見出し画像

携帯ショップの頭金が復活の兆し!?【フォロワーさんからの質問】

いやー恐ろしいですね。昔からよく話題に上がるスマホを買う時に取られるこの「頭金」。私の関わってきた携帯代理店様の約半分はこの頭金をとっておりました。
そしてこの物価高の影響で頭金をとるお店が増えてきているそうです。ヤバいヤバい😱

そもそもこの頭金って何だよーって話。

例えば家を買う時に3000万の物件をローンで買います。
手持ちに500万あるのでそれを頭金にして残り2500万をローンで買います。
これがみなさんの頭に浮かぶ頭金です。

では携帯ショップの頭金はどういったものなのか。

各キャリアから「定価10万円のこのスマホ売ってねー、価格は任せるよー」って言われたのを「じゃあうちのショップは11万円で販売します!」ってことで1万円は頭金として支払い、残り10万円は分割で。

これが携帯ショップの頭金です。
なので頭金払った分、分割が安くなってるわけじゃないです。
出来る事なら払いたくないですねー💦
ちなみに私の知る限りではMAX22000円頭金とるお店が現存してます。
誰がそんなお店行くの?って話なんですけど地元民からしたらそれが当たり前に思ってるんですよねー😔

ちなみに違法じゃないの?ってよく聞くんですけど全然合法です。
家電製品だって同じ商品でもお店によって違いますよね。
もちろん拒否は出来ません。嫌なら別のとこで買うしかないです。
ただ同じ地域のショップはだいたい似たような価格設定が多いですね。

解決策としてはオンラインショップで買う事です。
頭金は存在しません。
docomoとソフトバンクなら3850円の事務手数料も無料になりますし✨auはかかりますが🤬

プランとかわからないよーって方は今は本体だけ買えます。それをお店に持っていけばオッケー👌ただしこの場合はお店に持っていって使えるようにしてもらう時に事務手数料かかる可能性があるから注意⚠️

スマホさえ購入出来れば設定とかわからない人でもそれをお店に持っていけばいいので簡単ですよ✨✨✨
是非無駄な出費は抑えましょう💪

オンラインショップ以外でスマホを購入する方法やdocomo限定ですが特殊なケースの頭金が存在するので後ほど記事にさせていただきますね🧐☝️

役に立ったと思っていただけたら『スキ』と『フォロー』お待ちしてます🥰






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?