境の神話(1600-1860年)』である。彼はそこで、フロンティア思想もアメリカ帝国も絶対に容認できないし、その思想そのものを捨てなければならないと述べている。

これを受けて、アメリカ社会は分裂してしまった。アメリカの大統領の中には、アメリカのアイデンティティーの形成に必要なものとして、フロンティアを絶対的に理解する人がまだ多く、その他の人はこのフロンティア論を放棄した。特に、現在のアメリカの政治体制を考えても、カマラ・ハリスは「フロンティア=暴力」だから、フロンティアという概念を取り消すべきだと考えている。逆にドナルド・トランプは、このフロンティア思想の支持者である。彼は、アメリカ帝国が拡大し、そのために新しい特別なアイデンティティが鍛え上げられたところだと考えている。実際、現在に至るまで、アメリカの政治空間では、フロンティアがあるべきか否か、それが善なのか悪なのか、この思想による論争や対立が続いている。

この言葉の展開をさらに見ていくと、アントニオ・ネグリやミヒャエル・ハルトの著作に行き着く。特に、辺境の形而上学を考え、このテーマを理解する上で、私が相談した人のほとんどがネグリとハルトに言及しています。この二人のポスト・マルクス主義の哲学者もまた、そうした辺境思想を持っています。彼らにとっての辺境とは、自由の境界線のことです。彼らは、スロトキンの信奉者を除けば、ほとんどのアメリカの歴史家と同じようにフロンティアを捉えています。彼らは古典的なターナー派に属している。また、開放的な空間のユートピアについても語るが、これも彼らにとっては重要なロマンティック・イメージである。彼らは、このアメリカの空間、この辺境のるつぼが、帝国の形成に非常に重要であると信じているのです。しかし、彼らは帝国とは何かということについても具体的な理解を持っており、これについても説明が必要です。

さらにフロンティアという概念は、20世紀のヨーロッパに見られるものである。 フランスの歴史家、リュシアン・フェーブルは、ヨーロッパのアイデンティティ、ヨーロッパの歴史、ヨーロッパの地図に基づいて、独自のフロンティア論を展開した。彼は国境という概念を否定している。ルシアン・フェーブルは、国境とは人工的なものだと考えています。国境は破壊され、分断される。それは近代の反響であり、民族の多元性を破壊し、根底から断ち切るウェストファリア・システムの国家のある種のシステムなのです。そして、リュシアン・フェーブルは、辺境という概念への橋渡しをする。彼は、国境は我々の一般的な理解では国境にはなり得ないと言います。国境は何らかの形で「呼吸」しており、そこには何らかの空間があるのです。そこで彼はフロンティアというトピックにアプローチする。つまり、国境というものを研究するのではなく、その中にあるものを研究すべきだというのだ。そうすることで、彼は境界思考、断片化を克服し、この辺境という空間へ行動的に向かうのである。したがって、このテーゼがヨーロッパの歴史学の中に存在するのは、フランスのAnnales学派の主要メンバーであるLucien Febvreのおかげなのである。

フロンティアという概念を研究しているヨーロッパの歴史家やカルチュラル・スタディーズの学者たちは、境界は人工的なものだが、フロンティアは自然なものだという点で意見が一致している。 ヨーロッパの国家間に明確な境界線が引かれたことは一度もない。もし描かれていたとしても、それは人工的な境界線であり、廃止されなければならない。なぜなら、ルシアン・フェーヴルから見た移行地帯は、一方が他方によって徐々に変位していく空間だからです。しかし、この境界線は作用していないので、ある状態がどこで始まり、どこで終わるかを言うことは不可能である。

実のところ、一般化すれば、確かに国境はある種のアナクロニズムであることがわかる。これは、近代という時代、近代のパラダイムに遡るシステムであり、民族を切り刻むものである。アフリカ大陸で起きていることは、まさにこれだ。私は現在、国境が原因で戦争が勃発したため、これらの出来事を積極的に追っています。例えば、マリは完全に人為的に国境内に設立された国です。この国にはいくつかの民族、まったく相容れない民族が住んでいる。北にはアザワド族が、南にはフルベ族とマンディンカ族が住んでいます。文化的、社会的、宗教的な共有空間がない。それにもかかわらず、彼らは結束していた。このような奇妙なハイブリッドが、アフリカにはたくさんあるのです。その結果、このような国民国家、人工的な明確な国境は、紛争を引き起こすだけである。

私たちの歴史を見ていると、ノボロシヤ辺境の形而上学を理解したとき、クリミアが国境であったように思えた。つまり、クリミアは、ここで一つの国が終わり、別の国が始まるという、決定的なものだったのです。この観点からすると、クリミアだけの統一というのは、伝統の論理の中ではかなり間違ったステップだったのです。それをやった以上、私たちはある種の妥協にとどまったのです。ある特定の領土に入り、それを切り離し、境界を画定し、境界があることを忘れてしまったのです。どんな帝国にもフロンティアがあります。アメリカ帝国にはフロンティアがあり、自由主義帝国にはフロンティアがある。この辺境がアラブのさまざまな国家でどのように「呼吸」しているかを見てください。中東のさまざまな地域でクーデターが起こると、この「呼吸」がどのように聞こえ始めるか見てみよう。これはアメリカ帝国の「嗄れた呼吸」である。私たちの共産主義国家ソ連も、この辺境が拡大したとき、同じような『息づかい』をしていたのです。共産帝国の「息づかい」は、アフリカまで届いていた。そして、多くの人がそれを記憶している。この「呼吸」のおかげで、ソ連のフロンティアがアフリカまで「呼吸」していたこれらの事例のおかげで、多くのアフリカ諸国は今でも私たちを尊敬している。彼らは今でも、ソ連から吹いてきた変化の風を覚えているのです。

そしてもちろん、かつてヨーロッパにもフロンティア、つまり植民地があった。これもまた拡大の試みであり、それは彼らの帝国の「息づかい」でもあった。ロシアにもフロンティアがあるはずだ。今のところ、アメリカ帝国はまだノボロシヤやウクライナを自分たちのフロンティアとみなしている。自分たちのフロンティアとして受け止めている。彼らにとっては、ここはある種のワイルド・イーストであり、自分たちが飼い慣らさなければならない場所なのだ。この権利を否定されたのだ。私たちは、ミンスク合意に固執するように言われました。あるいは、こうも言われた。「これは境界線であり、厳密には領土の境界線だ お前たちロシア人はこの境界線内に留まるべきだ」と言われましたそして、彼らは私たちをこの国境に追い込もうとしているのです。多くの方がご覧になったと思いますが、ロシアの脱植民地化計画を覚えていますか?ハルフォード・マッキンダーの地政学に関するエッセイを読まれた方には、20世紀初頭の非常に狡猾なマッキンダーのハートランド拡大計画を思い起こさせるかもしれませんね。 そこで彼は、レナランドというような国について言及している。これは、実は、ロシア帝国から分離するために、本格的な沿岸地帯を作るための切り札なのである。 実は、ロシアの脱植民地化計画は、当時からすでに存在していたのだ。何も新しいことはない。マッキンダーの著作を読めば、誰でも簡単にこの地図が描ける。これがマッキンダーの論理である。

そしてそれに応じて、アメリカと我々の敵(我々の主な敵はアメリカですらなく、むしろこのリベラルな全体主義である)は、我々を分裂させ、この「国境思考」の中に溺れさせようとしているのだ。そして現在でも、この思考はロシアの民族主義者の多くのプロジェクトに見られる...。皆さんは、ロシアの民族国家であるRNSを作らなければならないと主張する一部のロシア民族主義者をご存知かもしれません。これは「国境思考」のケースです。家臣は国境の範疇で考え、君主は辺境の範疇で考える。そして、この辺境思考が我が国の国家に復活しているのである。

特別軍事作戦の開始により、ロシアはその使命を思い出した。ロシアは、実は、帝国になったのです。なぜ、このようなことが起こったのか、不思議である。どうやら、これは歴史の流れに神が介入したようなものらしい。そして、ついにロシアは「呼吸」を始めた。この「呼吸」はノボロシヤで感じることができる。見てください。以前、一番最初の2014年に、クリミアは我々のものだという発言を聞いたのを覚えていますか?しかし、残りはどうでしょう?残りは我々のものではありませんでした。今、実際、私たちはどこで止まるのかという質問に対する答えを持っていません。どこでやめるのかと問われれば、ノボロシヤでもここ国防省でも、ロシアの将校や軍人はこう答える。"勝利の後にわかる "と。その勝利とはどこなのか。勝利はフロンティアだ。このフロンティアで勝たなければならない。だから、皇室思想を復活させる。フロンティアの息吹を取り戻すのです。それは今この瞬間にも表れていて、軍人と本当に話をすると、彼らはこう言います。"我々は究極の勝利までここで戦う "と。

また、外国人記者と一緒にノボロシヤ地方の1つを訪れました。ルガンスク州のシャスティア村で、私のよく知っているジャーナリストが、ある特殊作戦部隊の将校に尋ねていました。「いつまでに・・・?つまり、どのような勝利があなたを満足させるのでしょうか?どこの、どの特定の地域に領土の境界線があるべきですか?ザポロージエで、ですか?それ以上は?オデッサはどうだ?と軍人は頼った。「オデッサはどうするんだ?「そうだな、勝利するまで待とう。我々の勝利まで。そのときこそ、ロシアの勝利が得られるときだ。「明らかに、ジャーナリストは混乱し、こう言った。「わかった、理解できなかった」と言った。そのジャーナリストは反グローバリストだったが、あるグローバリストのジャーナリストはこう結論づけた。「ああ、彼らはヨーロッパを征服しようとしているんだ。わかったぞ"。そして、そのことをレポートに書いたのです。

このように、フロンティア思考が今、顕在化していることを、実感しています。軍は本当にどの地域に限定するのか、決して答えないということに今さらながら気づかされました。テレビ局の専門家も同じです。例えば、ズベズダ・チャンネルでもチャンネル・ワンでも聞いたことがない。ところで、多くの専門家がすでにこう叫んでいる。"確かに、ラトビア、エストニア、そして最終的にはパリに到達するだろう"。戦車でパリに到達することはないだろう。しかし、イデオロギーの面では到達できるかもしれない。我が帝国の「呼吸」は非常に強力です。基本的には、息を吐くだけでいいのです。ところで、これは非常に象徴的な呼気なのです。多くのイデオロギーにおいて、世界はまさに呼気によって構築されました。吸気と呼気は、世界を創造するための一形態だったのです。そして、この「息」は多くの都市や国々に届き始める。

次にフロンティアについてである。それはどういうカテゴリーかというと、時計学的なカテゴリー、正確には空間的なカテゴリーであると定義しておこう。これは、実は、地政学、地政学的思考に非常に近いものです。地政学では、空間は質的なものです。空間とは、単なる山やいくつかの湖、あるいは陸と海ではありません。いや、陸と海は、そこにどんな大気の温度があるか、どんな景観(田舎か、都会か)か、といった地理的な特性だけではないのです。実は、地政学では、空間が生きているのである。それは、ある社会文化的な文脈の中に存在する空間でもあり、神格化された空間である。例えば、古代ギリシャの空間である。もし古代ギリシャ人がこの空間を見たら、すぐに次のように考えるだろう:聖域はどこか、ミューズたちはどこか、人々が訪れることを禁じられている領域はどこか、この空間の聖なる部分はどこか、俗なる部分はどこか。つまり、まさに質的な空間の認識を、彼は思考していたのだろう。あるいは、哲学科ではよくテーブルの例を出します。人それぞれ、テーブルのイメージは違う。古代ギリシャ人にとって、このテーブルは神聖な儀式のための、何らかの要素であったろう。

空間も同じです。空間は人それぞれです。フロンティアスタディーズ、フロンティアシンキングでは、空間は質的な、社会哲学的なカテゴリーである。つまり、空間にはその人なりの考え方があるのです。 マッキンダーは、陸上文明と海洋文明では哲学のスタイルが異なるという公式を掲げていたことを忘れてはならない。アレクサンドル・ドゥーギンは、海文明は個人主義を重視し、陸文明は集団主義を重視すると言っていた。実は、『フロンティア研究』の空間も全く同じなんです。地政学的な空間であり、アニメーション的な空間であり、生活空間なのです。だから、このフロンティア精神を身につけることが大切なのです。フロンティアというのは精神的なカテゴリーです。

それに、フロンティアのアナロジーを探していたら、英語の「border line」という概念に行き着いたんです。ボーダー」、つまり境界線はある。しかし、「border line」は何らかの空間、境界上の空間である。そして、これこそが、私たちのフロンティアスタディーズに最も近いものなのです。アンソニー・ギデンズも「ローカル」という公式を掲げていた。ギデンズはローカルをテキスト、つまりテキストとして読むべき何らかの空間として表現した。

これらすべてをノボロシヤのケースに当てはめてみましょう。興味深いことに、私たちはアメリカの歴史家が使っているカテゴリーを実際に借りなければならないでしょう。かつて私は、1913年に突然このような公式を使うアレクサンダー・ブロックの興味深い詩に出会いました。

From the grim underground—a Messiah—
The black coal comes, thy bride-groom and king.
But no terror in me, O my Russia,
Strike the voices that songs of stone sing!

(厳しい地下から救世主を
汝の花婿であり王である黒炭がやってくる。
しかし、私の中に恐怖はない、私のロシアよ。
石の歌が歌う声を打て!)

今は1913年、大企業への移行が急速に進む時期である。10年から15年の間に、この黒炭の空間となり、そのカルトが確立されるのはドネツク地方である。ジガ・ヴェルトフが『熱狂』という作品で謳ったカルトである。ドンバスの交響曲 "である。そして、この黒炭は立ち上がるだろう。その時、この詩の題名を見て、私は驚いた。New Americaと書いてあった。つまり、このような非論理的、非合理的、絶対的に感情的な連想を思いつくとすれば、原理的には、ブロクはアメリカの歴史学から借用したこのフロンティア思想を先取りしていると考えることができるかもしれないのだ。この黒炭が我々のフロンティアとなる。

さて、ノボロシヤが我々に何を教えてくれるのかに話を移そう。第一に、ノボロシヤは我々のフロンティアである。これは、異なる文化が交差する質的な空間である。この空間は完全に異質であり、独自の言語、独自の論理、独自の宗教、独自のカルト、独自の生と死に対する態度を持っている。また、哲学に対する態度も独自のものです。ルガンスクの哲学者たちもフロンティアという考えを発展させていることを知った時、私はとても嬉しくなりました。雷雨のノボロシヤ、夢のノボロシヤ」とは、エレーナ・ザスラフスカヤの詩集のタイトルで、まさにこのノボロシヤのフロンティア性が描かれている。辺境は国境ではない。第一と第二の間の区切りではなく、融合である。それはある種の相互作用の空間、ある種のディオニュソス的な場であり、そこでは一つのロゴスと第二のロゴスも存在し、それらが一緒になって全く異なるものを形成しているのです。 ノヴォロシアの言語を例にとると、実に驚くべきものです。ドンバスの人々が非常に特殊な言語を持っていることは、ここでの講演ですでにお話ししました。しかし、その言葉は複雑で、理解するのは容易ではありません。ピジン語ではありませんが、複雑な公式、奇妙なフレーズの構成、フレーズの中の奇妙な語順があります。

そして、今日のこのフロンティアは、教えるフロンティアなのです。私たちが帝国であることを教えてくれるフロンティアです。私たちは、自分たちが帝国であることを忘れ続けています。私たちの多くは、すでに忘れてしまっています。今、特殊作戦を非難したり、何とかして市民的な立場を顕示しようと、我が国の灰色の石に夜な夜な「戦争反対」と書いているアーティストが非常に多くなっています。彼らは、実は、自分たちが帝国の一部であることを忘れているのだ。そして、それを裏切っている。しかし、ノボロシヤというフロンティアは、2014年から定期的にそのことを思い出させてくれた。そしてついに、この声はアスファルトを突き破った。アスファルトのスケートリンクに完全に抑圧されたフロンティアから芽生えたこの木々は、私たちに教訓を与え始めたのです。

辺境の4つの教訓を紹介して、私の講演を終えたいと思います。ノボロシヤ、ロシア連邦辺境、ロシア辺境の4つの教訓。

第一に、ロシアは帝国であり、国民国家ではありません。国民国家には国境があり、それは誰もが自分の場所を占め、誰もが自分の屋台骨にいるためのプロジェクトです。これは、実際、謝ったシステムであり、臣下のために設計されたモデルである。これは輸出のためのモデルです。ここに第一民族国家があり、あそこに第二民族国家があり、あそこに第三民族国家がある。ロシアの民族主義者と話してみて、彼らと一緒では何も達成できないことがよくわかりました。ロシア人カルトのようなものはできるかもしれませんが(それはそれで悪くないし、すでにロシア人は優秀です)、単にすべてを失うだけだと思います。つまり、私たちは生き残れないでしょう。その時、ロシア人は虐殺されるでしょう。なぜなら、彼らのロシア民族国家を維持するプロジェクトは、私には、マッキンダーのロシア脱植民地化という考えからあまり離れていないように見えるからです。ところで、ロシアの民族主義者がアメリカの保守派を支持し、特にその緊密な関係を望んでいた証拠があります。こうしたアメリカの保守派を装って、ロシアの脱植民地化に関心を持つ「同志」が手を差し伸べ、経済的な支援をしていたのである。しかし、この帝国の教訓に関して言えば、それを教えてくれているのはノボロシヤである。この特殊な軍事作戦における我々の帝国的自意識の顕著な例として、私にかなり多大な印象を与えた二つのケースがある。一つは、マリウポルの地下室に子供や女性が隠れていたときで、地下室を出た後、彼らは次のように言った。彼らはこう言った。"地下室に座っていたら、突然『アラー・アクバル』が聞こえてきて、ついにロシア軍が来たんだとすぐにわかった。"これは完全にユーラシアの辺境、絶対帝国の一例である。帝国が来る、帝国が『息をしている』、それがこの人たちの耳に入ってきたのです。私の頭に浮かぶ2つ目のエピソードは、リシチャンスクで起こったもので、私たちの戦士たちが「リュボ、ブラッツィ、リュボ!」と言ったのです。アクマットは力だ!"と。(彼らは、「可愛い、兄弟、可愛い」という意味のよく知られた伝統的なコサックの歌の歌詞と、共和国の指導者アクマット・カディロフに敬意を表するチェチェン語のスローガンを合わせたのだ)。 チェチェンとロシアの部隊、ドネツクとルガンスクの部隊は、実際、解放されたリシチャンスクで、この言葉を偽造したのです。これが帝国的思考というものだ。したがって、ロシア人が単独で戦っているのではなく、巨大な一体的攻勢として戦っているような事例があることを考えると、ロシアの民族主義者の光学に固執することは、私の目には犯罪であり妨害行為であると映ります。私たちは皆ロシア人であり、この人たちも皆ロシア人なのです。 つまり、今、特別軍事作戦中にロシアのナショナリズムに戻るような【ナショナリズム】的思考は、原則的に、愚かさ(その場合もある)でなければ、破壊行為であり、特にそれが意図的・意識的な選択であれば、なおさらであろう。

第二の教訓は、我々のアイデンティティはユーラシア的であり、帝国的であるということである。実のところ、これは私がすでに述べたことに非常に近いのです。つまり、私たちはまさに帝国であり、私たちはまさにユーラシアなのです。

第三の教訓は、フロンティアの捕捉です。私たちは国語を捨て、方言のある帝国語に切り替えているのです。私は、テレグラム・チャンネルやメディアで現在起きている状況に少し憤慨しています。なぜ、ウクライナ語で放送し、ウクライナの人々にメッセージを伝えるチャンネルがまだないのか理解できないからです。これは私たちの言語です。私たちには話す権利がある言語なのです。Akim Apachevは、ロシア語のバラードをリメイクした素晴らしい歌Pliva kachaの中で、それを主張しています。次のようなセリフがある。"今、私はあなたの言葉を仮定している"これは真の帝国の思考である。しかし、なぜかわれわれは、この言葉を使いこなす努力を怠っている。私たちにはそうする権利がある。あるいは、たとえば、なぜ私たちはベラルーシの言葉にあまり注意を払わないのでしょうか。私はベラルーシがとても好きだ。特に、彼らの文化に没頭し、勉強を始めてからは。でも、彼らの言葉を私たちはほとんど知りません。というのも、実はロシア語の言葉が非常に古い形で残っているものがたくさんあるのです。例えば、「ダブラナク」。あるいは「マラドゼイチーナ」は「モロデツ」。 つまり、私たちも勉強しなければならない語彙がたくさんあるのです。それらは、もしかしたら、教会スラブ語により近いかもしれない。このような辺境にいる兄弟に対する怠慢は理不尽である。ウクライナ語で歌われたアキム・アパッチェフの歌に話を戻そう。素晴らしいが、次はどうする?この言語による他の作品はどこにあるのだろう?思考はどこにあるのだろう?私たちは、ウクライナ語は一般に過小言語であると考えているようです。これは全く間違っています。ウクライナ語は真の言語なのです。辞書なしで翻訳したり読んだりしようとすればいい。あなたは失敗します。 私たちはそれを研究する必要があります。そして、方言のある帝国語に切り替える必要があります。

ところで、その地方出身の高位の軍人から面白い話も聞いた。彼はこう言った。"ある捕虜と話をしていたとき、突然彼に近づいて完璧なウクライナ語で話し始めたことがあります。彼は私に尋ねた。

なぜ、ウクライナ語を話すのですか?ロシアでは禁制の言語ではないのか?

と聞かれたので、「そんなことはない。私たちの言語でもあるのだから、何も禁止されていないよ」。

そのウクライナ人の囚人は驚いて、それから面白い秘密をたくさん教えてくれた。この二人の兵士は、どういうわけかつながりを持ったからだ。つまり、彼らは同じ世界に属していながら、人為的に隔てられていることに気付いたのです。この囚人はついに懺悔をしたのです。それはヴォーリナではなく、彼と同じ階級の者だった。そんなエピソードがあったんですね。

そして最後に、帝国、辺境の第四の教訓は、辺境に感謝して真正面から生きることができるということです。Можно сказать так - тестировать аутентично.これは大言壮語に聞こえるかもしれませんが、フロンティアのおかげで真に生きることができるということです。大げさに聞こえるかもしれないが、この教訓を教えてくれるのはノボロシヤである。たった1週間の滞在で、何が生で何が死かを教えてくれる。ノボロシヤは、死者が生者と共存する場所だ。そこで誰かが殺され、誰かが埋葬される。小さいのも大きいのも、若いのも年寄りも、英雄もそうでないのも、攻撃されそうになっているのも後方にいるのも、みんな同じだ。その姿を見て、人は本物の存在に出会う。敵の大砲が都市を爆撃しているとき、50キロメートルも離れたところで、これらの爆発音を聞いて、人生とは何か、何とかして生き続けなければならないことに気づくのです。 ノボロシヤの爆撃で死んだ新生児を悼むよりも、憂鬱な気分になることはない。毎日、死と隣り合わせの人々が犠牲者を埋葬し、追悼の意を表しているのに、どうして私たちはここで無関心でいられるのだろう。だからこそ、ノボロシヤは多くのものの中で、生と死を経験することを教えてくれるのだ。 言葉では言い表せない。実際に行って、自分の目で見る価値がある。 ジャーナリストとして、軍人として、あるいは人道支援者として行くことができる。もし、興味を持った人がいれば、あらゆる選択肢について話し合うことができる。実際、私は今、リストヴァ書店の友人、ディマ・ビストラコフの活動を積極的にフォローしている。彼は、救急キットを配るなどして、軍隊に非常に真剣に援助しているのだ。

とにかく、ノボロシヤとの統一は重要なステップであることは間違いなさそうだ。ところで、サンクトペテルブルクにある私たちのユーラシア文化センター「北の太陽」は、ノボロシヤで哲学者や知識人のための会議を開催する予定です。だからこそ、この辺境思想、フロンティアスタディーズを発展させ、洗練させ、考えていく必要があると思うのです。ノボロシヤだけでなく、カザフスタンやベラルーシのような地域についても同じように考えなければならない。私たちはベラルーシ人のことをすっかり忘れている。つまり、彼らのアイデンティティについて何も知らないのです。ウクライナのアイデンティティについても、テレビでナチズムについて報道される以外、あまり知られていません。それどころか、ユーラシア青年連合を代表する存在として、ウクライナのアイデンティティとは何か、ドミトロ・ドンツォフとは誰か、統合民族主義がどのような基盤の上に成り立っているのかを皆に説明できるようにならなければならないと考えているのです。もし私たちがユーラシア人であり、帝国を擁護するならば、例えば「トゥテイシャ」(ベラルーシ人がポーランド人やロシア人と区別するために使う、文字通り「地元の」「地元の人々」という意味のベラルーシ語)とは何かについて答え、説明責任を果たさなければならないのです。ベラルーシ人のアイデンティティが何であるかは、誰にもわからない。彼らが誰であるかについて話し始めると、ベラルーシ人自身でさえ、時折、行き詰まりを打つ。しかし、彼らの文化には、絶対的に工夫を凝らしたカテゴリーが存在する。私たちはそれをしない。もっと微妙な意味があるように思えるのですが、それを無視してしまうのです。このような無知な態度をとればとるほど、私たちの帝国は失われていく可能性があります。実際、私たちは帝国の「呼吸」に同調して、同じく呼吸する、つまりこの帝国も発展させなければならない。もし、私たちが呼吸をしなければ、帝国は実際に縮小してしまうでしょう。

ところで、ロシアの歴史、ロシア帝国の歴史を考えてみると、縮むことも息を吐くこともあり得るというのが面白いところです。こうした特殊な動きは、まさにこの辺境の呼吸の動きなのです。

私が言いたいのは、フロンティアとは何か、そしてそのフロンティアが歴史、特に我々の歴史の中でどのように現れているかを理解することが必要だということです。私たちが今ノボロシヤで見ているものはフロンティアであって、国境ではないことを認識することが重要です。国境はクリミアだった。その時は、厳格な国民国家のメンタリティでした。今は帝国的なメンタリティーを持っています。その結果、私たちはこの帝国を築かなければならないのです。

ユーラシア・ユース・ユニオンについても、少し触れたいと思います。私は2005年の設立以来、そのメンバーとして活動しています。基本的にこの運動は、帝国を理解し、帝国の哲学を形成することと常に関係があります。意外なことに、2006年に発行されたカテキズムは、今起こっているすべての出来事を反映している。そこには辺境の思想、ロシアが主体性を獲得する可能性、辺境帝国思想、まさにユーラシア的なものがありました。ですから、ユーラシア青年連合は先取りしているのです。今起きているこれらのプロセスはすべて、私たちがすでに予測し、働きかけ、準備したものです。2014年のノボロシヤの自治体の多くは、辺境にありながら、ユーラシア青年同盟の活動メンバーであった。

ですから、私たちはこの帝国と呼吸を合わせ、この帝国となり、このような呼吸機能を遂行する大きな使命があります。一般的には、この呼吸を促すことが私たちの使命です。ユーラシア青年連合は、一部の政治家の「右寄り」でも「左寄り」でもありません。つまり、「左翼」とも「右翼」とも議論できる、あるいは議論の上に立つことができるのです。

ところで、これはメタポリティクスの特徴である。メタポリティクスとは、フランスで「新右翼」が使っているような言葉です。左翼と右翼の対立がない、思想の空間での仕事を意味します。ブノワが自らを思想史家と呼ぶ所以である。そして実際、この瞬間的、時間的な論争からの脱却、永遠性への注目は非常に重要である。現代の「右翼」と「左翼」は、国境を基準に考え、どこに国境があるのか、どこに国境を引くのかを議論する。一方、ユーラシア人はフロンティアで考える。ペスキ地方は我々のものであり、帝国はさらに広がっていく」というような地理的な意味だけでなく、哲学的な意味でもフロンティア用語で考えることができるのです。思考には2種類ある。細分化し、主体と客体に分け、すべてを原子にまで分解する分析的思考と、すべてを吸収する思考、つまり包括的思考、帝国的思考、帝国哲学である。

ここで、まとめたいと思います。私たちは今、ユーラシア学派の陣営にいるだけでなく、歴史の中で最も重要な地点にいるように思います。今日起きていることは、最大の意味を持つ。最も重要な方向性がここで議論されることになる。私たちは呼吸を整えなければならない。 我が帝国のために、時には少し人為的であってもよい。帝国のための補助呼吸のようなものであるが、それでもよい。補助呼吸の後、ある時点で、人間が生きることを運命づけられているならば、胸いっぱいに呼吸し、ため息をついて、生きて行くのである。我々は、帝国が呼吸するのを、知力、専門知識、哲学、あるいは軍事的任務で補助することになる。 ところで、専門性ですが、専門性を高めようとする人は、毎日日記をつけることをお勧めします。普通の日記ではなく、哲学や政治を中心とした日記という意味です。テレグラム・チャンネルは、最新の情報を得るのに役立ちます。私たちの仕事は、最新の情報を入手し、時事問題を分析することです。例えば、パキスタンがトルコと自由貿易協定に調印したとします。このことは、戦略的にどのような意味を持つのだろうか?大中東とは何なのか?スーフィーのプロジェクトとは何なのか?スーフィーとは誰なのか?エルドアンはナクシュバンディ教団とどのような関係にあるのか。

実践的な話になりますが、テレグラムのチャンネルを立ち上げたり、VKontakteに書き込みをしたりすることを強くお勧めします。実際、私は皆さんに私たちのネットワークに参加することをお勧めします。すでに私やユーラシア青年同盟のメンバーが運営するテレグラム・チャンネルの小さなネットワークがあります。そこでは、議論をすることができます。その後、私たちは帝国が自力で呼吸できるようにしなければなりません。それを実現するためには、専門家の仕事が重要な意味を持ちます。私自身、最近、いろいろな政治番組に出演することが多くなった。もし、皆さんの中で、自分も画面に出てみたいという方がいらっしゃれば、ご連絡ください。ちなみに、人前で話すのが得意になりたい人には、ユーラシア青年同盟のリーダー、ザール・ヴォロフビンの修辞学がおすすめです。よく、どの専門家について行ったらいいかと聞かれます。また、手始めにユーラシア青年同盟のラジオで人前で話す練習を一緒にすることも可能です。ザールは私たちのラジオプロジェクトの責任者でもあります。その後、私たちはより多くの聴衆にアプローチすることができます。

昨日、私は政治学者の話を聞いていたのですが、彼らは特別軍事作戦の前には絶対的に前衛的な突破力のある愛国者だったようで、すべてが退屈でつまらないものだと考えていました。今、私たちは新しい意味を渇望しているのです。どのテレビ局でも、どのメディアでも、ほとんど戦争特派員が時事問題を解説していることにお気づきですか?見てください、そのうちの何人が世間の注目を浴びていることでしょう。しかも、特派員の中には、軍事作戦以前はのけ者にされていた人たちもいる。彼らは危険な温情主義者であり、社会を脅かす存在と見なされていた。ノボロシヤに行った人たちは、原則としてテレビ番組に呼ばれることはなかった。しかし、今や彼らは主流となり、議題となり、その渦中にいるのです。今、この「オーバートンウィンドウ」は変化しているのです。だからこそ、私たちは今、行動を起こさなければならないのです。それが、変化をもたらす唯一のチャンスなのです。黙っていたり、手紙を書かなかったりすれば、私たちは失敗するでしょう。あなた方はすでにユーラシア・ユース・ユニオンに来ているのですから、書き方や発言の仕方をすでに知っているということです。私はそれを確信しています。しかも、君たちは自分の国を救おうとしている。そのために、あなたは参加しなければならないし、行動しなければならないし、できることは何でもしなければならない。もしあなたが絵を描くのが得意なら、あるいは才能ある彫刻家なら、どうぞ、できる限り創造的でいてください。私たちのゲストの中には、ジュリアス・エヴォラ、ルネ・ゲノン、アレクサンドル・ドゥーギンからインスピレーションを得た作品を制作した、才能ある彫刻家がいます。彼は、私たちを導いてくれるすべての人物の彫刻を作りました。

この時点で、今日はもう終わりにしましょう。講義について何か質問があれば、遠慮なく聞いてください。

(Ну а так, я остаюсь здесь на эти два дня и готова [ответить], если у кого-то будут какие-то специальные [вопросы].)

(さて、私はこの2日間ここに滞在して、何か特別な質問があれば答える用意があります。)

会場からの質問です:

こんにちは。フロンティア思考とボーダー思考を、いわば静と動のように比較し、その結果として超人としての国家の考え方を類推することは可能でしょうか。たとえば、国家という人間的なメタファーがある。それを考慮すると、静態的に凍結したい最後の人間と、凍結せずに動的でありたい超人というニーチェの二項対立をとることができる。そうすれば、フロンティアとボーダーを見分けることができるだろう。可能でしょうか?

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ):
その通りです。素晴らしい比較です。確かに、人間とは克服すべきものです。この克服、このプロセスこそがフロンティア思考なのです。人間とは、彼岸に投げられた矢のようなものです。投げるこの瞬間には、まだ最終的な目的地はない。つまり、彼岸のある地点に投げられる矢ではなく、彼岸に投げられる矢なのだ。そして、この「彼岸」と、その中間の世界で考えることが、まさにフロンティア思考なのです。 ところで、非常に正確な比較である。フロンティアスタディーズは、特殊作戦のプロセスを地理的に理解するための方法論としてだけでなく、軍事的な側面からも捉え、捉えることができる。フロンティアスタディーズは、思考にも応用できる、つまり、フロンティアで思考することができる。この辺境を語るのは、まさにニーチェ的な超人の教義、覚醒の教義である。つまり、私の立場からすれば、あなたの例えはまったく正しいのです。ありがとうございました。他に質問のある方は?はい、サーシャです。

会場からの質問です:
前の講演者が私の口から言葉を奪ってしまいました。(ダーシャ、見て。)
非常に興味深いお話をありがとうございました。私の頭の中の疑問は、一般的に、これはハウスホーファーの国境に関する概念とどのように関連付けられるのでしょうか。カール・ハウスホーファーによれば、国境とは常にダイナミックなものであり、線ではなく、kampfzone、つまり戦闘地帯であることが分かっています。一方、ハウスホーファーは「フロンティア」という概念を非常に好んでいる。彼にとって重要なのは、一方ではダイナミクスとこの戦闘地帯をここで橋渡しすることである。他方で、彼は、何らかの境界の感覚がやはり培われなければならない、つまり、例えば、敵と味方というような、何らかの秩序と分離がなければ、政治とこの境界の力学そのものが成り立たないと書いているのである。このアプローチは、戦闘地帯の力学とある種の静力学の両方を兼ね備えている。私たちと彼ら」、「友人と敵」、「これとあれ」という分離がまだあり、それは一種の秩序です。これが、先生のおっしゃるフロンティアの概念にどうフィットするのでしょうか?

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ):
そうですね、ハウスホーファーは国境に関する言説を持っていました。彼は「境界では両極が腐敗する」という公式を持っていたほどです。彼は国と国の間に引かれたこの国境を人工的なものだと考え、それを批判したのです。そこで、2つの方法論を同時に適用すべきだと思うのです。一見、全く正反対のように見えますが、どちらも成立するのです。つまり、帝国の中枢は、常に「敵か味方か」というカテゴリーで考え、その際、この敵地にどのように進出し、最終的にこの領土を合併することが可能かを想定しなければならないのです。ノボロシヤの例でいえば、ノボロシヤに来るためには、実は、わが軍司令部と思想司令部は、インテグラル・ナショナリズムとは何かを知らなければならない。それは究極の敵である。そうして初めて、中間の地域と、その中間の地域と、どのように対話すればよいかが明らかになるのです。というのも、ここの地帯は、実は非常に興味深い問題なのです。なぜなら、このノボロシヤの辺境地帯は安定しておらず、実際、そこに国境を引くことはできないからです。ですから、二つのアプローチ、一方ではフロンティア思考、他方ではこの「敵味方の」光学を組み合わせることが必要だと思うのです。しかし、では、「半分友達」「半分敵」とは何なのか。地政学にそのような概念があるのかどうか、これが問題である。地政学がフロンティアという観点からどのように考えているのか、興味深いテーマである。

会場からの質問 :
18世紀のノボロシヤの歴史が最も純粋な形でのフロンティアであるということは、先生から見てどの程度関係があるのでしょうか。つまり、ロシアによる、ロシア人による野原の再征服ということでしょうか?この歴史的な側面は、21世紀の今、どこまで役に立つのだろうか。まだ考えているのですが、この質問だけ出てきて、答えが出てきません。皆さんのご意見を伺いたいと思います。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ):
これは興味深い質問で、推論の別領域です。今言えることは、水曜日にモスクワのリストヴァ書店で、私の友人である歴史家の講演会があるということです。歴史における辺境の経験、つまり、ロシア帝国がこの空間に足を踏み入れることでどのように発展していったかについて、講演が行われる予定です。そして、彼は歴史的な観点から、より正確に、より有意義にそれを記述することができると思います。そこで、この講演会にお招きする次第です。 また、その録画は後日公開されるかもしれません。

会場からの質問:
フロンティアゾーンで働く医師をどのように表現すればいいのでしょうか。彼のイメージということです。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ):
医学の哲学を知り、哲学書を読み、パラケルススや古代医学について質問するような人。そんな感じです。お邪魔しました、続けてください。まあ、私が言いたいのは、緊急にノボロシヤに行けという訴えではないんです。まさに、その場にいなければならない医師ということです。コムソモリスカヤ・プラウダの戦場記者であるドミトリー・ステーシンから聞いた話を紹介しますよ。彼は、SMOの始まりに、兵士たちとドネツクからロストフまで旅をしたときのことを話しています。彼はこう言った。"パルヴレスコについてのフィニス・ムンディのエピソードをオンにしていました。私たちはそれを聞いていて、良い旅ができた。"と言われたそうです。"何とも不思議な面白い話だ。なぜ今まで見せてくれなかったんだ、ディマ" と。これぞ、戦場特派員のあるべき姿だ。ペスキの前線を歩きながら、聖書の一節を引用して牛舎を占拠したことを語るウラドレン・タタルクシーもそうだ。あるいは、セメン・ペゴフが突然、伝統主義者のような結論を演説で言い出したりする。これが戦争特派員だ。これが彼らのあるべき姿なのだ。

医師はどうあるべきか?まあ、一般論として、すでに現地に行った医師たちは、最善を尽くした。つまり、軍人が軍人でいるためには、エルンスト・ユンガーを読む必要はないんです。軍人というのは、ユンガーが、ただユンガーが、自分の本当の存在として完全に生きているのです。私たちは『北の太陽』で、軍隊にユンガーのことを伝えて、前線で講義をするという考えを持っていたんです。でも、それなら私たちが行って、タバコをあげたり、お礼を言ったり、彼らの話を聞いたりした方がいいんじゃないかと思ったんです。私たちが読んだ本や、これから話す意味のない説明など、何の役にも立たない。特に、「頑張れ」と願うことは。

ノボロシヤに行けば、この「頑張れ」はよく聞く話だ。この人たちに「頑張れ」なんて言う必要はない。彼らはすごい強さを持っている人たちなんです。人道的な援助や薬を持っていくだけでいいんです。それはそれで役に立つだろう。でも、実は本当のユンゲルはそこにいるんです。医療従事者はもちろん、パラケルススや古代の医学哲学者を読んでいれば、有利になる。今日、一緒に歩いていて、パラケルススのこと、医学の哲学のことを話してくれたのは......。それは辺境にいる医者としては完璧ですが、これはもう、理想の帝国の最終形と言えるでしょう。でも、一般的には医者になって、そこに行けばいいわけで、これはもう人間として正当化されるでしょう。意味を失って嫌な思いをしている人間は、そこに行けば、その失った意味を取り戻すことができる。 その意味、生きる意味を与えてくれるのが、この地域なのです。 ところで、ここに我々の友人がいるが、彼はノボロシヤから帰ってきたところだ。アレクセイ、彼は1ヶ月間そこにいたんでしょう?

アレクセイ:
そうです。でも、そのことにこだわらずに、議論を続けたいのです。 誰がすでにそこにいるのか、誰がそこで行方不明になっているのか、などなど、いろいろな話をすることができます。勉強になる話を本当にありがとうございました。大切なことをたくさん話していただきました。ブノワ、アレクサンドル・ドゥーギン、プーチン、そしてユーラシア主義が、ある意味で二項対立を打ち破り、打ち消したということが理解できたからです。 とはいえ、この二つの翼はまだ存在している。私はアフリカ人とコミュニケーションをとり、一般に世界の状況を理解している人間として言うのです。思想としての「左翼」を抹殺してはいけないし、できないように思う。はっきり言って、こういう話題が還元され、どこか簡略化され、最小化されると、果てしない水平方向だけでなく、果てしない垂直方向にも変わってしまうのです。結局のところ、この帝国というテーマは、もちろん私たちに関係し、もちろん存在すべきものですが...

どう思われますか?アントニオ・グラムシの思想とどのような形で結びつけられるべきでしょうか。彼は、文化的覇権と文化的勝利について語る「左翼」哲学者です。私の好きなホセ・ブエナヴェントゥラ・ドゥルーティもまた、前線から人々を訪ね、アナーキズムについて尋ねました。アナーキストのノボロシヤはどうでしょうか。アナーキストは愛国者でもありうるのです。さらに、アナーキストはユーラシア人でもありうる。いろいろな組み合わせがあります。左翼の思想は、今の我々の思想と融合できるのでしょうか?どうすれば共存できるのでしょうか?それを打ち消すことはできない。ノボロシヤを車で走っていると、赤一色であることがわかります。赤いんです、赤い星なんです、間違いなく。アフリカもそうです。アフリカの半分は赤いのです。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ):
アンドレイ・アファナシエフが人道支援で持ってきた「人の手によるものではない救い主」、このキリスト教正教会の旗を見ることができます。国防省は兵士にイコンを提供していますが、同時に、赤い共産主義旗を持った老婦人がいるのです。パラドックスですね。 実際、ユーラシア帝国は、赤も非赤も、「左翼」も「右翼」も受け入れ、包含し、自らに鍛え上げる。これがユーラシアニズムの特異性である。フランスも同じで、アラン・ド・ブノワは「右翼」ではなかった。いつから彼全般を悪者扱いし、「新右翼」と呼ぶようになったのか。彼が、社会党やフランス社会党の代表、「左翼」の知識人たちが集まって、「左翼」のための巨大な大会を開催した瞬間です。その後、ベルナール・アンリ・レヴィが歩み寄って、メディアキャンペーンを始めた。1971年、彼は、ブノワがこの「左翼」戦線に口を出したというだけで、「これは新しい装いをした新右翼だ、我々は彼らを憎む」と言い放ったのです。彼自身は「右翼」の出身ではなく、その上にいるのです。ユーラシア主義もそうです、「左翼」を含んでいるのです。私たちはアナーキストであり、神秘的なアナーキストであり、同時にグラムシストでもあるのです。哲学者のアラン・ド・ブノワは、「正しいグラムシズム」を発展させることが必要だと言った。何のために?グラムシを中和し、「上」に置き、形而上学に取り込むためです。ですから、そういう意味では、ユーラシア主義が一番賢いと私は思っています。「左翼」と「右翼」のいいとこ取りをしているからです。「左翼」的な政治は否定するが、「左翼」的な経済は受け入れる。私たちは「右翼」経済を否定するが、「右翼」政治を受け入れる。

実は、この考え方の起源は、国民ボリシェヴィキ党までさかのぼることができる。その後、ユーラシア運動、ユーラシア青年連合へと発展していったのです。だから、あなたの質問はいい質問です。そう、私たちは「左翼」と「右翼」の両方として考えなければなりません。私たちにとって「左と右」は存在しないのですから。それが私の考えです。アナーキズムについては、私は神秘主義的なアナーキストです。タチアナ・ゴリチェヴァと亡くなったイーゴリ・ドゥディンスキーによる神秘主義的アナーキズムのマニフェストもあるくらいです。そう、私たちは権力を認めないが、それが神に捧げられていることを認識し、同時に、私たちはここで神に仕える、したがって、この権力を受け入れるのである。これは絶対的なパラドックス、公案思考です。これは非常に重要なことです。なぜなら、私たちはしばしば「右翼」や「左翼」とコミュニケーションをとりますが、彼らは私たちを理解することができないからです。「左翼の人たちは「お前は右翼だ」と言います。そして「右翼」は、「そうか、お前は左翼だ」と言うのです。

アレクセイ"意味がない "と言われます。"基礎軍事訓練 "って何?何がユーラシア主義だ。ナンセンスだ"

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ):
そうです、「我々を騙している、きっとフリをしているだけだ...」とも言います。

アレクセイ :
私は彼らにデザインの話題を提案しました。これはとても重要なことなんです。私たちは、デザインに関する共同作業を開始しました。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ):
このTシャツは、アレクセイの奥さんがデザインしたものです。

アレクセイ :
そうなんです。というのも、ビジュアル、メディアでは、神々しい、つまり、果てしなく続く垂直方向だけでなく、少し赤い水平方向も、何とか表示しなければならないような気がするのです。未来、ですね。未来のユーラシアが表示されるべきだと思うんです。ビジュアルのリブートもなんとかしないと。小さな一歩ですが、それが重要だと思います。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ) :「赤」の話に戻りますが、アレクセイはユーラシア大陸の星が描かれた赤いTシャツを着ていますね。このような赤いものもあります。私が初めて参加した2006年のレッド・イースターでは、赤いバナーを掲げました。

会場からの質問 :
あと30分ほどお時間をいただけますか?私は、3つのロゴという概念に出会ったとき、意味を失わないように何かを簡略化することに慣れました。アポロのロゴは白、ディオニュソスのロゴは赤、キュベレーのロゴは黒です。ビジュアル的にはとてもシンプルです。この3つのロゴスという考え方を説明するために、私は次のようなイメージを思い浮かべました。私は赤だ、赤の真実を理解している、しかし私はロシア人だ、白にはロシアの白の真実があることを理解している」。真の白とは、「私は白であり、正教徒であり、トロツキーには決して屈しないが、赤には赤の独自の真理があることを理解している」ことを理解している者である。これが真の赤と真の白である。白を壁に当てたあの赤も、赤を壁に当てたあの白も、実は、赤でも白でもないのです。どちらも黒であり、赤と白のどちらにも負けないように、どちらかのふりをするのである。まあ、一般に、政治的な扇動レベルでは有効ですが、哲学的な考察レベルでは、哲学者に任せます。そんな感じでしょうか。ありがとうございました。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ) :
そうですね、まったくその通りです。そう、私はあの「右翼」に驚きました・・・。最近、ロシアの民族主義者と論争になったんです。彼らはこう言います。「我々はロシアの民族主義者だ、ロシア人が何であるかを知らない。」「ロシア人は国家である」と言うのです。「これは国民だ。私も完全に同意見ですが、ロシア人は人です。「国民」という概念を一つ「人」に置き換えるだけで、あなたと私は同じ陣営になるのです。 さあ、現実に目を向けよう。無駄なことだ。だいたい、この対話は絶望的だ。ユーラシア・ユース・ユニオンには、そのようなアイデアがあると言いたいのですが...。子供たちのために、何かカードをデザインする必要があります。そのようなカードを使って、ユーラシア主義とは何か、ナショナリズムとどう違うのか、「左翼」にどんな良いところがあるのか、「右翼」にどんな良いところがあるのかを説明することができるのです。有志でワーキンググループを作り、このようなカードを作ってわかりやすく説明してはどうだろうか。アレクサンドル・ドゥーギン著の『民族社会学』やその他の長いテキストが効果的でないことは同意します。人々はそれらを読むにはあまりにも怠惰なのです。アレクサンダーはそれらを読みましたし、他の人たちも読んでいます。残りの人たちは読んでいないのに、批判を始める。もし読めないのであれば、私たちはあなたに手を差し伸べます。さて、こうしましょう。これをやりましょう、とても大事なことだと思います。「左翼」のやつも同じ。なぜ左翼はいいのか?ユーラシアの答え。なぜ「左翼」は悪いのか?ユーラシア大陸の答え。

会場からの質問 :
ニーチェみたいですね?テーゼ・アンチテーゼ。そして、弁証法による矛盾の解決そのものは、各自に委ねられる。そうでしょう?ナショナリストについて、またユーラシアの独自性についても申し上げたいことがあります。あなたがおっしゃったことを聞いて、ある考えが私の頭に浮かびました。ユーラシアニズムが他のものと違うのは、「右左」の対立をなくすことだとおっしゃいますね。実は、「左右」というのは二項対立で、ある意味、陰と陽のようなものです。つまり、「左」は「右」になりえないし、「右」は「左」になりえない。むしろ敵同士であることで、互いに補完し合っているのです。「左」がなければ「右」を名乗ることはできない。そして、一般的にユーラシア主義とは...自給自足と非自給自足という二項対立を提案したいですね。ユーラシアニズムは地政学的にも自給自足しようとしていますしね。ナショナリストは家臣のような考えだと言いましたね。彼らは、自分たちの住む場所のために、何らかの固定的な国境が欲しいだけなのです。だから、自分たちの隷属的な性格を認めて、「勝手にやってくれ、俺たちは何も戦いたくない、自給自足もしたくない 」と言っているのです。これでは立場が弱い。価値観を押し付けているわけではなく、逆に、今あるものを守りたいだけなんですね。そして二律背反するのは、自分の住んでいる国を、権力を押し付けるための何らかの中心地にしたいと考える政治勢力が存在することです。多極化した世界も同じです。単極の世界というのは、人間が何らかの共通の連鎖の中で任意のポジションを取りたいだけの一元的な概念なのです。そしてこれがユーラシア主義の本質であり、まさに自給自足しようとするものです。私たちは両方を持っていて、ただそれを取るだけで、このエネルギーを注ぐようなものだからです。

ダリア・ドゥギナ(プラトノヴァ) :

プロティノスの「神の杯」は、自給自足的で、この「善」を世界に注ぐことで、世界を創造しているようなものでしたね。新プラトン主義的なイメージですね。その通りです。最近、同僚たちが議論の中で作ったこの公式が気になる。「ユーラシア主義は右翼でも左翼でもなく、賢い人たちのものだ。」ということで、この話は終わりにしましょう。ありがとうございました。

翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?