見出し画像

「インドが新5カ年計画に着手」 - レオニード・サヴィン

「モディの立場は弱まったが、彼はまだインドを正しい歴史の道に導くことができる」

6月初旬に約2か月間続いたインドの議会選挙が終了しました。開票は比較的迅速に行われましたが、与党バラティヤ・ジャナタ党(BJP)は5年前の選挙に比べて大幅に議席を減らし、303議席から240議席に減少しました。

特に注目すべきは、ナレンドラ・モディ首相の政党が15年ぶりにインドで最も人口の多い州であるウッタル・プラデーシュ州で過半数の議席を獲得できなかったことです。ウッタル・プラデーシュ州は、インドの大多数の信仰の中心であり、モディのヒンドゥー民族主義のアジェンダを広く支持している地域です。過去10年間、BJPの中核となっていたこの州で党はわずか33議席しか獲得できず、野党は43議席を獲得しました。

首相自身は、ヒンドゥー教の聖地であるバラナシを代表する州から議席を獲得しましたが、5年前のほぼ50万票から今回はわずか15万2千票しか得られませんでした。さらに、BJPの候補者はアヨーディヤを代表する選挙区でも敗北しました。モディは今年1月に、歴史的なバブリ・モスクの跡地に建てられた分裂を招くヒンドゥー教寺院の落成式を行ったにもかかわらず、この結果となりました。

それでは、なぜモディは有力なオリガルヒを側近に抱え、巧妙なポピュリスト的レトリックを駆使し、外交政策も活用しながらも今回の選挙で後退したのでしょうか?

「斜面を転げ落ちる様な衰退にはいくつかの原因がある」

まず第一に、コビド時代の厳しい制限を思い起こすことができます。

第二に、農業に関する法改正の試みが失敗し、大規模な農民抗議を招いたことも重要です。

そして第三に、最も重要なのは、同盟の形式での闘争です。以前は野党が互いに競争していましたが、今回はI.N.D.I.A.という連合が形成されました。この連合のもとで、インド国民会議が99議席、サマジワディ党が37議席、全インド・トリナムール会議が29議席、ドラヴィダ・ムネトラ・カザガムが22議席、小規模な党派はそれぞれ10議席以下を獲得しました。

BJPもまた、国民民主同盟(NDA)という連立を組んでいます。BJPは240議席、テルグ・デサムは16議席、ジャナタ・ダール(統一)は12議席、その他も単独で議席を獲得しました。

選挙結果をもとにインドの選挙地図を見ると、有権者の選好が州や地区によって大きく変わることが分かります。BJPが右派の支持者を取り囲み、野党がわずかに含まれているのは中部だけです。南部(タミル・ナードゥ州)、西ベンガル州(伝統的な左派の領地)、キリスト教圏のゴア州とケララ州では、I.N.D.I.A.が優勢です。

批評家や人権団体はまた、モディが選挙キャンペーン中に反イスラムのレトリックを強め、多数派のヒンドゥー教徒を動員しようとしていると非難しています。彼は集会でイスラム教徒を「スパイ」と呼び、主要野党であるインド国民会議が勝利すれば、国富が彼らに有利に再分配されると主張しました。しかし、この戦略はヒンドゥー教徒の有権者をBJP側に引きつけることに失敗し、逆に少数派の野党支持を強めました。

地域的なニュアンスもあります。例えば、ジャンムー・カシミール州(パキスタンも領有権を主張)では、BJPがヒンドゥー教徒が多数を占めるジャンムーとウドハンプールの選挙区で勝利しました。しかし、カシミール渓谷の選挙では、BJPは敗北を恐れて参加を拒否し、盟友である人民会議、アプニ党、アザド民主進歩党のみを支持しました。しかし、それらの党も芳しくなく、候補者が勝利することはありませんでした。

その理由は、2019年にモディがインド憲法370条を取り消し、ジャンムー・カシミール州の自治権を剥奪したからです。政府は大規模な抗議行動を予想し、政治指導者や活動家を投獄し、インターネットを数か月にわたって遮断し、数十人のジャーナリストを逮捕して反テロ法を施行することでメディアを沈黙させました。

したがって、今回の総選挙は370条撤廃後のカシミール国民の気分を示す一種の指標となりました。投票率が50%を超え、分離独立派が選挙のボイコットを呼びかけなかったことから、このような参加は「ニューデリーに対して370条撤廃に同意していないことを示したいという願望によるところが大きい」「カシミール人はバラティヤ・ヤナタ党に対する怒りを表現するために投票箱を使いたいのだ」と結論づけられます。

また、バラムラ出身の「エンジニア・ラシッド」として知られる元北カシミール州議会議員、シェイク・アブドゥル・ラシッドが当選したことも示唆的です。彼は以前、公然と分離主義を呼びかけ、テロ資金提供事件で2019年から刑務所にいます。ラシッドはオマル・アブドゥッラー前領土首相を破り、開票後に「彼の勝利が彼の刑務所からの釈放を早めるとは思えないし、北カシミールの人々が受けるべき代表権を得ることもないだろう」と述べました。

当選したもう一人の候補者サラブジット・シン・カルサは、インディラ・ガンディー元安保メンバーの父親の息子です。1984年にシク教徒の祠が襲撃された報復として、共犯者とともに彼女を射殺したのは彼でした。

シク教徒が多数を占めるパンジャーブ州では、シク教徒独立国家のイデオローグであり、アッサム州でも刑務所に収監され、国家安全保障法の罪に問われているカリスタン・アムリットパール・シンが勝利しました。

これらはすべて、モディにとってもインド統一支持者にとっても警鐘です。

方向性の選択

とはいえ、ナレンドラ・モディの勝利は認められました。彼は国民民主同盟(インドの右派政党の連合)の党首に満場一致で選出され、ロクサバ(議会)のBJPの党首およびBJP議会党委員会の代表でもあります。国の大統領ドラウパディ・ムルムは、6月9日(日)に就任宣誓を行うようモディを招待しました。就任宣誓の後、モディ首相は新議会での信任投票を控えています。

一方、BJP内部では、モディに対する反発も存在します。将来、首相に代わる候補と目されているのは、マハラシュトラ州の政治家で道路交通大臣のニティン・ガドカリです。彼は以前、BJPの州党首であり、その後全国党首に就任しました。

先週、国会の中央ホールで皆が立ち上がって首相を歓迎したとき、ガドカリは席を立たず、この行動は事実上のモディへの公開挑戦と見なされました。現在、BJPが単独で過半数を獲得できなかったため、「モディ政権」ではなく「NDA政権」という表現が用いられるようになっています。インドの今後の政治路線に関する観察者の見方はさまざまです。

ディプロマット紙のコラムニスト、モハメド・ジーシャンは、「モディの前任期中、インドはリベラルな国際秩序から事実上切り離された」と考えています。モディがニューデリーに権力を集中し、ヒンドゥー教ナショナリズムを世界的に認めさせようとする中で、インドは民主主義、人権、国際法といった西側の規範から急速に遠ざかりました。

モディの強力なナショナリズムは、海外の反体制派を迫害し、ディアスポラを監視しようとするなど、よりリスクの高い外交政策を追求することにつながりました。インドの民主主義制度の弱体化は、ニューデリーがモディが西側の規範に支配されていると考える多国間機関に対しても反旗を翻す結果となりました。

著者は、ニューデリーが北京やモスクワが使うような言葉で平和を語るようになったとしても、これがインドと西側諸国との接点を狭めたと見ています。新政権がこれらの問題にどう対処するかは不明ですが、モディがヒンドゥー・ナショナリズムの世界観を共有しない同盟国の支持に頼らざるを得なくなった今、こうした物議を醸す政策の多くを追求することはより困難になるでしょう。

一方、パキスタントリビューンのコラムニスト、シャザド・チャウドリーは、「地政学的な面では、モディはインドをリーグテーブルのトップではないにせよ、大リーグに引き込むことに成功した」と述べています。数十年にわたる社会経済的発展と、大成功を収めたディアスポラの組み合わせが、平凡さの惰性を克服するのに役立っています。モディはこれを梃子にして、インドの居場所を作ろうとしています。インドは欠点がなく、この地域、特にカシミールにおける紛争の歴史がある。

パキスタンの立場からすれば、インドが経済的利益を維持し、より多くの人々を貧困から救い出し、経済力と地位を強化し、戦争をせずに地政学的目標を達成する機会がない限り、ほとんどの地政学的問題を後日に先送りするという中国の道をたどる可能性があります。

こうしてインドは地政学的な意味での戦略的比重を高めることができ、「2030年までに第3位の経済大国になる可能性が高い」と言います。

多極化への明確なバイアスを持つインドは、まず中国とその近隣諸国を考慮しなければならない事が明らかです。ロシアとの関係に関しては、議会と新政権のバランスが変わったからといって、方針転換につながるとは考えにくく、誰が率いるにせよインドは多くの面でロシアとの関係発展に関心を持っています。

また、インドには親米ロビーが存在し、その部分の大半が軍部にあり、中国やパキスタンの脅威を仮定することでワシントンとの協力を正当化しています。しかし、軍部は政治的な構図が変わりつつあることも認識すべきであり、アメリカは遠く離れていますが、BRICS+の主要勢力は近くにあり、この連合のメンバーとともに世界秩序を決定する必要があると言えます。


ソース

翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?