アレキサンダーアンドサンと空港型免税店はどっちがお得?特徴をわかりやすく比較!

時間をかけてゆっくりと買い物ができる市中免税店。
その中でも特に注目されているのが、全国に数多くの店舗をもつ「アレキサンダーアンドサン」です。
品質の良い品を安く購入できると話題のお店ですが、空港型免税店とどちらがお得にお買い物できるのか、気になるところですよね。
そこで今回は、アレキサンダーアンドサンと空港型免税店の特徴をわかりやすく比較しました!

アレキサンダーアンドサンの特徴

画像1

まず初めに、アレキサンダーアンドサンの特徴を簡単にご紹介します。
こちらのお店は、北海道から沖縄まで幅広い地域で店舗を展開している免税店です。
数多くのブランドを取り扱っていますが、特に注目されているのが、品質の良いメイドインジャパンの化粧品や健康食品になります。「馬油クリーム」や、「第一酵素」は特に人気が高く、大量に購入する人も少なくありません。
丁寧な接客が人気を集めているお店なので、広い店内をゆっくりと散策できる点も魅力的です。

アレキサンダーアンドサンと空港型免税店の違い

画像2

アレキサンダーアンドサンは、市中免税店となるので、消費税がかからないTax Free shopです。

・購入したその場で商品が受け取れる
・時間を気にせずゆっくりと買い物できる
・空港型免税店より品揃えが多い

この3つの特徴があります。
一方、空港型免税店ですが、こちらは消費税以外の関税などが免除されるDuty Free Shopです。

・消費税以外の諸税も免除される
・フライト時間までの合間に買い物できる

このようなメリットがある反面、「ゆっくりと買い物できない」「その場ですぐに商品を受け取れない」といったデメリットがあります。

何を購入するかによってもお得度が変わりますが、良い品を便利に安く購入できるメリットを考えると、市中免税店のアレキサンダーアンドサンの方が、使い勝手が良いですね。

アレキサンダーアンドサンの口コミ評価

画像3

では実際に、空港型免税店ではなく市中免税店のアレキサンダーアンドサンを購入した人がどのように感じているのか、実際の口コミ評価を見ていきましょう。

「かなり品揃えが豊富ですよ。
サプリや化粧品もありますし、メイドインジャパンのこだわりの商品が多数、置いてあります。
やっぱり免税店という事で外国人のお客さんの受けを狙ったものが多いですね。
その他に電化製品とかが売れてる感じです。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11167110166

「アレキサンダーアンドサンはMadeinJapanの商品を中心に販売してるので、家電なども国内メーカーが多いです。(HITACHI、TOSHIBAなど)
そういう意味では、質は良いかと思われます。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170514119

「アレキサンダーアンドサンは当たりです。
MadeinJapanの商品ばかりなので、美意識の高い人も絶対気に入ると思います(笑)
また、コスメも充実しており、価格もリーズナブルなので、その点女性には嬉しいですよね。
是非足を運んでみてください!」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11176850431

上記でご紹介した「Yahoo!知恵袋」に寄せられた実際の口コミ評価を見てもわかるように、アレキサンダーアンドサンは、とても評判が良いのがわかりますね。

空港型免税店とは違った魅力をたっぷりと実感することができるので、観光に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみましょう!

まとめ

今回は、市中免税店のアレキサンダーアンドサンと、空港型免税店の違いを比較してご紹介しました。
アレキサンダーアンドサンは、品揃え豊富でリーズナブルな価格が魅力的なお店です。
丁寧な接客を第一に心がけているので、免税店にありがちな不快な思いをする心配もありません。

ゆっくりと時間をかけて、ショッピングを思う存分楽しむことができます。

電化製品がお目当ての方ももちろんですが、ぜひ化粧品や健康食品もチェックしてみてくださいね!