海外の友人知人に免税店をすすめるなら…アレキサンダーアンドサンで決まり!

日本にあるおすすめの免税店が知りたいといわれたらどこを紹介しますか?日本に住んでいると普段日本にある免税店へは行かないので思い浮かばないという人が多いのではないでしょうか。
今回は外国人におすすめの免税店、アレキサンダーアンドサンをご紹介します。

アレキサンダーアンドサンとは?

01アレキサンダーアンドサン【画像①】

アレキサンダーアンドサンは東京の新宿に本社がある、免税店の経営を行っている会社です。免税店の経営の他に、ホテル事業や一般旅客自動車運送事業、太陽光発電事業なども行っています。
良質なメイドインジャパンの商品がそろっているので、海外では人気の免税店として名前があがっています。社長は鄒積人さん。26歳で両親から会社の経営を任され、14年で500名の社員がいる企業へと成長させました。
企業理念は、「免税店でMade in Japanの優れた商品を販売する。ホテルや観光バスでくつろぎを提供する。」、「訪日観光客の方々が笑顔で日本を楽しみ、また行きたいと思っていただけるように。」の2つ。
また、共有する価値観・行動規範として、

「1.お客様第一の目線で、すべてを考えます
・商品はもちろん、ショッピング環境、陳列、店の雰囲気を含め、価値を創造します
・清潔、衛生にも心を配り、安全・安心を提供します」

「2.おもてなしの心で、スキルアップに努めます
・いまに満足せず、ゴールはないという気持ちで常に精進します
・従業員は思いを共有するとともに、相手の立場を尊重します
・失敗を恐れずチャレンジします。失敗したら、すぐに報告し修正します」

とかかげています。
アレキサンダーアンドサンで働くスタッフたちは、きめ細やかなサービスが好評で、英語の他に中国語・韓国語・タイ語・マレーシア語など外国語対応ができるスタッフが常駐している店舗も多いのが特徴です。こうした対応は、従業員一人一人が企業理念を念頭におき、働いているという証拠なのでしょう。

アレキサンダーアンドサンはどこにある?

01アレキサンダーアンドサン【画像②】

アレキサンダーアンドサンの店舗は、北は北海道から南は沖縄まで全国にあります。一番品揃えがいいのは東京店。
新宿にあります(東京都新宿区新宿5-17-13 ORIENTAL WAVEビル6F)。もちろんハイブランドもありますが、韓国で購入すると高いユニクロなども入っているので韓国人には喜ばれます。

北海道は札幌に。電化製品や化粧品、健康食品などを取り扱っています。お土産もあるので、お買い物はアレキサンダーアンドサンだけで済んでしまいますね。
沖縄店もリゾート地にあるので、いろいろな場所に足を運ばなくても、アレキサンダーアンドサンに行けばお買い物が完了するのでとても便利。他にも大阪や京都、九州にも店舗があります。

アレキサンダーアンドサンの人気商品は?

01アレキサンダーアンドサン【画像③】

アレキサンダーアンドサンで特に注目を集めている人気商品は「健康食品」。
「Q10+αリポ酸」や「第一酵素」などが人気です。特に「第一酵素」は、日本でしか手に入らないことから、日本に行く人がいると買ってきてほしいと頼む人も多いのだとか。薬草やヨモギ、ハト麦・野菜・穀物などを6年も発酵させて作られた植物酵素で、肌やお腹の調子が整うという意見が多く美容に敏感な女性たちに人気の商品です。
他にも「薬用馬油クリーム」も人気です。韓国の人気女優がテレビで紹介し爆発的ヒットなのだそう。保湿効果が高く乾燥肌の強い味方です。

アレキサンダーアンドサンをおすすめすれば間違いなし!

01アレキサンダーアンドサン【画像④】

たくさんの商品を取り扱っているので、お買い物はアレキサンダーアンドサンだけで済んでしまうかもしれませんね。さまざまな場所へ行かなくていいのは、買い物が手早く済み、観光の時間が多く取れるので感謝されることでしょう。外国人の友人知人におすすめの免税店を聞かれたら、アレキサンダーアンドサンを教えてあげましょう。