見出し画像

【少しだけ減塩レシピ】豚肉梅干し煮込み 

どうしてもあそこの梅干し煮が食べたい、けど並ぶの嫌だし、しょっぱいので
少しだけ減塩で作ってみました。

材料
豚バラブロック 500g
生姜スライス 2、3枚
ネギ青い部分 20、30cmくらい
卵 4、5個
梅干し (塩分低め4-6%のもの) 6個
にんにく 5かけ
三温糖 小さじ2
蜂蜜 大さじ1
酒 100ml
減塩醤油 50ml
水 1L

万能ネギ 1本
ほうれん草(青菜ならなんでも) 2、3本

作り方

1、ブロック肉を3、4センチ角くらいにカットし、ネギも大きめに適当にカットする


2、たっぷりの沸騰した水(分量外)に豚、ネギ、生姜を入れて、
豚の表面が白くなるくらいまで下茹でをする(臭みとり)
その際にゆで卵も作る(水から入れて茹でる)
*写真では別々に茹でてますが豚を茹でている鍋のも入れて一緒に茹でてもオッケー👌
3、灰汁を取る。
沸騰してると灰汁が中心に集まり取りやすいですよ
4、キッチンペーパーを落とし蓋にして2、3分茹でる


5、下茹でした豚の表面についた灰汁を流水で流す

6、再度、鍋に分量の水を入れて沸騰させる。

7、沸騰したら豚肉、梅干し、ニンニク、醤油、酒を入れる
8、ゆで卵、三温糖、蜂蜜を入れる


9、落とし蓋をして
(ちょうどいい蓋がなかったので今回はアルミホイルでつくりました)

弱火で1時間ほど煮込む


10、1時間後、落し蓋をはずし、味をみて醤油、胡椒で調節する。
そして、さらに落とし蓋をして10〜15分煮込む

(*再度煮込む際に水の量が豚肉、ゆで卵が半分くらいまでひたって浸っていなければ水を足し、再沸騰させ、再度、上記に書いてあるように味を見て調節する)
12、ゆで卵を半分に切る。

*包丁にラップを包んで切ると綺麗な断面になります
13、塩茹でした青菜を適当な大きさに切り、皿に盛る。
そして豚肉、切ったゆで卵、梅干し、汁を軽くかけ、
最後に千切りにした万能ネギをパラパラかけたら出来上がり♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?